
--年--月--日 --:--


アンケートにご協力くださいm(_ _)m

2008年09月26日 17:34

先日、LLサイズのベッドをお買い上げくださった方が
ご自身のブログでそらまめ屋のベッドのことを取り上げてくださいました(^^)

【taccoん家の日常】


LLサイズとLサイズとで迷っておいでの方は、かわいいお写真でその大きさをご確認ください。
モデルとなってくれたAJくんは体重7.2㎏、体長(首の付け根から尻尾の付け根まで)48㎝の
大柄な猫さんです。

taccoさんの他にも、再販でLLサイズをご購入くださった方がおいでです。

うちのベッドのサイズ表記はちょっとマズイのかな~と思う今日このごろ。
最近は大きなネコさんも多いし、手足を投げだして寝たり
香箱をくんで、首だけみょーんと前に伸ばして寝たり、
前足をまえに伸ばしきってうつぶせ寝(?)をしたりするネコさんも
少なからずいるようですし…
そういう寝相のネコさんと暮らしている方がまず心配なさるのが
「そらまめ屋のベッドはLでもちょっと小さいのでは?大丈夫か?」という
サイズの問題ではないかと思います(^^;

そこで、LLサイズのニーズがどれぐらいあるのかを知りたいと思い、
下記のようなフォームをつくりました。
アンケートにご協力いただけましたら幸いです。
コメントも書き込めます。(コメントは私にしか見えないようになっています)
忌憚なきご意見を教えて下さいませ
アンケートに投票できる期間は、本日から9月30日(火)までです。









次回新作アップのお知らせ

2008年09月26日 08:43

本日の午後、新作をアップする予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。


--------13:40にアップしました(^^)---------

季節はいよいよ秋本番ですので
こんな濃い色柄のベッドを作ってみました。
グラムなベッド


先般、こちらでもちらりと紹介したUSコットンで作ったベッドです。
あんこ嬢が何故か激しく執着し、アタシによこせと騒ぎました。
やりませんよ!これは売り物なんですよー!
ピンクなお豆さん


日本家屋サイズ

2008年09月24日 19:28

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが今年はどうなんでしょう…
関西は今日もとても陽射しがきつくて暑かったです。


どうにも作業導線が悪いのでミシン部屋を改造するぞー!と思って
先日IKEAに行って参りました。

が。

ミシン用の机を買おうと思っていたんですが、テーブルやワークデスクの類は
とにかく全てがでっかいのです。
既に本棚をどどーんと置いてある都合上、あまり大きなテーブルは
かえって邪魔なので、これには参りました。
で、IKEAのテーブル類は日本家屋サイズではないというのが結論です。
小さい、折りたたみ式のテーブルもありましたが
それはそれで今度はちゃちかったり、サイズが気に入らなかったりで
結局見送りました。


部屋を改造するんだからと思って、ちょっと製作スピードを
ゆるめておったので、まだ新作が2個しかできていません(^^;
せめてもう1個作らなくてはアップできませんね~


「ベッドより雪を撫でるでしゅよ!ムフー♪」
ムフーでしゅ!


いやいやいや。
ベッドを縫わせてください。


新作アップしました。

2008年09月16日 10:50

新しい猫ベッド3点をアップしました。
今回は毛色の異なる3種類の生地です。


大変上品な綿シャンブレー生地と
猫ベッドLLサイズ

ポップなハリネズミ柄と
ハリネズミ柄猫ベッド


ちまちました椿が愛らしいベッドの3点です。
椿柄猫ベッド


モカ・ペイズリー、シック唐草ともに再販可能です。
購入を迷われている方、併せてご検討ください(^^)

次回新作アップ予定

2008年09月15日 16:23

この三連休を皆様いかがお過ごしですか。
私は体調を崩し、寝たり起きたりしておりました(^^;
次回新作アップは明日の予定です。
今回はかわいい系1点、控えめに和風な花柄が1点、
渋いLLサイズが1点です。
どうぞよろしくお願いします。


「季節の変わり目は寝冷えに注意やで!」
08091501.jpg

蚤の市

2008年09月11日 16:33

蚤の市を開催しています。


080910nomi.jpg


マトリョーシカを探してください(^^)
HPのいくつかのページにだけマトリョーシカのバナーがあります。
バナーをクリックすると蚤の市のページに飛びます。
今日既に「そらまめ屋」をご覧いただいた方は
ブラウザの再読み込み、または更新ボタンをぽちっと押してみてください。



LLサイズのベッドについて

2008年09月08日 23:35

そらまめ屋で作っている猫ベッドは
Lサイズがいわば普通サイズで、
Mサイズは小柄な猫用または9ヶ月ぐらいまでの子猫用です。
サイズについては置き場所のこともあるので
外寸を測った寸法をサイト内に明記してありますが
猫の寝方によってはやはりLサイズでも小さく感じられる方もおいでです。

内寸の見た目は確かに「Lというには小さいのでは?」と
思われても仕方がないのですが、型崩れ防止のために
縁の四隅をつまんで縫っているので、小さくみえているという事もあります。
実際にはちゃんとLサイズにふさわしい広さがあります。
側布と底布の間に手をさしいれてもらったらお解りいただけると思います。
猫が寝るときに、頭や背中、足先をつっこむだけの余裕は
しっかり確保してあるつもりでおります。


それでも、実際にはノルウェージャン、メインクーンといった
大きくなる品種の猫もいれば
避妊・去勢手術の影響でか、8kgをゆうに超える巨猫も存在します。

そういった猫向けにLLサイズを縫ってみようと思いたち、
昨晩、一台縫い上げてみたのですが……



でかい。



外寸で、縦46×横61cmあります。
内寸は、当店のLサイズベッドがすっぽり入る大きさです。
つまり、縫ったままの状態で既に縦38×横46cmあるわけです。

何を根拠にこのサイズにしたかと言うと
45×60cmの足拭きバスマットにゆうた(6.6kg)が寝ている姿をみて
「うん。かなり余裕がある!LLサイズというにふさわしい大きさ!」と
ピーンときてそのバスマットの大きさを元に底布の大きさを決めました。


しかし…
ほんと~にでっかいのです(汗
需要はあるんだろうか…と不安になるような大きさです。


秋色ベッド2種アップしました

2008年09月06日 20:43

秋色ベッド2種アップしました。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


渋いアラベスク模様のベッドと…
シック唐草


なんだかおいしそうな色あいのペイズリー柄のベッドです(^^)
モカ・ペイズリー


よろしくお願いしますm(_ _)m


追記:9/8現在 2点ともにショップに上げているのは売り切れましたが、
Mサイズ、Lサイズでの再販可能です。

可愛い生地

2008年09月06日 17:54

本日入荷した生地。

かわいすぎッ

淡い黄緑色と緑、そしてクリアなピンクの濃淡に黄色。
ちょっと不思議な抽象柄だけど透明感のある綺麗な発色です。
フィードサックのような趣で、可愛い!

鋏を入れるのがためらわれます~(^^;


秋に向けて

2008年09月04日 22:11

あさりに砂を吐かせていたら、猫にチョイチョイされてしまった店長です。
台所に入らせないためにはどうしたらいいのでしょう…



急に涼しくなりました。
気が付けば南向きのベランダにも半分ぐらいまで陽が差し込むようになりました。
着実に季節は秋に向かっているのですね。


「ベランダ園芸の残骸も何とかしぃや。」
早く縫い~や

ギクウゥッ

そらまめ屋でも、秋を感じさせるような生地が出番を待っています。
これまでは猫の毛色が映えるように、綺麗な色柄をセレクトして参りましたが
秋に限ってはちょっとシックな色合いのものに心惹かれます(^^;
只今鋭意製作中ですので、ご期待ください!


また、先日アップした緑系のベッドは早速ご注文いただきました。
ありがとうございます。
再販可能ですので、「キイ~ぐやじぃいいい~」となっていた方が
もしおいでであれば、どうぞお申し越しくださいm(_ _)m

ANTIQUEAVOCADO

美しい緑のバリエーション。
肌触りのいいUSコットンです。

原田さんのベッド

2008年09月03日 09:01

隣の市で猫の保護活動をなさっている赤ツナギさんから
猫ベッドのご注文をいただきました♪

最初に長にゃん、ヨイチくんのためにベッドを買ってくださったのですが
他の猫たちが「あんただけなんかエエことしとるやろ」とばかりに
ヨイチくんのいる寝室のドア前を占拠してしまう事態となり、
大人猫たち全員にベッドを追加注文してくださいました(^^;
以下、赤い文字はお客様からのメールの引用です。


猫ベッド、届きました。毎度ながら丁寧なお仕事ぶり、お心遣いもありがとうございます。
たぬちゃんは即興味を示し、ご機嫌で使用しています。
ロナは「…これ、何?」とおっかなびっくり。
たぬちゃんが機嫌良く使用している様子を見て、でもジっと固まってました。
旦那さんが「入ってごらん。ロナのだよ」と促すと、やっと入りました。
予想通り、二人によく似合ってます。



「うふ~ この柔らかいの、気に入ったわ
うっふん。


「…なんなのかしらコレ…こうやって使うものなのかしら…」

ななななななにかしらこれ。
ロナちゃん、↓スティンキー↓みたいになってるよ!
       スティンキーマグカップ


原田さんですが、猫ベットに全く興味がありません。
何に使うものかもわからないようで、強制的に触れさせてみました。
すると、やっと理解出来たのか、「こうか?それとも、こうか?」と体勢を整えて落ち着きましたよ!
寝始めた所でアポロちゃんに追い出されてましたが、気に入ったようです。
6.3キロのはーちゃんにはギュウギュウかな?
いつも左足を投げ出して寝るので、使用感がどうか、当分様子を見ます。



「それで結局これって何ですのん?」
で、これって何ですのん?


原田さん、これは猫用ベッドですよ。原田さんが寝る場所です。


ロナちゃんも原田さんも野良生活が長かったので、
猫ベッドなんて知らなかったのでしょうね。

ぐごー


「えへへ。アポロの方が似合ってまちゅよ。」
えへへ。アポロの方が似合っているでちゅ


「ほんならワシ、こっち使うわ。こっちの方が上等な気ぃするわ。」
ほんだらワシこっち使うわ
「ちょっとそれ…アタシのなのに(怒)」



原田さんもアポロちゃんも保護猫で、里親様大募集中です。
特に原田さんはヨイチくんと折り合いが悪いため
赤ツナギさんは日々二匹の間に立って「ごめんやでー」ととりなしておいでです。
ベッドが新たな争いのタネにならぬようにと、心を砕いてらっしゃるんだなぁ…と
ご注文をいただいたときに私は感じました。


☆原田さんの里親募集記事はこちら☆
☆アポロちゃんの里親募集記事はこちら☆です。
※お陰様で里親様が内定しました。リンクは外してあります。2008/9/12

新作3点プチアップしています

2008年09月01日 10:10

新作の猫ベッド3点をアップしています。

いや~…3点って…少ないですよね(汗)
プチアップということでお願いしますm(_ _)m


「ほほほ。新作でおじゃるな。どれどれ。美猫の麻呂がお試ししてやろう。」
ほほほ。新作でおじゃるな。


こらこらこらー!
太陽光で撮影しようと思ったらこの有様です。


小雪丸はナルシストなのです。
というよりも「自分は他の猫と違って綺麗で高貴だから特別」と思っているようです。

…下賤な猫なんていませんよ、雪ちゃん!




最新記事


