
--年--月--日 --:--


次回更新のお知らせ

2009年09月29日 15:21

次回更新は10月2日(金)を予定しています。

何時になるかは例によって未定です(^^;

またこちらでお知らせします。



東京から帰って来てベランダの鉢植に水をやりにでたところ
思いもかけない展開になっていました。


枝豆が生った!

枝豆が生っていたんですよー!

この枝豆、8月に西元町で買った枝豆です。
苗ではなくて豆として買いました。
普通に食用として売られていた枝豆のパックの中に
さやを突き破って根を出している豆が2個おりまして
それを面白がって水栽培したら根がどんどん伸びるので
土に植えたのです。
片方の豆は土に植えて1週間ぐらいで枯れ、
もうひとつの豆はどんどん葉を出して成長していました。

すごいな~なんて思っていたら、こんなに小さいのに
もう実をつけております!
どういうことなのか、さっぱり分からず(^^;
とまどうテンチョーなのでありました。

里帰り

2009年09月24日 17:55

昨日から東京の実家に帰ってきています。

いや~

涼しいッスね(-▽-)



今日は千駄ヶ谷にある中華料理店でお昼をたべてから
西荻や吉祥寺あたりをうろうろしておりました。

で、またしても買ってしまいました。

本日の収穫の生地


携帯電話で撮影したので画質は劣りますが、
実際にはとても綺麗な布ばかりです。
2割引になっていたので思わず買ってしまいました。
あはは


ホントにこれでもう今年は生地を買わないぞ!と
お会計のレジにて固く心に誓ったテンチョーでございました。


お店の方と思わずお話が弾んでしまい
「まめ」ちゃんというサビ猫さんと暮らしていて
その子がすごい甘えっこで、お尻をぽんぽんしていてあげないと
ごはんを食べてくれないとか、6kg超の大猫さんなので
いつも獣医さんに「飼い主の責任ですよ」と叱られているとか
楽しいお話をうかがってきました。

お店の近所には野良猫・捨て猫が多くて、商店街の方々が
TNR活動や、保護して新しい家族を探す活動をなさっていると聞き
とても嬉しかったです。
自分の地元にそういう事に理解がある人たちがいてくれる、というのは
何故だかすごく心強いものなんですね。


猫の保護活動をなさっていると、変人視されたり
偏見の目で見られたりして地域で孤立することもあると聞きます。
人それぞれの価値観があり、それぞれの意見があるのは当然ですが
互いに攻撃しあったり、弱者を排除したり、存在を無視したりしてばかりでは
救えるはずの命も救えず、町も決して精神的な豊かさをもてないと思います。
動物のために活動なさっている方々が地域で孤立せず、
追い詰められないよう、切に祈ります。

新着の生地ちらっと

2009年09月21日 20:55

高かったけど…清水の舞台から思い切って飛んで買っちゃった!と
以前こちらのブログに書いた生地を、ちらっとお見せします。

本当は見せたくてウズウズしていたんですけどね(-m-)


water lily

いわゆる蓮というよりももうちょっと軽快なスイレンのデザインの輸入生地です^^
 
私にしては沢山買いこんだので
50cm四方を頂戴してファブリックパネルをつくりました。
本家ブログでもご紹介しています。
記事はこちらです→【しろひげ+くろひげ】ファブリックパネル(2)


この布には色違いでピンクバージョンがあります。
ピンクバージョンは上品で明るく爽やか、そしてちょっと甘い印象です。
でも、ピンクの方はお店に在庫がなくて2mしか買えませんでした(ノ△T)
MサイズとLサイズの組み合わせだと各1個ずつしか取れません…
どういう風に活用するかを考え中です。

輸入生地は透明感があって強い色が多いので
10月はお店の画面が賑やかになると思います(^^)

20日更新の詳細

2009年09月19日 22:48

9月20日(日)午後8時に更新します。

気合なのよ

秋コレクション第2弾は黒・紫特集です。

濃い色のネコベッドをお探しの方、
どうぞご覧ください (^0^)ノ


今回はなななな、なんと、ショッピングカートを導入しております。

が… 送料の設定がうちの場合ややこしくて…
万全とは言いがたい状態での試運転へのふみきりです。

これまでどおり、ご注文の控えとなる自動返信メールだけでなく
正しい送料を記載したご注文確定メールをお送りしますので
どうぞ気長に見守ってやってくださいm(_ _)m


【追記】
すべて売り切れました。いつもありがとうございます(;▽;)

でっかい猫が好きな方、必見!

2009年09月19日 08:28


いつもお世話になっている玉屋さんちのえゐちさん。
とても多彩な方で、あれやこれやとオモシロイ事をなさっています。

【巨猫団】もそのひとつです。

この数年、新団員の募集がなかった巨猫団ですが
今度の11月22日(じーちゃんの命日だよ、えゐちさん(^^;)に
結成5周年を記念して、新たな団員を募るそうです。
体重6kg以上の巨猫さんと暮らしているそこのアナタ!
ぼんやらり~としている場合ではないですぞ!

bigfat5thani.jpg

上の画像をクリックして募集要項を熟読のうえ、
ふるってご応募くださいねー!!

こちらにも念のため、募集要項をコピーしたものを貼り付けておきます。
「続きを読む」からどうぞ!

[でっかい猫が好きな方、必見!]の続きを読む

それなりになった(はず)

2009年09月17日 08:03

次回の更新は9月20日(日)を予定しております。
どうぞよろしくお願いします。


無印良品の180cmちかい棚をひとりで組み立てて
(※小柄な方は説明書にあるとおり必ず二人でやってくださいね)
机だの布がぎっしりつまった段ボールだのをひとりで動かして
腰~背中がヤバイことになっていますが
ミシン部屋はなんとかそれなりの目鼻がつきました。

お見せできるところだけ。

洋裁道具や生地や糸、タグのサンプル帳、型紙などは
モノも大きさも形もばらばらだから、スッキリまとめようとしても
なかなかうまくゆきませんね…orz

アイロンやミシン掃除用のエアスプレー、
染み抜きスプレーに霧吹き、袖まんじゅうとか文鎮、
ボタンホーラー等々、頻繁に出番があるものは全部でてます。
テーラーボードも右上にこっそり写っていますが
これが落ちてきたらケガするよな~
尖った木だもん(-▽-)

ここに写っている生地はほんの一部です。
洋裁をするものの常として、
在庫生地はいつも100mを超えています。
今たぶん150mぐらいかなぁ

最も頭が痛いのは、はぎれです。
中途半端なはぎれはどんどん捨てるようにしているのですが
いまいち売れゆきがよくなかったベッドの生地などが
段ボール1杯あります(^^;
もう一回コレで縫っても売れないかもしれないと思うと
手がだせないんですよね。あはは

こまごましたはぎれも溜まりつつあって、
綺麗に大きさを揃えられないそれらをみていると
捨てたい誘惑に駆られます(汗

パッチワークとかする人はどうしているんだろう。。。
気になるところです。

片付けてるんだか散らかしているんだか

2009年09月16日 14:30

ミシン部屋の模様替えを宣言しあれこれ購入しちゃいまして
それらがどかどか届き始めたものですから
すっかりベッドを縫うことを放り出してしまっています(--;
まだMサイズが2つしか縫えていない~(*~*;;;)


ああ自業自得。


片付けるつもりで購入したひきだしが
思ったよりも収納量に乏しくてモノが溢れて慌てたり、
その存在をすっかり忘れ去っていたひきだしユニットをどうするかと
今頃になって頭をかかえたりと、散らかしているのか
片付けているのかよくわからない状況になっています。
おまけに9月は色々な用事がたてこんでいて
いつもヒマな私にしては珍しく、「な~んもない日」が少ないのです。
今日は今日で、マンション管理組合+業者の関係で
在宅していなくてはいけないのです…orz


昨日はお料理教室にいきました。
どうしてもいきたかったもので。

以前こちらでもご紹介したことのある
【おりょうりとおかしのきょうしつ suola 】さんに
先月からご厄介になっております。


昨日は「うちじゃコレを作るという発想がなかったね」な
菊のふきよせごはんを始めとする、秋の食材を活かしたメニューを習いました。

菊のふきよせ


土鍋で炊かれたごはんのおいしそうなこと♪


[片付けてるんだか散らかしているんだか]の続きを読む

豪華絢爛

2009年09月13日 16:42

次回の更新では黒と紫の生地を使ったベッドをご紹介します。


金ラメを載せた生地はビミョーなのが多いので
そらまめ屋ではめったに扱わないのですが

このゴージャスさが着物(というか帯)っぽくて
これはこれでいいなと思い、買ってみました。

じゃーん


うーん。
ゴージャス
豪華絢爛ですね。
MとLとを作ります。ビビッと来た方は、このブログで
次回更新時期をこまめにチェックなさってください^^



[豪華絢爛]の続きを読む

3にゃんのベッド

2009年09月11日 08:25

お客様から微笑ましいお写真つきのメールをいただきました。
ご了承いただきましたので皆さんにもご披露します
「 」でくくってあるのがお客様からのメールの引用です。



「今日昼過ぎにベッドが届きました。
今回初めて購入しました~。とってもかわいい柄でうれしいです。
高校時代に家庭科の授業で縫い物がありましたが、
男子よりつくるのが遅くて超不器用な私には、
こんなにきれいで丁寧につくってあるのを見て
すごい!としか言いようがないです。」



テンチョーも家庭科は限りなく2に近い3ばかりとっておりました(^皿^)
裁縫が大嫌いで雑巾一枚縫うのもイライラして
スカートを縫わされたときにはかんしゃくをおこしかけ
浴衣はめちゃくちゃに縫った挙句に途中から母に丸投げ(-▽-)
縫いたくないものを押し付けられるとこんなもんですよね(笑)



「うちには三匹猫がいます。
一匹目はあめちゃんで灰色のはちわれで二歳です。」


あめちゃん


あめちゃん、緊張の面持ちです。
イヤそうな耳になってます(汗


「二匹目はしましま柄の、うりちゃんです。
最近一歳になったばっかりです。」


うりちゃん


うりちゃん、ムギワラ猫ちっくな綺麗な毛色ですね~
早速寛いでくれていますね♪


「三匹目は三ヶ月のしらたまちゃんです。」


しらたまちゃん


どっひゃあああ~~~~!

Mサイズベッドにちんまり収まってかわええのお!

うりちゃんがしらたまちゃんのために席を空けていたみたいなのも
いじらしくて胸がきゅっとなりました(ノ▽T )



「普段うりちゃんはベッドに入っているのを見たことがないんですが、
そらまめ屋さんのベッドを置いたらすぐに二匹がもぐりこんで寝てました。
ちょっとびっくりです。」



これはなかなかよさそうね、と思ってくれたのでしょうか。
作り手冥利に尽きます。
嬉しいッス!
これからも頑張っていいベッドを縫いますので
お待ちくださっている皆様、どうぞ気長に見守ってやってくださいm(_ _)m

仲良しご長寿にゃんこ

2009年09月10日 09:04

先日、受信メールに添付されていた写真をみてびっくり。


ちゃんたさんですよ

あれ~?
ゆうた、いつの間にそんなパパラッチされちゃったの?!


冗談です。
これはお客様であるHさんのおうちの猫さんで、ちゃんたさんといいます。

H様は昨年、モカ・ペイズリーベッドをお買い上げくださっていて
今回は苔玉おざぶをお買い求めくだったのでした。
ベッドにみちみちにつまったお写真もいただきました!


「足を投げ出して眠りこけているのは、16歳のちゃんた。」

ぎゅうぎゅう


ほおおおー!16歳とはご長寿!
でもおじいちゃんという感じがなくて泥棒ひげ模様がかわいいですねぇ。


「13歳のでんたと一緒にミッチリ詰まっている事もあります。」

みちみち

(≧▽≦)



H様からのメールはとてもステキな内容でしたので
追記にてご紹介いたします。


[仲良しご長寿にゃんこ]の続きを読む

更新しました

2009年09月06日 20:01

更新しました。
どうぞよろしくお願いします。


今回は赤いベッドばかりを集めております。

どれもちょっとクセのある布ばかりです。


最もキッチュな生地はこちら。

temari_3.jpg


マクロレンズで撮影しました。
細かいのにまったくプリントずれがなく
日本製の生地ってすばらしいな~と改めて思います。
当たり前だと思っているクオリティが
必ずしも国際基準ではないんですよね。

個人的には、純日本家屋の、昼なお暗い和室に
さりげなく置いていただきたいベッドです^^
はあ~ 絵になるだろうなぁ~(妄想中)


【追 記】2009/9/9
すべて売り切れました。ありがとうございます(^人^)

こってり

2009年09月04日 11:01

次回の新作ベッドは「赤」の特集です^^

赤いベッドをお探しの方、

赤い和柄がアクセントに欲しい方、


9月6日(日)20時に更新予定ですので

是非ご覧ください


赤っ!


さ~ 縫うぞ縫うぞ~~!



赤はパワーのある色で、暖かさや感情の高揚を感じさせます。
使い方次第で毒々しくもなれば可愛らしくもなり、
シックでかっこよくもなる、百変化の色でもあります。
今回はキッチュな色合いの和柄と、可憐な小花を配した和柄と
以前もお出ししたケチャップっぽい色の猫柄との3種類を予定しています。

乞うご期待(≧▽≦)

清水の舞台から

2009年09月02日 15:50

飛び降りちゃいました。

ベッド用に高い生地を買ってしまったのです。
今回の粗利の殆どをつっこんでしまいました。

…店としてどうなのか…orz


そらまめ屋でいつも仕入れている生地の相場からすると
ほぼ、2~2.5倍(-曲-;)


だって、だってですよ、蓮の花のデザインなんです!

日本では蓮の花=仏様のイメージが強いせいなのか
普段使いの布で、蓮の花の模様の生地は殆どありません。
蓮の花は蕾であっても、葉であっても、
とっても絵になる形なのにな~ もったいないですねぇ。

以前、お座布団でお出しした、薄いピンク地に蓮の花が
ひょろりひょろりと描かれている生地もありましたが
日本製の生地では珍しいと思います。


で、今回買ったのは、USコットンなのです。
だから生地としてのクオリティは、あまり期待できません。
打ち込みがしっかりしているとか、色落ちがしないとか
織りの糸がきちっととおっているとか、プリントがゆがんでいないとかの
チェック項目はいろいろあるのですが
残念ながらUSコットンはどれもギリギリ及第点といったところでしょうか…
そういう「ちゃんとした仕事」は、日本製またはスイス製のコットン以外では
求めてはいけません(^^;

でも、USコットンはなんといってもデザインと配色が
斬新でかっこいいものが多いのです。
いわば生地のイケメン@鳥頭。
頭が悪くてもいいの!だって顔がいいんだから!
そういうことです。

あ。

突っ込まないでくださいね



10月にハイクオリティ生地によるコレクションを出そうと思っております。
今回仕入れた蓮の模様の生地も、そこに入る予定です。
Lサイズは目ン玉が飛び出るほど高くなってしまいますね(--;
ちなみに、ハイクオリティ生地ではお座布団は縫いません。
お座布団の性質と、生地とがつりあわないからです。


さてさて、その前に9月の更新予定ですね。
9月はあと2回の更新を予定しています。
和柄のベッドをがんがん縫うつもりでいますので、どうぞよろしくお願いします。

更新しました

2009年09月01日 17:05

お座布団をアップしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

※お座布団は消耗品として作っております。芯材の性質上、
長期間の使用や人間用としての使用には耐えられません。
すぐにへたってしまうものですので、その旨をご理解いただいたうえで
ご購入くださいますようお願い申し上げます。



今回は蚤の市でも楽しい色柄の小物をご紹介しております^^

何年ぶりかに作ったポーチ。
ポーチを最後に縫ったのは10年以上前かもしれません(汗


ポーチ


大きさの比較として化粧品とともに撮影していますが
表布も中に使った布も、普通の綿(めん)です。
耐水性や防汚機能はありません。お気をつけください。


一つ一つ模様の出方は異なります。
どの猫もそれぞれに「あ。この子、●●ちゃんに似ている」と
ふと感じるちゃめっけたっぷりな表情をしています(^m^)

ポーチ


どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



【追 記】9/2 8:05am

お蔭様ですべて売り切れました (;▽;)ノ~~~
ありがとうございます!



最新記事


