
--年--月--日 --:--


次回お座布団等アップのお知らせ

2009年08月31日 09:11

9月1日(火)17時にお座布団を12枚アップします。

今回は蚤の市を同時開催する予定です。

蚤の市の入り口は通常の【ショッピング】ページではなく

マトリョーシカの画像からとなります。

トップページにマトリョーシカが出現しますので探してくださいね^^

どうぞよろしくお願い致します。

カードケース

2009年08月28日 14:51

お財布の中でカード類がかさばって仕方がありません。
どのお店にいってもメンバーズカードだとか
スタンプカードだとか発行されて手渡されます。
邪魔だけどお得になるんなら…とついつい溜め込んでいる私。
病院の診察券だけでも耳鼻科・皮膚科・歯科・総合病院等々で
10枚近くあります(--;
最近は診察券の再発行時に実費やペナルティフィーを請求する病院もあるので
うっかり整理することもはばかられます。
カードで無様にふくれあがったお財布をみて
「どうせなら札束でふくれていて欲しい・・・」とちらっと考えちゃいます。

そんなわけでカードケースを作って
フード関係だけまとめたり、診察券だけまとめたりしています。
これが結構便利です。お財布もスッキリしますし
カードの管理が楽になるのでお奨めです。


先日、USプリントのかわいい生地をいくつか入手したので
小さなポットが並ぶ生地でカードケースカバーを縫いました。
中にはカードケースのレフィルが入っています。

とりあえず3冊分縫いました。

カードケースカバー

裏はこんな感じです。

ポット柄のカードケースカバー


このカードケースのレフィルはなかなかスグレモノでして
表紙と裏表紙にあたる部分は硬いのです。
ふにゃふにゃではないから扱いやすいですよ。

次回の蚤の市でお出しする予定です。

先日ご紹介した猫柄の生地は、ベッドにしてしまうと各色お一人様にしか
ゆきわたらないので、悩んだ末にオーナーグッズにすることにしました。
次回の蚤の市ではそれもお出しできるといいのですが^^


ジャピくんのベッド

2009年08月27日 08:02

涼しくなったな~ カラっとしていて過ごしやすいな♪と思っていたのもつかの間、
近畿はまた蒸し暑さが戻ってまいりました

【夏の庭・夕】をご購入くださったK様より
お写真とメールをいただきました♪


「これ、ぼくんだよ。出ないからねっ」
st09082701.jpg


-----------------------------------

本日、お願いしていたベッドうけとりました。
とてもかわいくて素敵なベッドで飼い主は感激です!!

我が家の猫さん(ジャピ もうすぐ2歳のオスです)はというと、
棚の上においてあげるとすんなり入ってくれて、
しかもしばらく目を離したすきにグースカ気持ちよさそうに伸びてました
サイズもちょうどいいみたいで、とてもお気に召したみたいですね。


ジャピくん



本当にありがとうございました♪
今後もどうぞよろしくおねがいいたします^^


-----------------------------------


こちらこそどうもありがとうございますm(_ _)m

ジャピくん、首輪の色とベッドの模様に使われている色とが
コーディネートされていてかっこいいですね^^
ベッドの落ち着いた配色が焦げ茶色の家具ともよく合っています。
皆さんおしゃれですねぇ。
私も見習わなくては(汗

アップルちゃんのベッド

2009年08月26日 09:26

鳥と花のプリントがかわいい、【ハンナ】をご購入くださった
O様からメールをいただきました。
O様は以前、お座布団をご購入くださっています^^
いつもありがとうございますー!

O様のお名前を拝見したときにすぐ
あ、アップルちゃんだ!と思い出しました。
先日のサシャさんのときと同様、
人様のお名前は失念しても動物の顔はとてもよく記憶するテンチョーです。

添付されていた画像をみて、あまりの喜びっぷりに
びっくりするやらおかしいやら(≧▽≦)
(文字は私がのせました~ O様、すみませんっ)


アップルちゃん大興奮

掘ってます!掘ってます!
あわわわわ(汗
生地は破けなかったかしら…

すーはーすーはー

ええええっ?!
アップルちゃん?それ以上先には行けませんよ?!

えへ。落ち着いたの。

そうそう。そうやって寛いでね(^^;
どうでしょう、この全身を使っての喜びの表現。
なんて表情や感情が豊かなんでしょう。じーんときちゃいました。


以下、O様からのメールをご紹介します^^

---------------------------------

うちのアップルはベッドに入るなりハイテンション!!
最初は一生懸命ベッドを掘ったり、寝そべってはっしこに顔をうずめたりで、
ゆっくり寝るような感じではなかったです(*^_^*)

(写真は必死に掘っている所と、寝そべって顔をうずめている所、やっと落ち着いた所、です)

初めての大きなベッド興奮したようです(´艸`)

わんこにもぴったりで、良かったです。


---------------------------------

はい。私もアップルちゃんがMサイズでこの余裕の収まり具合ということに
衝撃をうけつつ(うちの猫どもって…)、気に入ってくれた事がとても嬉しいです。


ほりほりするのはどうしてなんでしょうね。
うちでもあんこと小雪丸がベッドや座布団をほりほりしてから
入ります。チー…とされるかと身構えちゃいますけど(笑)

原点

2009年08月25日 17:25

昨年から始めたそらまめ屋。
そらまめ屋を始めたときには猫用ベッドばかりを縫っている
ネットショップは数えるほどだったのですが
最近は増えてきましたね~。
選択肢が多くなるのは消費者にとって嬉しいことですね。


今日はテキストだけの長文なので
続きを読んでもいいよ~という方は、どうぞ「続きを読む」をクリックしてください。

[原点]の続きを読む

ウケてます

2009年08月25日 08:18

【夏の庭・朝】のMサイズをご注文くださった
I様からかわいいお写真が届きました^^
「無表情ながら実は結構満足してる」のだそうです(笑)

いい感じ♪

以下、I様からのメールを引用します。


---------------------------------

22日にベッドが到着しました。
兵庫県から関東の我が家まで一日で到着してしまうなんて、とても早いですね。
とっても可愛いベッドでとても嬉しいです。ありがとうございます。
底の部分の紫(※裏底です)が意外な組み合わせながら
とてもステキで、ホレボレします。

ビックリしたのは、箱に入ったままの時点で
うちの子がベッドに乗ってしまったことです。
別に箱が好きな子ではないので、ビニール越しでもベッドを気に入ったってことです。
取り出して床に置いてやると、すぐに入って寝たのもびっくり。
ふちの高さが気に入ったらしく、アゴを乗せてかなり満足そうにしていました!

ほんとーに、新しいものには抵抗がある子なので、この態度にはビックリです。

体を伸ばして寝る子なのですが、いい具合にはまっています。
体重4.5キロで伸びて寝る子なのでMサイズだと小さいかと
思ったのですが、丁度いいサイズだと思います。
このベッドを手に入れることが出来て、本当に良かった。
ありがとうございました。

---------------------------------

こちらこそありがとうございますm(_ _)m

そらまめ屋のベッドをお送りするときには
フクダミチさんのイラストによる猫様のための取扱説明書を同封しています。
I様はそれもちゃんと本にゃんに読ませてくださったそうです(≧m≦)

ふむふむ

重ね重ねありがとうございます(^0^)


決して安くない御代をいただいているので
猫さんが使ってくれなかったら申し訳ないな~といつもドキドキです。
今のところ「使わないんですよ…orz」というご連絡は
ひとつもいただいていませんが、飽きちゃうということはあり得ますので
ご了承ください(汗
現にうちの猫どもも新しいベッドにはケンカするほど群がりますけど
これまでつかっていたベッドは放置する傾向にあります。トホホ…
新しいもの好きなのがあんこ、そして次がゆうたです。
小雪丸は基本的になんでもOKみたいです(-▽-)
猫によってもそういう個性があるんですね。
皆様のおうちの猫さんたちのベッド事情はどうなのでしょう。
ベッド屋として気になります(^皿^)

オーバーヒート

2009年08月22日 10:28

持病の熱もこの1ヶ月ぐらいはほぼ37度に押さえ込めていましたが

19日からどっと熱を出してしまい、ほぼ寝たきり生活です。

昨日で再販の商品もようやくひと段落ついたので

なんとかご迷惑をおかけせずに済みました (^^;

いただいたコメントやメールへのお返事はすごーく遅くなると思います。

すみません。

熱でボケ~っとして変な文章を打ってしまうといけないので…
(本人はしっかりしているつもりでも相当ヘンなときがあります)


あしからずご了承くださいm(_ _)m


「ふ… トシね。トシ。」
年齢を考えなさいってコトよ


えええええーっ

趣味のツボ

2009年08月20日 12:38

先日「うわぁ!」と思って買った生地。


USファブリック


めったに無い、私の好みの猫柄生地です。
色違いで2種類あったので、両方とも買ってしまいました。


猫模様の生地はいろいろありますが、子どもっぽかったり
70年代の少女漫画のようなまつげやキラキラした目が気持悪かったり
アメリカの不出来なマンガのようなひどいデフォルメだったり
逆に妙にリアルな作画で、使いにくかったり…
出した手を思わずひっこめるようなものが多いんですよね(笑)


この生地の猫は綺麗にデフォルメされていて過剰さがないし、
なんといっても表情がいいなと感じます(>▽<)

USファブリックの猫

とびまわる子猫のようにも
ご機嫌なオトナ猫のようにも見えます。


正直にいうと猫用ベッドにするのが惜しい!!
オーナーグッズにしようかなぁ。
目下悩み中です(^^;

本日更新します

2009年08月16日 15:44

本日午後8時に更新予定です。

今回はLサイズベッドが3つ、Mサイズベッドが2つです。

お座布団・サシェはありませんがどうぞよろしくお願いいたします。


本日アップするものです



【追記】
お蔭様でLサイズベッドはすべて売り切れました。
Mサイズベッド1点が残っております。めっちゃかわいい生地のベッドです^^


→すべて売り切れました。ありがとうございます (;▽;)/~~~~


ハンナ


次回更新のお知らせ

2009年08月14日 14:17

大変遅くなってしまいましたが

16日(日)の夜に更新を予定しております。

どうぞよろしくお願いします。


世間はお盆休みになりましたね。

私のペースで営業しているそらまめ屋には

お盆休みはありません。

いつでも休めてしまいますからね~(^^;


この10日間ほど、服を縫ったり型紙を切ったりしていました。

もともとは人間の服を縫うのが大好きなのです。

家事をしなくていいのなら、1日で長袖のYシャツを縫えます^^

ま、そういうわけには行きませんが・・・。


蚤の市で和柄のブラウスとか売る日も近いかもしれません(^-^)

Adopt, Never Buy.

2009年08月09日 10:25

今日はちょっと重いです。

こちらにいらしてくださる方のほとんどは犬か猫と暮らしていて、
家族として動物の健康や幸せを真剣に考えていらっしゃることと思います。
ベッドやおもちゃをご購入くださったお客様からいただくメールを拝読していると
そんな方がたくさんおいでだということが実感できて、私はとても嬉しいのです。

その一方で、近所のホームセンターにゆけば、子犬・子猫を展示販売しています。
繁華街の一隅や、量販店の2階、ショッピングモールなど
「こんなところに?!」と驚くような環境にもペットショップがあって
「激安子犬」とか「子猫サマーセル」とかいう、信じられないポップをみかけることさえあります。


そういうお店で子犬や子猫を衝動買いしないで欲しいのです。
ブリーダーから買う、キャッテリーから買うのも、
そういう生態販売のお店から買うことと五十歩百歩です。

ブリーダーの努力を認めていないわけではありません、
個々のブリーダーが「良心的」とか「真面目」とか言う事と
殺処分数の多さや劣悪な環境で売られる動物が存在している事とは
別な次元の問題だと私は捉えております。


かわいい子猫や子犬をお店で「買う」という選択肢を前にしたとき、
保護施設からひきとる、愛護団体から譲渡してもらう、
外猫としてかわいがっていた猫を家にいれる…という選択肢も思い出して欲しいのです。


Buy one, Get one killed! というアメリカの公共CMを紹介します。




子犬を予約した家族の前に座るひとりの中年男性。
男性は「3週間後に子犬が来るね。楽しみですね♪」と家族に語りかけてから
黒い袋をテーブルの上に載せます。
その中には一頭の犬の死体が入っています。
それを知り顔色を変える両親、泣き出す女の子。

「動物を一匹「買う」という事は、保護施設の動物を一匹殺すのと同じことなんですよ。
あなたたちはもう子犬の代金を払ったんだし、その選択を撤回するにはもう遅すぎます。」

そう言い放つ男性。

最後にこういうテロップが流れます。

「アメリカでは、毎年400万の動物が、里親を見つけられずに安楽死させられます」

「里親になろう。絶対に買わないで。」


アニマルポリスがあったり、民間のシェルターがあったりして
動物愛護の意識が日本より高いように思っていたアメリカでさえ、
こういうCMが必要なんですね。
日本でもACが作ってくれないかなぁ…

そんなことを思うテンチョーでした。


やっと梅雨明け

2009年08月07日 08:54

やっと梅雨明けした…のに、曇り&雨続きです(T▽T)



夫が先週木曜日から、40度近くの熱をだす感冒性腸炎でえらいことになり

怒涛のように洗濯物をだす&トイレを占領、そしてクーラーをかけないで!と

抗議されるので部屋は蒸し風呂状態(^^;

感冒にかかっていない私も1.6kg痩せ、汗疹だらけになりました(笑)

夫は3kgも痩せてげっそりしております。



あ、まだ社会復帰できていません。


皆様もどうぞ夏風邪には気をつけてください。

クーラーびたりの体で更に枝豆&ビールのような体を冷やすものを
食べてはなりませんよ!

春雨サラダもいけません。

鶏肉や生姜等、体を温めるものを食べて免疫力を上げてくださいね~




眠すぎて瞬膜がでているのに
小雪丸をどかしたいとがんばって起きているゆうたさん。
st09070805.jpg
そんなゆうたとは決して目を合わせない雪。



ころころサシェが到着したよ、というメールをちらほらいただきます(^^)

ありがとうございます(-人-)

すぐに使わせない場合には、またたび効果が薄れないように

ジップロックのような密閉できる袋に入れて保管しておいてください。

匂いが漏れてネコさんの盗掘にあうということも防げます(笑)


バタバタしとります

2009年08月03日 08:58

8月になっちゃいましたね~

先週の金曜日からバタバタしております(汗


ころころサシェの御予約販売の方には

出来上がった順にメールを差し上げております。

時々、こちらからのメールが迷惑メールフォルダに

するりと振り分けられてしまうことがあるようなので

yahoo!メールやHotmailをご利用の方、セキュリティソフトの設定を強くしている方は

迷惑メールフォルダやごみ箱もチェックなさってくださいm(_ _)m


うけけけけ



電気を消した真っ暗なリビングで撮影したあんこ。
天井の虫さんを狙っております。
F値1.4はさすがです。


最新記事


