スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作アップしました。

2008年07月31日 08:04

新作ベッドを7点アップしました。
どうぞご覧ください。

安いとは言い難い値段ですが、一度触っていただいたら
値段に納得していただけると自信を持っています。
また、多頭飼いや設置スペースに頭を悩ませている方、
お気軽にご相談くださいね!
お揃いの生地でのベッド製作や、M,Lサイズ以外のベッド製作のご依頼も
承っております。



総和柄

和柄M

家紋M

家紋L

かもめM

かもめL

植物モチーフ




スポンサーサイト

リンゴくんのベッド

2008年07月29日 10:41

金魚柄ベッドをお買い上げくださったお客様から
メールを頂戴しました♪
以下、ピンク色の文字はお客様のメールからの引用です。



心待ちにしていた商品、木曜に無事届きました。
迅速なご対応、丁寧な包装、そして何より金魚柄のかわいらしいベッドに
大大満足です!!
興奮する飼い主を尻目に、我が家のワガママ王子の反応は???


「これって新しいおもちゃでしょ?むふv」

おもちゃでしょ。






す、すみません。。

どうも噛み付いてもいい新たなおもちゃと勘違いしているらしく、
ヘリに噛みついてはベッドをひっくり返すありさま。。


おそらく今時季はフローリング床にひっくりかえっているのが彼のスタイルらしいので、
秋口からベッドとして正しくまるまってくれること、フミフミしてくれることを待つことにします。


「暑いときにはやっぱりフローリングに限るって!試してみなよ!」

フローリング万歳!


あはは そりゃそうだ!

リンゴくん、体重5.6kある男の子ですから
Mサイズでは小さかったかもしれませんね(汗
座布団としてでも使ってくれることを祈っております。
…もしかして、小さいからおもちゃと勘違いしているとか?!


(角型Mサイズは、店舗サイトにも明記してありますが
 体重4kgまでの猫さん用です(^^;
 ちょっとだらけた姿勢で寝るのが好きな
 うちの小雪丸(4.5kg)は、窮屈がって使わない大きさです。
 ご購入の際にはくれぐれもご注意くださいね。)

青い目に前髪模様という、一目見たら忘れられないお顔の
お坊ちゃん然としたリンゴくんですが、猫生の始まりは過酷だったようです。

リンゴくんは今から3年前、駐車場でフラフラとしているところを発見されました。
飼主のM.Kさんによると、

発見当時ひどい結膜炎だったため、ほぼ目が開いてない状態でして、
このままでは駐車場を出入りするほかの車によって
轢かれてしまうんじゃないかと弟(M.Kさんの弟様です)は恐れて拾ってきたようです。

リンゴくんの小さいとき


















あまりにもすごいお顔だったので、M.Kさんがひいてしまうほどだったそうです。


でも、リンゴがろくに目も見えてないのに、
確かに私の方を向いてちっちゃな体いっぱいに鳴くのを見て、

なんといいますか「僕はね、生きたいんだよ!」みたいなメッセージを感じてしまったんです。
それからはお腹の虫下しや、フロントラインやら、ワクチン、去勢手術、
夜のムダ鳴きとスプレー騒ぎに度々のオシッコテロ(治りましたが)、
最初の1年は格闘してましたね、育猫に。
ようやくちかごろ落ち着いた成猫になってくれました!


ええ話や~・°・(ノД`)・°・


苦労して育てた猫ほどかわいいものなのですよね。
M.K様、そんな大事なリンゴくんのためにと
そらまめ屋のベッドをお買い上げくださってありがとうございましたm(_ _)m


お知らせ

2008年07月26日 11:08

暑いと口にするのも虚しいほどに連日暑いですね(^^;
暑さが苦手なワタクシ、とうとう昨日からダウンしております。
ゆるく除湿をしているだけですが
どうやらクーラー病(?)になってしまったようです。
今日は朝からクーラー抜きで、31度の室内でベッドを縫っています。
あちー!

皆様もどうぞクーラー浸りの生活にはお気をつけください。


さてさて、一昨日から「オーダーメイド、予約販売、再販について」を
ショッピングガイドのページに明記しております。
(↑リンクが貼ってあります)

「あの生地のベッドはもう販売しないのか」
「オーダーメイドは受け付けてくれるのか」といったお問い合わせを
ちらほらいただくようになりましたので、こちらに明記した次第です。
そらまめ屋のベッドの作りはよさそうだけれど
生地はアタシのこだわりがあるのよね~という方、
おめあてのベッドが売り切れて涙を飲んでおいでだった方、
どうぞご一読ください(。-人-。)


布なんて買ったことがないから、何センチ必要なのかも
全然わからない!という方でも大丈夫です。
用尺(必要な生地のメーター数)も明記してあります。
もし複雑な布の組み合わせ方をご希望で
パーツごとの用尺を知りたいという方は
お気軽に店長までメールをお送りくださいね。


オーダーメイド、再販はご注文が混み合っているときには
お待ちいただくことになると思います。
今現在は4点の再販注文を頂戴しておりますので
納期はご注文から1週間ほどとなります。ご了承下さい。




もう一つおしらせがあります。

次回の新作アップは7月30日(水)午後9時を予定しております。


どうぞよろしくお願いいたします。

もっくろちゃんのベッド

2008年07月24日 13:14

海外にお住まいのお客様から、商品が届いたという丁寧なメールを頂戴しました。
(イーバンク銀行決済が可能なお客様でしたので、EMSにてベッドをお送りしました)

お客様のおうちの猫さんたちは3匹。
今回はそのうちの黒い女子:もっくろちゃんのためにと
家紋柄ベッドをお買い求めいただきました。

開梱しているときから興味津々の3にゃんず(^^)
開梱後、ダンボールにそのままベッドをセットなさったところ
このたかりようです。
もっくろちゃんの後頭部がかわいいですね~!


なんじゃこりゃ


まずは長女、もなかちゃんがベッドに入ってみます。

「…これ、なかなかいいわね。アタシのベッドにしようかしら。」
もなかちゃん




もなかちゃんがややはみだし気味で(?!)居座ろうとしたときに、
長男のもっとくん(白猫さん)にベッドをのっとられてしまいました(汗
(もなかちゃんの体重は4.3kgほどだそうです)


「ははははは。愉快愉快。」
もっとくん




もなかちゃんよりも体が大きいもっとくん…Mサイズのベッドから溢れています。

肝心のもっくろちゃんは全然ベッドに興味ナシ!
ダンボールに夢中だったそうです。


が、もなかちゃん・もっとくんがいない隙に入ってくれましたー!!о(ж>▽<)y ☆


「これ、もっくろが使ってもいいのかな?」

もっくろちゃん



自分のベッドなのに何故か警戒気味のもっくろちゃん( ´艸`)
ジャストサイズのようです。


こんな楽しい写真を使ってブログでレポートしてくださったにゃあごさん、
どうもありがとうございました。



今週になってお客様からの「届いたよ」「(猫がベッドに)入ったよ」メールを
いただくようになりました。
皆さんからいただいたメールは何度も読み返しております。
猫さんが使ってくれていると聞くと、とても嬉しいです。
ブログをお持ちではない方も、画像つきで使用レポートをお送りくださいね!




ベル型鍋つかみ

2008年07月23日 08:52

猫ベッドを縫いつつ、自分のうちの小物をちょこちょこ縫っています。
2日ほど前から、落とし穴に突然ハマったみたいに
はまりこんでしまったのが、鍋つかみ作りです。

鍋つかみというとオーブンミトンを思い浮かべる方が大部分だと思います。

ここでいう鍋つかみは、ベル型のものです。

これが昨日縫ったもの。
築地で買ったそらまめ柄の手ぬぐいで作りました。


鍋つかみ




私もこういう形の鍋つかみは、数年前に初めて知りました。
ヨーロッパのお土産でベル型の鍋つかみをいただいたのですが
第一印象は「どうやってつかうのコレ…(@ ̄Д ̄@;)」でした。

これを両手に持ち、ベルを鍋の取っ手にスポっとはめるようにして使うのです。
使ってみると意外にも使いやすく、ル・クルーゼのような
把手まで熱くなるタイプのお鍋には最適です。
「あわわわわ 布巾、布巾!」と慌てなくてもいいし
ミトンを両手にはめるわずらわしさもありません。
なかなかいいものだったので、自分でも作ってみることにしました。

作ってみるとこれが楽しくて、既に何組か作って
知人に配っています(^^;


猫ベッドは作りたくないけれど
こういうものは作ってみたいという方、ご連絡ください。
作り方をお教えしますよ~ (o^-')b



金魚がやってきた

2008年07月22日 08:41

ずーっと金魚を飼いたかったのですが
その夢は突如かないました。

黒い出目金と、丹頂のリュウキンの2匹(+タニシ2匹)が
昨晩から我が家のベランダの甕でひらひらしています。


黒デメちゃん



水大好きな猫たちと暮らしているので室内に水槽が置けず、
また、アクアリウムのような凝ったこともできないので
大変原始的な飼い方をしております(汗
麦飯石とかいうものを底に敷き詰め、金魚用の石とかいうものも置き
水草も3種類ならべてあるんですけれども
昨晩は元気いっぱいだった金魚たちが
今朝はちょっと元気がないように見えるのも心配です。

酸素が足りないのかな…

カルキはちゃんと抜いてあるんだけどな…

もしや既に金魚口密度が高いのかな(滝汗

どこまで構い、どこまで放っておいたらいいのかも
よく解らないので内心ヒヤヒヤしています。


私は金魚をちゃんと育てたことがありません。
実家にはフナみたいにでかくなった和金がいたことも
なんだか平べったい熱帯魚がいたこともありますが
すべて私はノータッチ。
兄が世話をしておりました。
だから自分が主体になって飼育する金魚がこれが初めてです。

一目惚れしたピンポンパールは
飼育が難しいようだったので今回は見送りました。
室内にアクアリウムを設けて、小さなエビと
ピンポンパールを飼いたいな~と思ったりもしますが
観賞魚というのは儚い命です。
いたずらに私のような者が「かわいいから」というだけで
にわかアクアリウムを作ってそこに突っ込んでいいわけはないでしょう。
ちゃんとした環境を整えてお世話してくれる人のもとで暮らすのが
飼育が難しい金魚には一番いいのだろうと思います。

猫も犬も金魚も同じですね。


新作アップしました

2008年07月19日 21:08

金魚柄ベッドとハワイアンプリントのベッドをアップしました。
今回は計5点のアップです。
どうぞよろしくお願いします。


金魚柄2

金魚柄

ハワイアンプリント緑

リバーシブルハワイアンプリント

ハワイアンプリント小豆

取扱説明書

2008年07月18日 15:39

皆さんは新しい電化製品等を買われた際に取扱説明書を読みつつ
組み立てたり使い始めてみたりしますか?
私は小学校5年で機械オンチを自覚してから、取扱説明書をまず読むようにしています。
地図と同じで、やたらと毛嫌いする人もいますけど
あれは世相を反映している立派な「資料」であるとも思っています。

とんでもないことをする人が増えたせいか
思わず噴き出してしまうような注意書きまで書いてあるのも
またおかしいものです。

そんなわけで(どんなわけか…)取扱説明書メーカーをやってみました。

=nicoさんの取扱説明書=

nicoさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

* ごくまれに、電波の影響を受け誤動作することがありますが、仕様です。
* 臭くなる前のお手入れが大切です。
* お手入れの際にはアルコールをご使用下さい。
* シンナーなどの有機溶剤は動作がおかしくなる原因になりますので、使用しないで下さい。
* 近くにロウソク等の炎が発生しているものを置かないで下さい。動作がおかしくなる原因になります。
* 高いところが苦手です。誤動作の原因となりますので、高層ビルでのご使用はお控え下さい。
* 重量がございますので、持ち上げる際にはご注意下さい。
* ご使用の際、まわりが汚れることがございます。
* こまめに掃除をして下さい。
* 一回の使用時間の目安は8分ほどです。あまり長い間ご使用になると、故障の原因となります。

また、nicoさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

* 海のそば
* 無人島
* なにかの上

nicoさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

* 黙って少し様子をみて下さい。


それでもnicoさんが正常に動作しない場合は。

* 販売店までお持ち込みになり、思い当たる原因とともに故障した旨、店員にお伝え下さい。




「 重量がございますので、持ち上げる際にはご注意下さい。」って…

アンタ、私を知っていたっけ?


 
「ご使用の際、まわりが汚れることがございます。」
「臭くなる前のお手入れが大切です。」

なんだか傷つくわー(-""-;)


次回新作アップ予定のお知らせ

2008年07月17日 12:29

関西はどうももう真夏のようです。
朝から室内の気温が30度を越し、むんむんしています。
うちはマンションの一室だから屋根がなく
上下左右を部屋に囲まれていてでさえこれですから
一戸建てのおうちの2階、3階はどれほど暑いかと思います。

猫と赤ん坊は土用の三日しか暑くないと昔から言うように
猫は暑さには強い動物です。
ゆるく除湿をかけた28度ぐらいの室内で
うちの猫たちは全員ベッドに入って丸くなっています。

しかし私はヒトなので暑くてかないません。
台所に於ける3ナイ運動をしたいと思います。


揚げない・茹でない・煮込まない。


さぁ、皆さんもご一緒に!







すみません。
暑くて脳みそが煮えています。

お店の更新情報をお知らせします。(これが本題)

7月19日(土)夜9時に、新作ベッド数点をアップします。
金魚柄もありますので、どうぞご覧ください。


色柄としては真夏仕様の生地ばかりです。
ご期待下さい!



楕円形か四角形か

2008年07月15日 21:28

どもども。
ベランダのゴミ箱にいれていた生ゴミに虫がわいてビックリの店長です。
収集日まで待てなかったのか…

連日暑いですね。関西ではもう蒸すわ暑いわ日は照るわで散々です。


そんななか、猫ベッド屋を開店して、売れるのかしらと
一部の不安をよそにして、さっそくにご注文をいただきました。

ありがとうございますー!!ラブラブ!


今回は二つ続けて楕円形タイプが売れました♪
そらまめ屋では現在楕円形と四角形のベッドを扱っていますが
今後は四角形に統一するつもりでおります。
楕円形は、最後の仕上げがぐるりと手縫いなので、
四角形タイプにくらべて30分ほど余計に時間がかかるのと、
「ずぶショック!」と針を指に突き刺す事故が絶えないので
リスキーすぎるとして、既に縫っていません。


どうしてもこれは楕円形で縫いたいと思える生地があれば
再販もありえますが、現時点では、楕円形タイプはでている限りで
終了しようと考えています。



大人顔のあんこ
「…なんかエラソーな言い方でちゅね。」



いやいやいや。
手間だけが理由ではありません。
四角形の方が楕円形タイプに比べて
型崩れに対する配慮が3箇所もしてあるのです。


縁に顎をのせたり、オシリをのせたり、よりかかったりしても
へたれない・崩れない。また、安定感もある。
それはとても大切なことだと考えております。


角型ベッドは置き場所を選びません。
お部屋の隅や家具の上にもすっきりおさまります。
是非一度お手にとってみていただきたいと願っています。





そらまめ屋開店しました

2008年07月14日 18:41

開店に際してお祝いの言葉をいただき
とってもうれしかったです。
一度もお目にかかったことのない方々から
おめでとうと祝っていただいて、ジーンと来ました。

正しい送料が出揃っていませんでしたが
予定通りに開店することに拘泥して、開店してしまいました。
今掲載されている佐○急便の料金は
バカ高いので目玉が飛び出てしまいますよね。
ちゃんと割引価格に設定できますので
お願いだからドン退きしないでくださいね~ヽ(;´ω`)ノ


さて、中身につめるマイクロファイバー綿が明日届く予定です。
実は入金確認から発送までにここまで時間がかかるとは思わず
ちょっとブランクが開いてしまったのです。

明日届いたらさっそく待機中のベッドに綿を詰めます。

品揃えが不十分なそらまめ屋でスミマセン。

ぼちぼち揃えてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

日暮里で仕入れた生地

2008年07月13日 15:19

日暮里で仕入れた生地が先ほど届きました。
関西ではヤマト運輸のサービスがダメダメで
この3年間で遭遇した事故はこれで3回目。
1回目は梅酒のビンを割られて中身が流出。
2回目は伝票を紛失されて荷物が迷子。
今日は午前中指定だったというのに
西大阪の集積センターで「午後指定」の便にふりわけられました。
「配達時間帯指定サービス」って、どういうサービスでしたっけねぇ。
というわけでそらまめ屋ではヤマト運輸は使用いたしません。
佐川急便でお送りいたします。

気をとりなおして生地をご紹介しましょう。
まずは和柄の生地です。

和柄

ド派手なので、もしかしたらベッドにはできないかしら(汗)
でも、ベッドにしたら面積は限られますから
思いがけずいいものが出来るかもしれませんね。


とてもシンプルな、刺し子のような涼しげな生地も仕入れました。

カーテン生地

真っ白な地にグリーンと茶色の糸が渡っています。
こういうシンプルな生地は探すとなかなかないのです。



小豆色の地に大柄な葉の模様のハワイアン・プリントも入荷。

ハワイアン

焦げ茶色のフローリングや家具で統一されたお部屋には
とてもしっくりきてカッコいいとおもいます。


一目惚れした生地がこちら。

ポップ?

甘すぎず、可愛らしいプリントのツイル生地です。



自分のためには小雪丸ボタンを買いました(^m^)

雪ちゃんボタン


このボタン、どこから糸を通すのかしら…

まさか、まさか目から?!Σ(・ω・;|||

と、びびってしまいましたが、実際には裏側に糸を通す部分が
ちゃんとでっぱっていましたのでホっとしました。


今日ご披露した生地が作品になって皆様の目に触れるのは
8月ごろかと思います。和柄は暑苦しいから秋~冬ものかな。
気長にお待ち下さい。

日暮里、築地

2008年07月11日 20:03

昨日から東京に帰省しています。

昨日は日暮里に生地を仕入れに行ってきました。

さすが日暮里は生地が安い!

大阪の船場も繊維問屋街がありますが

小売業を保護しているのがありありと判る値段です。

日暮里はもう最後がないぐらいに安い価格で

生地を販売しているお店が多くて、助かります。

品質を下げずに原価を如何にして下げるか、という

大きな課題がありますので、テンチョーも気合が入ります。

派手な生地を仕入れましたので楽しみにお待ちください。



今日は築地場外市場に行ってきました。



築地1


築地魚河岸そのものは移転するそうですけれど

場外市場は移転しない、という横断幕が出ていました。



築地2

築地の場外市場って何があるのかよくわかっていませんでしたが

つまりは地の利を活かしての飲食店と

包丁から楊枝まで、調理道具や食器等の備品などを扱うお店と

乾物、佃煮、昆布、鰹節、加工食品等を扱うお店が

ひしめきあう商店街でした。


卵焼き専門店も数件あります。

私は関東風の甘い卵焼きが苦手なので

あまり食指が動きませんでしたが、お好きな方にはたまらないかと。

卵焼き



神楽という名前の鮨屋で昼食をとりました。


神楽鮨

中トロと、太刀魚の炙りがおいしかったです。


関西嫌いの板前さんが握る

赤いシャリ(赤酢を使っています)のお鮨、いかがでしょうか。


私が思うに、彼はきっと関西に修行にだされて

東京モンだからという理由で散々にいびりたおされたに違いありません。

阪神地区の地理に異常に精通しているのに関西出身ではなく、

「東京の人間は関西には合わない」と断言するあたり

どうもとてもいやな思いをしたようです(-m-)


食についてはヒトはとても保守的で

自分のところのメシが一番うまい!と思って譲りたくないものですから

仕方ありませんね。

でもまぁ、あんまり関西を悪く言うなよな~

おいしいものもあるし親切な人もたくさんいるんだし。



明日の夜には私も関西に戻り、開店準備を急ぎます。

縫いたい生地をたくさん仕入れたので

その写真はまた後日!



そらまめ屋開店準備中

2008年07月09日 08:51

いまどきネットショップを開店するのは大変なんだということを
身をもって実感した1ヶ月でした。
以前、洋裁のウェブサイトを持っていて、作ったシャツを時々
単発で売っていたときには、今のようにおしゃれなテンプレートや素材、
素人が手軽に使えるショッピングカートなどありませんでした。
でも今はなんでもあるのですね。
それゆえに、使わないという選択をするには勇気がいります。

そらまめ屋にはショッピングカートがありません。
なので在庫管理が厳しくなる虞があります。
様子をみて、カートを導入するか否かを決めます。

開店は7月14日(月)を予定していますが
1週間以上前に申し込んだイーバンク銀行の口座情報が
まだ届いていない有様です(ノДT)
ダンボールも納期が今週末~来週頭の予定で、冷や冷やもんです。


開店してからお客様に迷惑をかけるよりもと
開店を遅らせましたが、もっとずれこんだりしてガーン





最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。