
--年--月--日 --:--


総勢6猫ってこんな感じ

2010年05月31日 08:28

おとな猫だけの暮らしにやってきた預かり組:まめっこトリオ。
成長するにつれてそれぞれの個性と主張がはっきりしてきて
3匹をまとめて扱うことが難しくなってきました。
暴れまわり方も、暴れまわっている時間もハンパねぇ状態でございます。

うっかり床に座ろうものなら
子猫にたかられ、狩られ、かじられ、
おとな猫に甘えられ、呼ばれ、ちょっと離れたところで転がられます。

いわば 猫カフェ状態です(笑)


6猫での食餌風景はこんな感じです。

6猫でぼりぼりめちめち

なぜ整然と並べないのかというと

食餌にやってくるタイミングが20~30秒ほどずれていたのと
そばにくっつけて並べると、互いの食器に顔や足をつっこんで
大騒ぎになるからなのです(^^;

小雪丸は療法食、ゆうたは薬が入っていることが多いので
子猫が突進しないよう要注意です。
あんこは、食餌の時に互いの顔がそばにあったり
目線がすぐに交わるような配置だったりすると
中途半端なところでごはんをやめてどこかにいってしまいます。
いろいろデリケートみたいなんですよね~

子猫たちにもそれぞれ食の好みがありますが
さんざん暴れまわった後だと、あまりうるさいことは言わずに食べます(^皿^)
今日からは「1度の催促ではゴハンにしない作戦」で
ドライフードへの移行をがんばります!


今なら毎日猫カフェです。
ぽちっと応援よろしくです!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

まめっこトリオ・アンバランス

2010年05月29日 06:39

子猫と成猫とでは子猫の方が可愛いだろうと思われるかもしれませんが
子猫って、顔や体のパーツのバランスが妙になる時期があって
どんな姿でも絵になるような愛らしさ全開の期間は
実はとても短いみたいです(笑)


まめっこトリオも生後1ヶ月半になり
その、なんだかアンバランスな、へんちくりんな時期に入ってきているようです。

「え?誰がへんちくりんだって?」
微妙なきんときまめ

あああ・・・ きんちゃんは薄毛も手伝って更にざn…モゴモゴモゴ


「あたちはかわいいでしょ!」
微妙なはなまめ

うーん(^^; 耳と顔のバランスがヨーダっぽくなってきたね、はなちゃん。


「そんなことよりおなかすいたー!」
えだまめだけは美猫さんだわー

えだちゃんだけはいつも美猫さんだねぇ。どうしてかね?
顔の模様の効果かな?黄金比ってやつかも。


それに比べて小雪丸の可愛らしさときたら、
子猫より子猫らしいかもしれません。(親ばか眼鏡装着中)
黒目がちなまん丸な目といい、ぷっくりしたマズルといい、
あまりのかわいらしさに抱きついてしまいます(笑)

お目々マーックス!


こんなヘンな顔も得意なんですけどね。

ヘン顔ゆきちゃん

あくびをするときは目をつぶっていいのですよ、雪ちゃん…。


ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

まめっこトリオ・いたずら盛り

2010年05月28日 05:35

子猫との暮らしでは、毎朝、「あれっ?また大きくなってる?」と驚かされます。

典型的な幼児体型だったはなまめも脚が長くなって
垂れていた目も、猫らしくアーモンド型になってきました。

で、めっちゃいたずら。


部屋の隅からゴソゴソと音がするので見てみたら
ブラシやらシャカシャカトンネルやらを入れている箱に
もぐりこんでなにやらあさっておりました。

はなまめ


お約束どおり、頭から突っ込む(^皿^)

はなまめ


頭からもぐりこもうとするのは、成猫でもよくありますが
まっさかさまになってもぐりこもうとするのは
子猫のうちだけかもしれませんね~

はなまめはもぐりこむのがとても得意で、
寝室の毛布などにも上手にもぐって私の目をくらまします。

「はなまめ~ はな~ はなちゃーん!」と焦って呼ぶと
「む?」といいながらちゃんとごそごそっと出てきてくれますが
爆睡していると出てきてはくれませんで… 乳母はもうドキドキですよ。


寝ているはなまめをマクロレンズで撮影。
なんとも言えないひとときです。


眠るはなまめ


こんな幸せを味わえて、私はなんて恵まれているんでしょう♪
ほんとうの家族のもとにお届けできる日まで
ベッタベタに甘やかそうっと(^m^)


ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


※本日追記あり。長いです。
「続きを読む」をクリックで展開します。
[まめっこトリオ・いたずら盛り]の続きを読む

ドラさんのベッド

2010年05月27日 09:12

雨の後、蒸し暑くなるかと思いきや
やたら肌寒い兵庫県でございます。

みなさまのお住まいの地域はいかがですか?
ネコ・ヒトともに体調管理にはお気をつけください。


さてさて。
派手かな~ 派手だよな~ と思いながらも
自分が好きだというそれだけで縫った青海波模様のベッド、
猫さんにも好評なようでございます(^m^)

以下にお客様からのメールを引用いたします。


------------------------------------------



今日楽しみにしていた青海波ベッド届きました★

まず軽さにビックリ!開けてみて思ったとおりの可愛さに感激です。

早速 ドラさん(15歳)に見せたところ、こんな感じで寛がれています(^-^)♪

またたびのオモチャも気に入ったようです。

普段、箱に入ってもすぐに出てきたり新しいオモチャを与えても嗅ぐだけが

多いのですが、15歳とは思えない暴れっぷりを見せてくれました。

喜んでくれて何よりです。大事に使わせていただきます。ありがとうございました★

ドラちゃん




------------------------------------------

ドラさん、15歳には見えない綺麗なムギワラ猫さんですね。
朱赤系のベッドがよく似合っています。
福岡県のS様、どうもありがとうございました!



それにしても、私も含めて自分ちの猫に「さん」をつけちゃう人のなんと多いことか(笑)
猫は、おとなになってだんだん貫禄がでてくると
思わず「さん」をつけたくなるような雰囲気になってきますよね。
家の中で一番落ち着いていて一番偉そうになってきますし。
昨日のムン子様ことムーンちゃんもそうでしたが
ドラさんも ソファの上にベッドを置いてもらうというVIP待遇(≧▽≦)
いいことです。




ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

ムーンちゃんのベッド

2010年05月26日 07:47

春のピンク特集の時に猫ベッドを御購入いただいたお客様から


「こんにちは、先日はベッドありがとうございました。
 で…さり気なく愛猫ムーンの傍に置いてみてもちっとも見向きもしません…(泣)。
 ムーンは歴代の高級ベッドを裏切ってきた強者でして
 私の汚い布団の上に鎮座しております。
 
 次はまたたび攻撃してみます。」(※またたびでベッドに誘導するという意味)


というメールを頂戴しました。


せっかく買ったのに使ってくれないのではつまらないですよねぇ。
でも、こればかりは猫の好みと気分次第。
無理強いしても、うまくゆくとは限りません。
そこで「私の布団の上にいる」というのをヒントに
「もしかしたらN様の匂いが鍵かもしれません?!
猫ベッドにもN様の匂いをつけてみるとか…」と
冗談半分のお返事を差し上げました。


すると・・・


「夕方のメールをヒントに自分の匂いの付いたブラウス(洗濯した某ジーユー製)を
 そらまめベッドに乗せてみたら、なんと喜んで鎮座しています。
 証拠写真を添付します。」


というお返事が(≧▽≦)


おおお!
なにやらたいへんな貫禄のある猫さんが
複雑なことになっているベッドに、ちんまりと座ってくれている!

ムーンちゃん


お布団 + 猫ベッド + ブラウス のうえに座っておいででございます(^皿^)
やはりキーは慣れ親しんだ匂いだったのでしょうね~



「嬉しいやら何やら複雑…(^^;)
 猫に押し付けてはいけないのはわかりましたが、でもねぇ…(@_@)」


と、N様からのメールは結ばれていました(笑)


かくいうワタクシも、猫ベッドジプシーです。
いくつもの猫ベッドを買っては、数ヶ月で捨てざるを得ないというのを繰り返してきました。
汚されたので洗ったら、縫い目が裂けたとか…
まったく見向きもされないとか…
何故かあんこと小雪丸のサンドバッグにされてボロボロとか…(涙)
一番悲しいのは、高かったのに見向きもされないってヤツですけどね!

今でもネットショップのあちこちを覗いて
おもしろい格好のベッドや(部屋の雰囲気をぶちこわすので却下)
スタイリッシュなベッドや(数万円と高価すぎて買えない)
素材に惹かれるベッド(確実に爪とぎ&牙とぎにされてボロボロになるから買えない)、
ラブリーなベッド(ついている装飾をことごとく噛み千切られる自信あり)を
うっかり購入しそうになっております。ははは
今、熱い視線を送っているベッドがあるのですが
出るときに蹴って飛び出したら、確実に本体が倒れてパニックになるだろうと思ってます。

こちらが「部屋におきたいなぁ」と思う素材やデザインかどうか、ということと
猫が好むものや使って安全かどうかとかは 別問題なので
どこで両立させるか悩みますよね^^



けっこう色々考えてマス。
ぽちっと応援よろしくです!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

そらちゃんのベッド

2010年05月25日 08:24

目下、私がかなり気に入っているベッド:アヴィニョンの風を
お買い求めいただいたお客様からメールを頂戴しました。

じゃーん。ドット模様が絶妙な白三毛、そらちゃんです(≧▽≦)
そらちゃん


かわいいエピソードつきです(^^)

以下、お客様からのメールをそのまま引用してご紹介します。


------------------------------------


先日素敵なベッドが届きました!ありがとうございます。

届いたその日から、うちのそらが入ってよく寝ています。

うちの一人娘なのですがお気に入りの人形を自分で持ち込んだり・・・

気に入ってくれたようで本当にうれしくなりました。


そらちゃん


購入してよかったです。

今は居間に置いてるのですが、寝室にもまた欲しくなりました!


------------------------------------


お気に入りの人形がある、というだけでも「かわええのぅ!」となるのに
それをベッドに持ち込むとは~!!(悶絶)
F様、かわいいお写真とエピソードとをどうもありがとうございます(^人^)
そらちゃんがベッドを満喫してくれているようで嬉しいです♪
猫さんが使ってくれている満足そうな様子を拝見するのが
何よりの励みになります。

さ、今日もがんばろうっと。

実は浮き沈みの激しいテンチョーを
ぽちっと応援よろしくです!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

御礼&まめっこトリオ

2010年05月24日 11:44

昨日の更新では たくさんのご新規のお客様にお越しいただき
ありがとうございました。

おかげさまでオープンから15分で 再販分もふくめて全て売り切れました(;▽;)

この幸せが怖いテンチョーでございます。


ご注文いただきました全てのお客様に ご注文確定メールの発送が完了しました。
まだ届いていないという方は、今一度 迷惑メールフォルダやゴミ箱をチェックしてみてください。
どこにも見当たらない場合には、お手数ですがその旨ご連絡くださいませ。


さて。

まめっこトリオの中でもダントツに写真のすくないえだまめ。

彼女はミルクを飲むのも上手、ごはんも上手、食欲も安定、
通院治療も不要で、大人猫にはあまりしつこくしないという
たいへん手がかからない子猫であるがために
私の過剰な監視下になく、比較的自由に動き回って育っています(^^;

もともと運動神経がよいのでしょう。
活発で動きがすばやく、100枚撮ってもそのうちの1割ぐらいしか
使える写真が撮れないんです。(ホント)

※今日の画像はクリックですべて拡大します^^


えだまめは美猫さんでっせ

くっきりしたハチワレ模様。黒地に映える白いまゆげ。すらりと伸びた黒い尻尾、
白い手足の先やぽちっと黒い模様のはいった鼻先もとても愛らしく、
黒い部分にはうっすらと縞模様が見えています。
利発で繊細で積極的な子猫です。
トイレの失敗も一度もありません^^
子猫らしい好奇心に満ちていて、常にちょろちょろ動き回っていて
時々すごいことをやらかしてくれます。


ベッドで寝ていた小雪丸に突進し、おなかのところに入り込み、
寝るのかと思いきや、暴れだしたえだまめ。

ときどきこんなおちゃめも。


はなまめともよくレディース同士で遊んでいますが
最近はきんときまめとはげしくレスリングをしていることも多くなりました。


わやくちゃ

寝技を決められてあまりに動けないと「ムキー!」と抗議の声をあげてます。
それがまた微笑ましいのです。


きんときまめはオス猫なので一番からだが大きく育っています。
だんだんに縞模様がはっきりしてきて、ブラックスモークの毛色になりました。

でも、なんっか毛が薄い・・・


タスマニアンデビルみたいだ

これ、犬歯がみえていておそろしそうに映っていますが、爪は一切出していないんですよ~
兄弟で育てると、ちゃんと手加減を覚えてくれるので助かりますね。


こんなかわいいまめっこたちと暮らしてみたい方はいらっしゃいませんか?
右カラムのバナーをクリックして募集記事をどうぞご覧くださいm(_ _)m

ぽちっと応援よろしくです♪
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

新作猫ベッドをちらっと御披露

2010年05月23日 10:54

メルマガに「気持のいい五月晴れ♪」といったようなことを書いたのに
今朝起きたら雨がザーザー降っていますた… orz


しかも天気予報によれば、今週1週間ずーっと雨だそうです。
「猫用ベッドやフリースを洗うと気持いいですよ~」なんて書いちゃった(汗

いやねぇ、もう。(←おばちゃん風に)



気をとりなおして、本日、午後9時に更新します^^

そらまめ屋本日夜9時更新です


いつもベッドに妙な名前をつけているのですが、今回はちょっと悩みました。


コレコレ、このひとたちですよ。
そらまめ屋本日夜9時更新です

猫というより猿みたいな手足のバランスなので「さるねこ」にしたろか!とか
横文字でMonkey Cats とかは?とか 考えたりしてましたがいずれも却下。
さてさて、どうなっているでしょうか(^皿^)

あ、あまりオモシロイことは期待しないでくださいね(^^;



今回もタグと格闘するテンチョーを
ぽちっと応援よろしくです!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

まめっこトリオ・無謀な挑戦

2010年05月22日 03:23

本日(22日)に更新を予定しておりましたが
明日、23日(日)に繰り延べとしました。

楽しみに待っていてくださるのにほんとうに済みませんm(_ _)m

更新時間が決まり次第、メールマガジンにてお知らせいたしますので
どうぞ今しばらくお待ちください。


さてさて、まめっこたちのホームステイものこり1週間となりました。
離乳までというお約束でしたので、6月からは赤ツナギさんちで
新しいご家族とのご縁を待ちます。
今から涙目のテンチョーです(T▽T)

感傷に浸るのはまだ早いのです。やつら、アクティブになって
なかなか大胆なことをするので 目が離せません(^^;

ゆうたと小雪丸がぎゅうぎゅうに入って揉めているベッドに
なんとはなまめが乱入(汗

はなまめや、それはちょっと大胆すぎるのでは

ゆうたの首モフをチュッチュしてみてますよ。ひえええ!なんと命知らずな・・・!



「ミルクでなかった。」
もうみっちみち。

そら出ないでしょうよ(ーー;)


7歳、2歳、0歳の奇跡のショットでした♪

何故「奇跡のショット」なのかというと、この5秒後に、はなまめだけを残して
おっさんふたりは出て行ってしまったからでした(笑)


男の世界ってやつ?
ぽちっと応援よろしくです!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

次回更新予定のお知らせ

2010年05月21日 17:25

まめっこトリオに押されてすっかり出番のないゆうたさんですが

今週末に7歳になります。

正確な誕生日はわからないんですけどね。
我家では一応ゆうたの誕生日は5/22としてあります。


ゆうたさん。がじがじ。


次回の更新は ゆうたさんお誕生日おめでとさんフェアで
5月22日(土) → 5月23日(日)を予定しております。

※予定外の用事が入ってしまったので念のため日曜日の更新と致します。
 すみませんm(_ _)m 5/21追記



フェアの内容としては…
今度お出しするベッドには、1個につき共布(ともぬの。同じ生地の意)による
猫用おもちゃを1点おつけします^^

ただいま縫っているのはこんな赤い模様のベッドです。

青海波模様っていってもUSコットン

デーハーです。
でも、意外にこういうものの方が お部屋にしっくり馴染んでしまったりするんですよね。

前回更新時におしらせした通り、Lサイズベッドは今月一杯まで
資材の都合上、お作りできませんが
どうぞよろしくお願い致します(^^)



 腰痛と闘うテンチョーを
ぽちっと応援よろしくです!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

轟沈

2010年05月20日 07:43

えー

小麦粉製品(パスタとかパンとか)をこの3日ほど続けて食べたせいか

腸が動かなくなりまして… 胃から下がガッチガチになり

昨夜からダウンしております orz


それにしても蒸し暑くてかないませんねぇ。

今朝はこのベタベタさかげんに業をにやして

ゆる~い除湿をかけてます(^^;


そんなわけで今日は
かわいいまめっこトリオの写真だけでお茶を濁しますッ

まめっこトリオは里親様を募集中です♪
募集記事へは下記リンクからお願いいたしますm(_ _)m

まめっこトリオのバナー。小さい方。



※画像はクリックで拡大します。


きんときまめ

きんときまめ



えだまめと小雪丸



はなまめ@プレイサーキット



今日は鍼にゆこう。そうしよう。
ぽちっと応援よろしくです!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

まめっこトリオ・てんやわんや

2010年05月19日 09:21

今日も猫は元気です。
暴れまくっています。

全然まともな写真が撮れません(涙

st10may19_3.jpg


st10may19_2.jpg


えー。

お食事中の方はこの先は読まないでくださいネ!
(※文末の「ね」をカタカナ表記にするのは
 すごく時代遅れで恥ずかしいと感じている私ですが
 敢えて使ってみました。鳥肌たちそうです~)

食事中じゃないし、たとえ食事中であってもOKさ!という方は
「続きを読む」をクリックしてください。

[まめっこトリオ・てんやわんや]の続きを読む

まめっこトリオ・はなまめの冒険

2010年05月18日 08:19

ご縁に結びつくお話のないまめっこトリオ。

…シューン…

こんなに可愛いうえに性格もいいのになぁ。

おかしいなぁ。

今は子猫のシーズンだからかな。


ま、果報は寝て待てというもんなっ


気をとりなおして、今日ははなまめの冒険をお届けします♪


はなまめファンの皆様、
覚悟して「続きを読む」をクリックしてくださいね~(^m^)
画像はすべてクリックで拡大します。ふわふわな毛のはなまめをご堪能ください。
[まめっこトリオ・はなまめの冒険]の続きを読む

まめっこトリオ・すくすく

2010年05月17日 08:42

まだちいさいから狙った獲物を的確に捕捉できないのはわかるけど
えだちゃん、それ、わざと?

(※画像はクリックで拡大されます)

「バシッ」
st10may16_1.jpg

「あ、ゴメン。」
st10may16_2.jpg
「…今なんか当たったかも…??」



常にたがいにちょっかいを出し合っているまめっこトリオたち。
今日はウォール・クライミングの練習です。

st10may16_3.jpg
「えだちゃん待ってください。」



マイペースを地でゆくえだまめは当然待ちません。

st10may16_4.jpg
「あう。置いてけぼりはやだ~!」



どんどん行動範囲が広がるまめっこたちです(^m^)
危険のないよう、人がいるときしかケージから出していませんが
こんなときには「あ~ 専業主婦でよかった」と思います。

まめっこトリオは里親様を募集中です♪
募集記事へは下記リンクからお願いいたしますm(_ _)m

まめっこトリオのバナー。小さい方。



ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



以下、カメラのお話。(ドシロウトなので勘違いしていたら御指摘ください)
[まめっこトリオ・すくすく]の続きを読む

まめっこトリオ・社会化の季節

2010年05月16日 07:21

犬は生後2~4ヶ月め、猫は生後1~2ヶ月めが社会化の時期なんだそうですが
生後1ヶ月と数日でいきなり何かのスイッチが入ったように
まめっこトリオも 互いにはげしくくんづほぐれつするようになりました。
それまで以上にひんぱんに噛み付いたり、跳びかかったり、追いかけたり追いかけられたり
1日転げまわっています。



時折、「キャッ!」とか「ウニャー!」とかの悲鳴や抗議の声があがっています。
歯もしっかり生えてくるので、このときに噛む限度や
遊びで他の猫と関わるときにはどうやればいいのかを学ぶのでしょうね~
とても大事な時期です。
この時期の子猫は体もそれなりに育ち、離乳も進んでトイレトレーニングも済んでいて
なんといっても様子がたいへん可愛いので、
これぐらいから飼いたい!という人が多いみたいですね。
でも、きょうだいや親から 自分以外の動物(やヒト)との関わり方の基本を教わる重要な時期なので
1匹だけをヒトの中に放り込まないでやって欲しいとつくづく感じます。
せめて教育指導係をしてくれるタイプの大人猫や、
年齢の近い、まだ幼さの残る猫のいる環境にいれてやって欲しいなと思います。


まめっこたちも、それまで敬遠してばかりだった大人猫に対しても、積極的にアプローチします。
(うちの場合は殆ど相手にされませんが…)
↓ここに小雪丸がいます

st10may15_3.jpg

そ、それにしてもきんちゃん… コウモリみたい(汗
きんときまめはエダ・はなの2匹におなかをいつもいつも吸われるので
おなかの毛が極端に薄いんです(;▽;)
がんばれ、きんちゃん!負けるな、きんちゃん!


募集記事へは下記リンクからお願いいたしますm(_ _)m

まめっこトリオのバナー。小さい方。



ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

本日ハお休みナリ。

2010年05月15日 11:32

いいお天気になった阪神地区。

今日も朝6時に起床して6猫のお食餌タイムのお給仕をしました。

ほほほほほほ(ヤケクソ)


本日の営業は午後からお休みします。
メール等のお返事は月曜以降となりますm(_ _)m




男同士で内緒話。
ゆうたときんときまめの御挨拶

まめっこトリオ・はなまめ

2010年05月14日 08:47

最後ははなまめの番です♪


●●●はなまめプロフィール●●●

 誕生日:推定2010年4月8日 おひつじ座
 性別:メス 
 毛色:白地に黒いぶち模様
 目の色:未詳
 しっぽ:とても短いポンポンしっぽ。ボブテイルです。

 ウィルス検査結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性
 寄生虫等:現在、虫の卵等は視認しておりませんが
      寄生虫は見つけにくいことが多いのでまだ様子見です。

 離乳の状態は、離乳食3:ミルク2程度の割合です。(5/11現在)
 ドライフードはまだ食べさせておりません。
 ミルクも離乳食も大好き。食欲にはややむらがあり、小食です。
 冷蔵庫から出した離乳食もそのまま食べます。
 ミルクの温度にこだわりはありませんが、冷たいのはNGです。 

 病歴:5/8に尿道炎を起こしました。現在加療中です。


トリオの中で一番小さく、もっともミルクを飲まなかったはなまめ。
シリンジ授乳を嫌がっていましたが、500gを超えてからは
みずから力強くごっきゅごっきゅとミルクを飲みます。
小さな体で元気いっぱいに走り回っています。
見た目の可憐さに比して、なかなか気の強いお嬢さんです。
ヒトとのアイコンタクトが上手で、感情表現が豊かです。
寂しがりやでいつもきんときまめのおなかをチュバチュバ吸っています。
ヒトの膝にのるのも大好きです。

えだまめと同じく、鼻に黒いワンポイントがあります。
また、鼻の頭にはぽちぽちぽちっと黒い小さな斑点があり、愛嬌のある顔をしています^^


はなまめ

小さくても行動力はあります。あちこち探検して歩いています。
行きたい場所にゆけないと、「ニキャー!」と鳴いて抗議します(^m^)
きょうだいと一緒にじゃれあうのも好きですが、一人遊びも、ヒトと遊ぶのも上手です。

はなまめ


体が小さいせいなのか少々臆病な面があり、
先住猫に対して時々フーシャー威嚇することがあります。(迫力ないけど…)
また、私やオットが ぱっと立ち上がったり、彼女の不意をつくような行動をしたりすると
驚いて小さな口をあけて「シャー!」と精一杯威嚇します(笑)
攻撃はしてきませんし、根にももたないでケロリとしていますので
ひどく神経質というわけではありません。

新しい遊びをつくりだすのが上手で、なんでも遊び道具にします。
きんときまめやえだまめのすることを見て学習し、
ちょっと遅れて真似をするのが末っ子らしい様子で 愛らしいです^^
遊びつかれてからのゴハンが済むと、他のきょうだいが遊んでいても
すぐにケージのベッドにもどって丸くなります。



黒いしっぽは極端に短くて(とても短いカギしっぽです)、まるまるした姿で転げて遊ぶ様は
うさぎの仔のようで愛らしく、みていて飽きません。

バックシャンなのです
はなまめ


ころころなはなまめと暮らしたい方をお待ちしております♪
募集記事へは下記リンクからお願いいたしますm(_ _)m

まめっこトリオのバナー。小さい方。



ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


※はなまめの尿道炎についての追記があります。
 この先は排泄物の話になりますので(^^;
 興味のある方だけ「続きを読む」をクリックしてください。
[まめっこトリオ・はなまめ]の続きを読む

まめっこトリオ・えだまめ

2010年05月13日 07:50

今日はえだまめっちの魅力をアピールします(⌒m⌒)


●●●えだまめプロフィール●●●

 誕生日:推定2010年4月8日 おひつじ座
 性別:メス 
 毛色:黒×白のハチワレ模様(背中等黒い箇所にところどころ白い差し毛があります。
    体全体にうっすら縞模様が見えますが成長とともになくなるかもしれません)
 目の色:未詳
 しっぽ:すらりと長いまっすぐしっぽ

 ウィルス検査結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性
 寄生虫等:現在、虫の卵等は視認しておりませんが
      寄生虫は見つけにくいことが多いのでまだ様子見です。

 離乳の状態は、離乳食3:ミルク2程度の割合です。(5/11現在)
 ドライフードはまだ食べさせておりません。
 ミルクも離乳食も大好き。食欲が最も安定しています。
 冷蔵庫から出した離乳食でもそのまま食べます。
 ミルクの温度にこだわりはありませんが、冷たいのはNGです。 


とにかく元気はつらつな、子猫らしい子猫です。
運動神経もきょうだいの中では一番秀でています。
じゃらしにむかってジャンプができるのもまだえだちゃんだけです。
シッポをぴんっと立てて走り回るせいか、
既に、しゅっとした「小さい猫」の体型になっています。
(ほかの2匹はまだまだキューピーさんみたいです)
キャットタワーやソファを最初に征服。
好奇心旺盛で元気いっぱいの明るく陽気な子猫です。


えだまめには白い差し毛があります。
うっすらと縞模様もみえます。

えだまめ


おひげと眉毛は白くて、鼻には黒いアクセントとぽちっとほくろのような点があります。
ハチワレ模様はアイラインのように目を囲んでいて
コントラストがはっきりした美人さんです。

えだまめ


えだまめは、黒いカーディガンの片袖を脱いでいるような模様で
左前足は白いのです(^m^)

えだまめ


体が小さいせいか大きなものに 時々びっくりして膨らんでいますが
先住猫や私ら夫婦に対して一度もシャーもフーも言いません。
フードファイターなので、食餌時だけ大騒ぎになり
哺乳瓶にくいついているきんときまめやはなまめの顔をタコ殴りにしたり
相手の顔にぶらさがったりして ものすごい執着をみせます(^~^;
でも、おなかがいっぱいになってしまえばごきげんさんです。
バイタリティあふれる子猫ですので、世話をする立場からすると安心してみていられます。

陽気なえだまめと暮らしたい方をお待ちしております♪
募集記事へは下記リンクからお願いいたしますm(_ _)m

まめっこトリオのバナー。小さい方。



ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

まめっこトリオ・きんときまめ

2010年05月12日 08:49

今日はきんときまめの魅力をアピールします(⌒▽⌒)b


●●●きんときまめプロフィール●●●

 誕生日:推定2010年4月8日 おひつじ座
 性別:オス 
 毛色:黒 (喉元だけアンダーコートが淡い灰色。体全体に
    少し縞模様が見えますが成長とともになくなるかもしれません)
 目の色:未詳
 しっぽ:短いかぎしっぽ

 ウィルス検査結果:猫エイズ・猫白血病ともに陰性
 寄生虫等:現在、虫の卵等は視認しておりませんが
      寄生虫は見つけにくいことが多いのでまだ様子見です。

 離乳の状態は、離乳食3:ミルク2程度の割合です。(5/11現在)
 ドライフードはまだ食べさせておりません。
 人肌ぐらいのミルクが大好きで
 「ミルクをください」という明確な意思表示をします。

 

まめっこトリオの黒一点、きんときまめは 子猫ながら穏やかでやさしい性格をしています。
私やオットが大好きで、すぐに膝によじのぼったり脚の間で落ち着いたりします^^

きんときまめ

体も大きいですが、トイレののみこみも、名前への反応も一番早かったおりこうさんです。
今のところ、一度もトイレの失敗もありません。
ゆうたとあんこを相手にすぐ「ブッ!ブッ!」と威嚇音を出すはなまめ、
せわしなく走りまわって遊び転げるわりに びびりのえだまめに比べ
きんときまめは情緒も安定しています。
時々、びっくりして膨らんでいることはありますが
他の猫に対しては シャーもフーも 言ったことがありません。
ミルクを奪われそうになっても、ゆるーいブロックしかしないおっとりさん。
温厚といっていいのかまだ判りませんが、現時点では誰にでもフレンドリーなきんときまめです。

女子ふたりが闘っているとき、きんときまめはよくそばでこんな風に観ています。

きんときまめ
(※クリックで拡大します)


ふふふ(^m^)

レディースの迫力に気圧(けお)されてますね~


おもちゃで遊ぶのも大好き。
新しいおもちゃにもすぐにとびつきます。
また、おもちゃの独り占めにはこだわらないので他の子達とも仲良く遊べます。

きんときまめ
(※クリックで拡大します。耳の辺りにだけある白い差し毛をみてやってくださいね~)


こんなかわいいきんときまめと一緒に暮らしてみませんか?
我こそはと思う方をお待ちしております!
まめっこトリオのバナー。小さい方。



ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

まめっこトリオ・素早くなる

2010年05月11日 08:45

9日の更新で猫用ベッドをお買い求めいただいた全てのお客様に
9日のうちにご注文確定メールをお送りしております。
注文確定メールが届いていない方がもしおいででしたら
お手数ですがメーラーの「ごみ箱」や「迷惑メールフォルダ」をチェックなさってください。
それでも届いていないようでしたらご連絡くださいm(_ _)m
コメント欄でも結構です。どうぞよろしくおねがいします。



=======================================


昨夕でまめっこトリオは全員が500g台にのりました!

きんときまめ:594g、 えだまめ:570g、 はなまめ:514g です。

やったやったー!


動きも素早くなりましてですねぇ
ブレブレ写真ばかりになりつつあります(涙
えーと、シャッタースピードはマニュアルで決められないのかね、D80は。
あれ? よくわからない…ってか書いてない(;△;)
と、説明書をこねくりまわしている間にも
どんどん奴らは楽しいシーンを展開してくれるのですよ。
くそう。


今日は写真が多いのでたたんでおきますね。
子猫たちの写真は「続きを読む」をクリックしてご覧ください(⌒▽⌒)ノ



[まめっこトリオ・素早くなる]の続きを読む

まめっこトリオ・ギャング予備軍となる

2010年05月10日 09:28

昨晩更新した新作ベッドはお蔭様で全て売り切れました。
どうもありがとうございました(;▽;)/~~~

ただいままとまった時間がとれず、納期のお約束ができないため
再販の受注は承っておりません。
ご理解いただけましたら幸いですm(_ _)m



===========================================


まめっこトリオは生後1ヶ月めを越えてから突然食餌量も運動量も増え、
「いつまでも電池がきれない」状態で走り回っています。
それまで「ミルク→寝る ミルク→寝る」だったのが
「ミルク&離乳食→暴走→ミルク→寝る」となりました。

コード類をかじったり、妙な隙間に入り込んだりと目が離せません(--;
先日、はなまめが夜中に洗濯機の下に入り込んでしまい、夫とふたりで
無言で焦る事件がありましたよ。。。

※子猫たちの写真はクリックで拡大します^^


「ここはなんでちゅか?きんちゃん入れまちゅか?」
きんときまめ

入らないでください。


「あ。みつかっちゃった。」
えだまめ

トイレで転げまわって遊ぶのはやめてください、えだまめさん。


「あー うー 上にいこうかな。ねこじゃらしもいいな。」

はなまめ

どっちかでしか遊べないねぇ、はなちゃん。


おとな猫たちは、部屋中を転げまわって遊ぶ子猫たちに押され気味です。

ようやく寝た子猫たちを凝視しているゆうたさんと
大好きなゆうたに寄り添って安心を求めている小雪丸(笑)

ゆうたと小雪丸

ゆうたと小雪丸

小雪丸は子猫が近づくとぴゃっと逃げます。
ゆうたは基本的に無視。時々太い手でぽこぽこ叩いています。
あんこは今朝はなまめと遊ぼうとして盛大に唸られ、
「え…?アタシ、なんか悪いことした?」とどんびきしてました。


ヒトもネコもふりまわされっぱなし。
ぽちっと応援よろしくです!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


まめっこトリオは里親様を大募集中です。
我こそはと思う方をお待ちしております!
まめっこトリオのバナー。小さい方。

本日更新します~

2010年05月09日 11:43

そらまめ屋は本日夜10時更新です。

今日の更新

ふー。

久しぶりの更新作業で、それだけでもあわあわなのですが

実は、はなまめが昨日から尿道炎を起こしておりまして(汗

いろんな意味で気が抜けない日曜日です(≧△≦)

はなまめっち
「昨日のお昼からチッコがむずかちいの。注射がんばったの。
さっきおとしゃんのお膝で ち~…ってしちゃったけど、でないよりいいんだって。」



はなまめを始め、まめっこたちはまだオマタのお手入れが自分でできません。
だからチッコをしたあとには、湿った猫砂がついていることが多く、
綺麗に拭いてやらないといけません。
こまめに拭いていたつもりでしたが雑菌は手ごわかったようで
そのせいではなまめは尿道炎を起こしてしまったのだろうと思います。
あと、母猫がいないので、きょうだいたちからチュッチュされちゃうというのも
原因のひとつかもしれません(><;
ペットシーツは嫌いなようで、よほどでないと用を足さないので
目下、バイオウィル・クリアで猫トイレの殺菌消毒を行っています。


昨日の夕方のチッコがスムーズにでないことで気づき、かかりつけの医者にゆき
注射をしてもらいました。
注射後、2時間ぐらいぐったりしていましたが、その日の夜には回復して
食欲もあり、チッコは小分けではありますが、それなりの量がでてます。
処方された抗生剤を服用していますのでご安心ください。




ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

次回新作アップのお知らせ

2010年05月08日 12:39

次回の新作アップは明日9日(日)、22時(午後10時)を予定しております。
どうぞよろしくお願い致します(⌒▽⌒)ノ

いつも新作アップと同時に、再販のご注文も承るようにしていましたが
現在、まとまった時間がとれず納期のお約束ができませんので
再販受注は今回は見送らせてくださいませm(_ _)m



生後1ヶ月目を超えると同時に(右カラムの「まめっこトリオはいくつになったの」をご覧ください^^)
いきなりアクティブスイッチがONになったまめっこども。

昨日までは台所や洗面所で もちゃもちゃともつれて遊んでいたのに
今朝から猛烈なダッシュで部屋中を走り回っています。

2日前までのブームはこちら。
台所でゆうたの食器ホルダーで遊ぶトリオです。




ちょっとかくれんぼ気分でいたえだまめを容赦なく襲うはなまめ(笑)

st10may07_3.jpg


「はぁ、びっくりした。あのコ、チビのくせしてけっこう強気よね。」
st10may07_4.jpg


暴れん坊レディースと絡まず、ひとりでツボって遊ぶきんときまめ。

「うわー!傾いたぁー!かーちゃーん!!」
st10may07_5.jpg


ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

====================================

まめっこトリオのバナーを作りました。
右クリックでご自分のPCに画像をダウンロードしてお使いくださいm(_ _)m
ご協力いただけましたら嬉しいです!

●リンク先(募集詳細記事)URL:http://www.catmew.net/satooya_satogo-9/satooya557.html#Teraoka_3mame

●大:横幅180px(左右カラム幅190px以上推奨)
 まめっこトリオのバナー

●小:横幅120px(左右カラム幅130px以上推奨)
  まめっこトリオのバナー。小さい方。


How come it never rains

2010年05月07日 08:15

昨日はできなかったことが今日はできるようになり

ぼんやりしていた目には意志の光が宿り

要求の伝え方をおぼえ

仲間との関わり方を学び


脚の間でちんまりおちつくはなまめ


そうして毎日成長してゆくんだね。


ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

====================================

まめっこトリオのバナーを作りました。
右クリックでご自分のPCに画像をダウンロードしてお使いくださいm(_ _)m
ご協力いただけましたら嬉しいです!

●リンク先(募集詳細記事)URL:http://www.catmew.net/satooya_satogo-9/satooya557.html#Teraoka_3mame

●大:横幅180px(左右カラム幅190px以上推奨)
 まめっこトリオのバナー

●小:横幅120px(左右カラム幅130px以上推奨)
  まめっこトリオのバナー。小さい方。


まめっこトリオ・バナー設置のお願い

2010年05月06日 16:59

まめっこトリオのバナーをつくりました。
右クリックでご自分のPCに画像をダウンロードしてお使いくださいm(_ _)m
ご協力いただけましたら嬉しいです!

リンク先(募集詳細記事)は下記URLになります。
http://www.catmew.net/satooya_satogo-9/satooya557.html#Teraoka_3mame


バナーは横幅が180pxのものと、120pxのものがあります。
大きなサイズはブログの左右カラムに貼るにはデカすぎかもしれません。
しかもきんときまめの顔についてこまかいホコリまでわかっちゃうし!
使いやすい方をお持ちくださいませ(⌒▽⌒;)

まめっこトリオのバナー  まめっこトリオのバナー。小さい方。


バナーを作りながら胸がきゅっとなっちゃいました。
それぞれのコの個性がより輝けるいいご縁に繋がりますように…
心の底から願っています。

まめっこトリオ・おっとり長男

2010年05月06日 07:10

きょうだいの中で最も体重が重いのがきんときまめ(♂)。

きりりと写ったきんときまめ


このコも食が細くて、哺乳瓶よりシリンジの方が得意で、授乳に苦労しました。
離乳食はえだまめの次によく食べます。魚系の離乳食が大好物です。

きんときまめは体は大きいけれどおっとりしていて、
よくはなまめ・えだまめ姉妹に押さえ込まれておなかをチュッチュと吸われています。
きんときまめは自分の手をチュッチュしているんですよ…(T▽T)
甘えん坊で、この週齢なのに抱っこが大好き。
楽しく走り回ったあとには、静かに人のそばに寄り添っている事が多いです。
そしてもう一つ好きなのが「隅っこ」です。
部屋の隅や、壁につけておいた机の内側、タンスと壁の間などによくちょこんと座って
首をかしげてこちらをみています。

ボケてる行動もまたかわいらしいのです(^m^)
レディース同士の激しいバトルに気持だけ加わっています。

きんときまめ


もちろん、きんときまめだってやるときはやります。

きんときまめ


トイレはもう自力排泄だけになりました!ちゃんと大人用トイレにとてとてと走ってゆき
大きいトイレにとびこんで用を足しています。
体が黒いので、猫砂の粉まみれになっているのがよ~く判っちゃいますね(汗

きんときまめ


まめっこトリオの里親募集記事ができました。
詳細はこちらをご覧ください → ★★★


ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

まめっこトリオ・はなまめ、フィーバーする

2010年05月05日 08:21

子どもの日ですね。

子どものいない我家では、猫が子どものようなものですが
成猫となった3匹はやっぱり「ネコ」なのです。
ヒトの子どもの代わりではありません。
(どっちがいいとか悪いとかではありませんよー
 単純に、ネコとヒトとは別物だというだけです)


しかし、今年は正真正銘の赤ちゃん猫が3匹もいて
てんやわんやだけど楽しく過ごしてます^^
オットがいて子猫たちをみていてくれるので、ベッド製作もようやく再開できました。
とはいえまだまだ時間はコマギレですけどね~
9日(日)の更新を目指します。


きんときまめはあと数グラムで500gの大台にのります!
えだまめもそれに続いていますが
はなまめはようやく400g台に昨日なったばかりで
いちばんちびっこのままです。

でも、離乳食として固形物を食べるようになってから
はなまめはかなりアクティブなのです。

ただいまお気に入りのメリケンねずみをフルボッコにしてます。

今日は写真が多いので、記事をたたんでおきますね。
はなまめの奮闘振りをご覧になる方は「続きを読む」からどうぞ!

[まめっこトリオ・はなまめ、フィーバーする]の続きを読む

まめっこトリオ・だらだら遊び

2010年05月04日 08:56

まめっこトリオはもうじき生後1ヶ月です。
新しい家族を探す予定ですが、お渡しは離乳後となります。
えだまめ(白黒ハチワレ)、きんときまめ(黒)、はなまめ(白地に黒ブチ)と暮らしたい!と
思ってくださる方がもしおいででしたら
保護主の赤ツナギさんまでご連絡くださいm(_ _)m
メールアドレスはo-yue04301224★★★kxa.biglobe.ne.jpです。
★★★をアットマーク(@)に置き換えてお送りください(⌒▽⌒)ノ


まめっこトリオはだらだら遊んでだらだら食べるようになりました(--;

食が細くて、一度に1.5ml程度のミルクしか飲まないはなまめときんときまめが心配で
鳴いたらいつでも与えるという私の方針が間違っていたのか・・・


「はなちゃん小さいから10回以上に分けてごはんを食べたいんでちゅ。」
はなまめ

「ボクも。 おかしゃんに離乳食をあたまにつけられちゃった。」
きんときまめ


「あたちは一度にたくさん飲めるし食べられまちゅ。いいコなんでちゅ。」
えだまめ


昨日の段階で、きんときまめ:454g、えだまめ:436g、はなまめ:386gです。
保護されたときにはそれぞれ280g、260g、240gでした。
大きくなったなぁ。
でもまだまだ。もっと大きくなれよー!


ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

まめっこトリオ・個性の芽生え

2010年05月03日 07:32

どんなときも子猫は可愛いものですが、寝顔は最高です(^m^)

寝顔は天使


飲んで寝ての繰り返しだったまめっこトリオたちも
生後3週間を迎えて、活動時間が長くなるにつれて個性がでてきました。


えだまめ・はなまめの姉妹は意外に激しくて、なにかというとバトルしております。
こうやって噛んだりひっかいたりする限度を学ぶのでしょうね^^
安全のために爪はちゃんと切っていますので御安心を。

しかし実は激しい


先日、えだまめは小雪丸の寝ているカゴベッドにくいついて 破壊活動を展開しておりました。

破壊魔1


翌日、はなまめもそれを真似て、やはり小雪丸が入っている時にくいついていました。。。

破壊魔2


そんな烈しい姉妹に よってたかっておしたおされて おなかをチュッチュされるきんときまめ。
時々抗議の声をあげたり、人の姿が見えるとケージの中から
「このヒトたちがうざいでーす!ボクを出してくださーい!」とアピールしたりします(^^;

妹二人に虐げられた記憶がダブるのか、オットが特に不憫がって
きんときまめだけを胡坐の中に”緊急避難”させて猫かわいがりしています(笑)

くわばらくわばら…
(この画像だけクリックで拡大します)


まめっこトリオの保護主:赤ツナギさんところには、
今度は目も開いていない子猫が持ち込まれちゃいました。
相談の結果、まめっこトリオは今月末までうちでお預かりとなりました(^0^)
まだまだ乳母ライフを満喫できそうです♪


ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

まめっこトリオ・フォトジェニック猫を目指す?!

2010年05月02日 15:18

まめっこトリオたちの動体視力もあがり、だいぶ猫らしい顔立ちになってきました。

朝からPS3で遊んで休日を謳歌しているオットとパチリ。

きんときまめ

おおおー
きんときまめがこんなにはっきりと撮影できた!
お見合い写真みたいだね(笑)


えだまめは寝そべるオットとパチリ。

えだまめ

ヒューマンクライミングが得意なえだまめ。ごはんアピールで脚を登ってきます(@@;


オットは まめっこトリオとのお別れが意外に近いかもしれないと気づいてから
トリオをやたらとちやほや甘やかします。


はなまめ


子猫ならではの愛らしさが炸裂していますからね(^^;

きんときまめ


かわいくて心配でたまらないのだろうと思います(^m^)

はなまめ


たとえ絨毯にやわらかウンコ爆弾を投下されても、ね(笑)

ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


最新記事


