
--年--月--日 --:--


明るい色も・渋い色も=次回更新のお知らせ=

2011年01月30日 10:07

1月30日ですね(--;

1月中にもう一度更新したいと思って往生際悪くジタバタしてます。

→ジタバタの甲斐あって、本日1月31日22時(午後10時)に更新の予定です
メルマガも発行済みです。
メルマガ登録したのに届いていないという方は、登録されたメールアドレスが正しいかどうか
顧客登録情報等にてご確認ください。
携帯電話で受信する場合にはメール受信の設定も今一度ご確認ください。
最近は迷惑メール防止のためのセキュリティレベルが上がりました。
携帯電話会社におまかせの設定にしていると、初期設定では
インターネット経由で発信されたメールは受信しないようになっているようです(--;


真冬日が続き、寒いよ~!といっているうちに
もうじき節分です。
節分が過ぎれば春はすぐそこ(の、ハズ)です。
明るい色の服や布小物を使いたくなりますね。

そんなわけで次回の更新でお出しするのは
明るい色のベッドがメインです。

カラフルなドーナッツとマグカップの並んだ
おなかが鳴ってしまいそうなベッドもあります(笑)

やばい。食欲をそそられてしまう。

山吹色と桃色の思い切ったコントラストが楽しいUSコットン。

明るい配色のベッド


渋い和柄はSサイズとMサイズでのお目見えです。

渋すぎる…




明るい色に囲まれて気持ちも明るく!
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



はなくんのベッド

2011年01月28日 20:08

お客様から 「いい話だなぁ~」とほっこりするメールをいただきました。
こちらのブログへの掲載を御快諾くださいましたので、ご紹介いたします^^


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------

はじめまして Y市在住のTと申します。
大変幸運なことに 年末年始と立て続けにそらまめ屋さんのベットを購入する事ができました。
愛息も、ポインセチア柄のベットをとても気に入っております。
和柄は和室のたんすの上に、ポインセチアはリビングのプリンターの上を予定しています。

いままで カエルのベットや東北のねこつぐらなど ネットをみてはポチッと一押しし
届いたその日から まったく見向きもされず、
せまい我が家にどーんと存在感のある置物又はつめとぎと化したベット達が多数あります。
そらまめ屋さんのベットは届いたその日、
私が荷解き中、お茶目な取り扱い説明書を読んでいる間に
入り込み毛づくろいをはじめているではありませんか!

ベットのふちに頭をあずけて眠るその姿は
幸せを私達にも感じさせてくれています。感涙ものです。

本当に入手困難なベットを2つもいただくことを
まだお手元に届かず残念に思っていらっしゃる方にちょっぴり申し訳なく思いながらも
機会があれば 実家のちびちゃんにも この幸せなベットを贈りたいなと考えています。 

はなくん。高価な岩谷堂箪笥の上にて


我が家の一人息子 はなを紹介させていただきます。

はながT家にやってきたのは、2009年4月。
一人暮らしの叔母から 家の屋根裏に野良猫が子供を産み落としたようで、
ごそごそ動き回る音や、泣き声が聞こえるし なんだか階段脇の壁のあたりから
子猫の泣き声が一日じゅう聞こえると電話が入ったのでした。

翌日 叔母宅に向かい問題の階段脇の壁に耳をあて 様子をうかがったのですが、
まったくなにも聞こえず、静まり返っていました。
一時間ほどして もう帰ろうかと主人に声をかけ
支度を始めたとき、かすかに一声鳴いたのです。
叔母に許可を得て 壁に穴をあけのぞいたところ、
10センチほどの隙間に挟まれていたのです。
大人の掌ほどのその子猫は 風邪をひき鼻は鼻くそでふさがれ
もうあまり動きもしない状態でした。

だめかな~ という思いのほうが強かったですね。

顔をふき ミルクを与えると指先に吸い付いてきたのでほっとしました。
母猫に帰そうとも思ったのですが
あたりに気配はなく、叔母にいたっては畑に捨ててきてと言う始末。
結局 その場の流れで我が家に一時預かりということになりました。

本当にすぐ里親さんをさがすつもりでした。

ですから とりあえず乱暴に 鼻くそだらけだったから
鼻くそはなちゃん と呼び始めました。
おしっこも自分で出来ないほどの子供でしたが、
愛らしいあおい眼とちょこちょこ動き回る仕草に
すっかりとりこになり、我が家に迎え入れる運びとなったのです。

今現在 体重七キロ 小さいころ死にかけたとは思えないほどの貫禄です。

小さい時のいやな思い出でもあるんでしょうか?
ドーム型のベッドや 閉鎖的な空間 布団の中とかは入りません。
いままでは たたんだ毛布の上や大きなクッションの上をねぐらにしていました。
ポインセチアのベットはとても気に入っているようです。
移動も簡単ですし、わたしもとても助かっています。お掃除楽です。

新しい和柄のベットはどうででょう?
メタボチックな体型の我が息子は ボディはみ出し間違いなさそうです。涙。


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------


はなくんは強運の持ち主ですね。衰弱して鳴き声もでなくなったところを
精一杯の力をふりしぼって一声鳴いて、それを聞き取ってもらえたなんて。
しかも優しい方に保護してもらえるなんて、すごいことです。

はなくん、ピッカピカで綺麗な白黒猫さんですね^^
毛艶からも愛されているのがよく伝わってきますが
それよりも私の目をひいたのはこちらの重厚そうな箪笥…。
さぞ立派な箪笥なんだろうなぁと思っていましたら
Tさまのおうちで一番高価な岩谷堂箪笥だとのこと((((@▽@;)

いっ 岩谷堂箪笥とは…

すごい…!

私はその箪笥のン分の1の値段のソファが爪とぎにされただけで
ムキー!となっているチキンなヤツでございます(笑)


高価な家具より何より大事にされているはなくん。
末永く可愛がってもらえること間違いなしですね。


ソファからウレタンでてきたんですけど。
まだ買って1年経っていないんですけど。
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


ぷらいばしー

2011年01月26日 16:49

1月も今週でオシマイになりますね。
いつも「月日が経つのが早い!」と騒ぐ私ですが
今年の1月は「なんだ!まだ1月なの?!ウソでしょうッ」と
そんな気持に何回もなりました。
長く感じるのはどうしてでしょうねぇ。

「昨日の晩御飯も思い出せないんだからそりゃ1日も長いってもんだわよ。」
あんこ嬢。

はい、そこのパーマン顔のサビ猫、

黙りなさい。



新しい猫ベッドを縫っているんですけど… 遅々として進まないのです。

というのも、コロンがケージフリーになってミシン部屋の床にいるからです。
6畳といえど、実質的な床面積は3畳。
そこに大型のケージを入れちゃったから空いている床面積は2畳強ほどしかありません。
狭いですよねぇ。
ケージがない頃だって私はそこで生地の裁断はできやしませんでしたよ。

そんなところで長尺の定規や反物、アイロンをふりまわす私と
至近距離で過ごさねばならないのは、コロンにはストレスのようです。
コロンが最近しきりと自分の首をカカカカカカカカッと猛烈なスピードで掻き毟るんです。
ノミ・ダニは駆虫済みです。フケはでていないしアレルギー症状も見られません。
毛をかきわけてみたら浅いひっかき傷を作っていました(汗

何をするにもコロンを驚かせたり、怖がらせたりしないように…と
それを気にしてしずしずとやっているもんですから
作業がはかどらないんですよね(苦笑

「ぷらいばしーが欲しいのです。ひとりの時間は大事にゃ。」
コロン サビ猫 里親募集中です


そんなわけですが1月中にもう1回更新したいなと考えています。

一軒家に引っ越そうかな…(半分本気)
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


「猫の學校」に参加してみました

2011年01月24日 08:43

22日、23日と 【猫の森】キャットシッター・南里秀子さんが
講師をつとめる「猫の學校」に参加しました。

「かあちゃんが勉強会に参加するなんて久しぶりやんな!びっくりしたわ。」
ゆうたさん


猫が暮らす環境を整え、快適にすることが猫の生活の質を上げる。

これについては、このブログの訪問者のどなたもが
「そりゃそうだ。当たり前でしょ」と思われるでしょう。

では、そのためには具体的に何をどうしたらいいと思いますか?
猫と人間が同じ空間で 互いに快適に心地よく暮らすためには
どういう視点・実際の工夫・判断基準 が必要だと思いますか?

私はこう考えてこういうフードを選んでいる、
こういうデータがあるのでこうしている、といった
ご自分の猫飼いとしての方針、価値観、行動、選んだ商品を書き出してみると
知らず知らずのうちに負担を増やしていたり、望ましくないモノを使っていたり、
考えている事(理想)とやっている事(現実)が矛盾していたりすることに気づくかと思います。
「フードは安全で猫の体に負担がかからないものがいい」と知っていても
安くて・保管しやすくて・猫のくいつきがいいドライフードを選んでしまう、とか(^^;


南里さんのこのセミナーでは、猫という動物の生態、本能、
そこから生じる欲求、ボディランゲージ等を学びます。
それら学術的な事実と5万匹以上の猫と接した実体験とをまじえて
「猫はこうしたがる」「猫はこれが好き」
「だからこういう風にすると猫は安心します」
「だからこういう事故がおきやすいので、それを防ぎましょう」
「こういったデータがあり、また、実際に猫の様子をみても
 こうだと思われます。だから私はこういう選択をしています」と
明解に教えていただけます。
(何かを売りつけられるとか、企業の回し者とかではありませんよー)


そして、猫飼いとしての方針を問われるのは
「自分が毎日をどう生きているか」
「どんな価値観でどんな選択をして暮らしているか」を問われる事だと気づきます。


「ほげー… ワシ、猫だから難しいこと言われてもわからんわ。」
ゆうたさん


他にもとても大切なことをいくつも教えていただきました。

何が「とても大切なこと」かは人それぞれだと思いますので
ここでは書きません。

参加なさった人が、それぞれ、自分にとっての大切なこと・気づき・オドロキを
南里さんから受けとられるのだろうと思います。

南里秀子さん、セミナーの準備をしてくださったスタッフのみなさん、
濃厚な2日間をありがとうございました。


猫と楽しく快適に暮らしたいですよね!
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

あなうれし。

2011年01月21日 17:08

コロンのちらしの件では
真摯な文面のメールやコメントを下さる方がいらして
じーん… と、感動で胸を熱くしております。

汚い かわいくない 迷惑 と
追い払われ邪慳にされ黙殺されていた野良猫のために
温かい心を寄せてくださる方がこんなにいた、ということが
嬉しくてたまりません。
心より厚く御礼申し上げます。


コロン サビ猫 里親募集中です

幸せ者だね、コロンたん。



明日・明後日は「猫の學校」に参加予定です。
そこでもコロンのちらしを配布させていただくつもりでおります。
会場でちらしを配るおばさんをみかけたら、それはワタシです(-m-)



ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



[あなうれし。]の続きを読む

コロンのちらしを作りました。

2011年01月17日 10:47

初売りも無事に済み、発送作業をしみしみとしています。
今回もさささーっと売り切れて、ありがたいかぎりです(^人^)

さてさて。我家のミシン部屋でフガフガ言っているコロン嬢。
お問合せがなくてさすがにへこみます~(^^;

でも!
へこんでなんかいられません。
葉書サイズのコロンのちらしを作りました。
今回ご注文いただいたお客様で近畿圏にお住まいの方には
1部同封させていただいております。
かかりつけの動物病院や、お心当たりのある所に
お持ちいただけましたら幸いに存じます。
お客様をお使い立てするようで申し訳ないのですが・・・
コロンがよいご縁をつかめるよう、どうかお力添えをお願い申し上げますm(_ _)m

コロン サビ猫 里親様募集中です


宛名面にはそらまめ屋の情報を入れました。

コロン ちらし


コロンを気に掛けてくださっている皆様、特に近畿・東海地方にお住まいの方にお願いです。
動物病院や、里親募集ポスターを置いてくださるカフェ等に
お持ちくださって掲示のお願いをしていただけませんでしょうか。
また、「ここにお願いしてみなよ!」という情報も教えていただけましたら
幸いに存じます(⌒▽⌒)


私も心当たりのあるところにはお願いして回っておりますが
より多くの方の目に触れる機会をと思い、皆様にお願いする次第です。

1枚でももちろん結構です。
お声をかけていただけましたら、郵送にてこのちらしをお送りいたします。
メールアドレスは sabikoron@gmail.com(←@を英数半角@に変えてください)です。
この記事のコメント欄でご連絡いただくのでも結構です。
非公開(管理者だけに公開)コメントとして書き込んでください^^

図々しいお願いであることは承知いたしておりますが
ご理解とご協力をたまわりますよう、お願い申し上げますm(_ _)m


ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

本日朝9時更新です(⌒▽⌒)ノ

2011年01月14日 08:39

予定通り、本日朝9時に更新です。

どうぞよろしくお願いいたします。


伝統的な和柄



PCディスプレイの前にじっと座っていると
腰から下が冷えますね~ デスクワークの皆様、膝掛けしましょうっ
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



【綿菓子雲 はなれ】さんに嫁したベッド

2011年01月12日 09:22

次回更新は1月14日(金)午前9時です。

朝の9時の更新ですのでお間違えのないようお気をつけください(⌒▽⌒)ノ

               2011/1/13 追記



キツい冷え込みに、山小屋の親爺みたいな格好をしているテンチョーです。

んがー。
さびぃ。


なんてやっているもっさりした日常からは
想像もつかないようなオサレなところに
猫ベッドが嫁いでゆきました (@▽@;)ノノどっひゃー

イラストレータであり漫画家でもいらっしゃる 桜瀬 琥姫 (おうせ こひめ)さんの
ブログ:【綿菓子雲 はなれ】をどうぞご覧下さい。

昨年の12/30の記事にてベッドを紹介してくださっています。
↓当該記事はこちらから直接リンクをはっています↓
「そらまめ屋さんのベッド」


いやもう素敵なインテリアの数々…
食器が全部イッタラなんてー!
憧れるッス(≧▽≦)
私もイッタラが好きですが、気が多いので「全部揃える」という発想はありませんでした。
うーん。ステキ。美的センスのある人のブログは
細部までこだわっておいでなのがよくわかって
自分の世界を構築することに対する熱意と真剣さに舌を巻きます。

私も見習いたいわ~(遠い目。既に8割諦めてる)


さてさて。寒い寒いと文句を言いつつも
賑やかなUSコットンでMサイズベッドを縫っています。

peace flowers

殆ど黒に近いようなダークブラウンの地に
ピンク(コーラルピンク系)を基調とした、色とりどりの花がデザインされています。
1960年代ヒッピー風な感じです。こちらはMサイズ1点のみ。
現品限りです。


「ミシンのゴーッていう音がうるさいにゃ。」
コロンちゃん

ごめんねー(^□^;


今季一番の寒波がやってきているというのに
昨晩就寝間際にあんこがオットの毛布にチッコテロ。
さすがすぎて脱力。。。。orz
ぽちっと応援お願いします♪ (;▽;)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


★★コロンのブログ★★も更新しています♪
コロンのブログは毎日更新でがんばってます。

次回更新のお知らせ

2011年01月11日 17:42

次回の更新は1月14日(金)を予定しております。

時間は未定です。 午前9時に更新します。
             2011/1/13追記

決まり次第、メルマガとこちらのブログにて告知いたします。


今日は、現時点で出来上がっているベッドをご紹介します。
(画像はクリックで全て拡大します)

今回は和柄がメインです。

千鳥、波に兎、梅、ひょうたん等のかわいい模様が
小さな円の中にきりとられてちりばめられています^^

ピンク系

色違いで紺系もあります。こっちの方が模様もはっきりした印象です。
ピンク系はやさしくてほんわりやわらかな印象ですね。

紺系

ピンクはMとL各1点ずつ、紺はM×2、L×1をご用意しました。
色違いで揃えてもいいですね。


七宝、熨斗、菊、麻の葉等のそれぞれ異なる模様が
縦に並べられたちょっと変わったデザインの生地です。

st110112_3.jpg

こちらはM×2点です。

もう1、2点縫えるかどうか微妙なところですが頑張ります。


今回からLサイズの寸法を変更しました。
横幅を従来よりも短くし、出来上がり寸法は 縦43×横53cm(※いずれも概算。
生地の特質や中芯のロットによって±1cmほどの誤差が生じます)になります。

従来のLサイズは生産終了といたしますm(_ _)m


コロンに邪魔されながら縫ってます(^^;
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

十日戎のにぎわい

2011年01月10日 19:52

さ…さぶいですね… ( ¯ ii ¯ )ズビー

こんな寒さの中、西宮戎神社の十日戎に詣でて参りました。
えびす様は商売の神様なので、そらまめ屋店長としては
ここはきっちりとね!


十日戎

[十日戎のにぎわい]の続きを読む

初売り予定日

2011年01月06日 16:26

昨日、生地をたくさん裁断したのですが
風邪をひいたのか夕方からどっと熱をだし、寝込んでいます…orz

初売りは1月10日前後と考えていましたが
残念ながら予定が立たなくなってしまいました。
なるべく早めに初売りをと考えています。
メルマガとこちらにて告知いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
また、お引越し等でメールアドレスが変わった方は
登録メールアドレスを変更なさってくださいm(_ _)m

メールのお返事やご連絡を差し上げねばならないお客様;
たこぷーさん、SA様、HN様、今しばらくお待ちください(>人<)



「風邪をひくなんてかあちゃんは免疫力が低いな!ワシを見ろ!」
ゆうた スリッパが大好き

はいはい。すんませんなぁ。

「あ。クマさんやったんか。とうちゃんの足か思てた。」
ゆうた 破壊力バツグン。

元気すぎるゆうたさん。以前は人の足が入っているときにはスリッパを襲わなかったのに
昨年末ぐらいから、人が履いていても襲い掛かってきます。
大変危険です。(といいつつ喜ぶアホ夫婦)
破壊力バツグンで、ニトリの安いスリッパは1日で破壊されました。

後ろに転がっている鳴門金時は…干して水分を飛ばしているんです(^^;
日あたりのいい場所にきちんと整列させておくのに
あんこと雪によって転がされてしまいます。


お芋と林檎の炊いたのが美味しい季節。
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


★★コロンのブログ★★も更新しています♪
コロンのブログは毎日更新しとります!

仕事始め

2011年01月05日 08:57

あけましておめでとうございます。

とても寒いお正月となりましたね。
時々差してくる太陽の光も白くて清々しく、ひんやりしています。

あんこ


今年はお正月休みが短くて、4日から働いておいでの方も多いようですね。
我家はオットが5日から出勤で、ぶぅぶぅ文句を垂れておりました(^^;

元日の早朝から私が一足先に東京に帰り、2日に東京にてオットと合流して
私の実家で兄夫婦・嫂さんの両親を交えての食事会。
鬼のように皿を洗いました。椅子まで運んでギックリ腰3秒前になりながら 
2日の夜には西宮に戻りました。何故か2日には猛烈な頭痛もあって
今年の正月はほんとうにしんどかったです(;▽;)

3日にはえべっさんにお参りし、4日にお客さんがちょこっとやってきた以外は
DVDを観たり猫と遊んだりして過ごしました。

鏡餅風

鏡餅にみたてられないかな~と思って寝込みを襲ったのですが

ヘンすぎる顔の雪

ものっすごいヘン顔しか撮れず…

体型だけならゆうたさんの方が相応しいんですが

ゆうた

配色がマズいので却下しました。カビちゃってるみたいだわー。


えべっさんでひいた鯛みくじは「大吉」。

 なりはひをいそしむ道の奥にこそ
   こがね花さく山はありけれ


商売に励みなはれ。そしたら儲かりますわってことですな(`・ω・´)b

ええええーーーッ(;´■`)」正月から飴とムチっ


さすがえべっさん…商売の神様ですからね。
本年もどうぞそらまめ屋をヨロシク!
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


最新記事


