
--年--月--日 --:--


暑中お見舞い申し上げます

2011年07月30日 21:15


暑中お見舞い申し上げます。


連日蒸し暑くて往生しますね。

皆さまのお住まいの県も似たり寄ったりかと思いますが
あえて言わせてください。

関西は暑い!!!

ほんとうに蒸し暑いのですよ~。・゚・(ノД`)・゚・。


暑い暑いの愚痴はここまでにして

溜めてしまった夏向け生地でのベッド製作に着手しました。
6月、7月をまるまる更新なしで過ごしてしまいましたが
8月以降はまた月1~2回の更新になりますので
どうぞよろしくお願いいたします(⌒▽⌒)ノ




発覚

2011年07月13日 13:04

今日の記事は猫や猫ベッド制作とは全く関係がないので
それがないなら読まないでいいや~という方は
どうぞ読み飛ばしちゃってください(^▽^)ノ


死ぬほどではないまでもなにかと故障の多いワタクシ。
また新たな病気が発覚しまして
この数日間、ライフスタイルをどう変えるかを考えることに費やしています。

新たに判ったのは、股関節の病気である「臼蓋形成不全」。

臼蓋(きゅうがい)とは、股関節の受け皿:骨盤側のくぼみのことを指します。
私は先天的にそのくぼみが浅く、
そこにはまってぐりぐり動く大腿骨のゲンコツ(ってなんかもうラーメン屋の
仕込みみたいになってますけども)を受け止めきれなくて
大腿骨のゲンコツ部分:大腿骨頭(だいたいこっとう)の軟骨部分が変形してきて
痛みを発する病気です。

股関節は体重(+荷物)による負荷を一手にひきうける場所でもあります。
何をするにしても使うといってもいいでしょう。
私の現状は、先週の金曜日の夜から、右の股関節が何をするにしても痛いのです。
最初は「クーラーで冷やしたかなぁ」と思っていましたが
丸2日経っても痛みがひかず…
月曜日の帰宅途中に近所の整形外科に寄ってレントゲンを撮ったら
この病気が発覚したのでした。

これは伝染はしない代わりに完治はない病気なので
残りの人生、ずーっとつきあってゆくことになっちゃいました。


この病気、実は女性には多くみられる病気で、
筋力が低下してくる年齢:つまり40歳や50歳をすぎてから判ることが多いみたいです。

「股関節の受け側が浅い」なんて自覚症状を持たない人もたくさんいると思います。
私は股関節がもとからはずれやすく、コキコキとよく鳴ってしまいがちで
股関節周りの柔軟性がないというのは自覚していました。
でもそれを形成不全と結びつけて考えることはありませんでした。
ストレッチが苦手で特に股関節周りが堅いなと感じている方は
一度レントゲンを撮って判断を専門医に仰ぐのもいいかと思います。
脂肪を落として体重を減らし、腰から脚にかけての筋力をつけておくことを
激しくおすすめします。
この症状がでてからでは、ダイエットもままなりませんし
リハビリ兼筋力作りも痛みがあるときには難しいのです。

ただいまの私の現状は、しゃがむのもだめ。
重いものを持つのもだめ。
階段の昇降もだめ。
痛くてとてもじゃないからできないけど、走ってもだめ。

ダメダメ尽くしで困惑しちゃいます(^^;
一番困惑するのが、職場の最寄り駅には階段しかないという事です。
一般住戸の室内なら適度に床にクッション性があるから
うろうろしてもさほど痛みは感じないんですが
アスファルトやコンクリートの上に立ったとたんに激痛がきます。
何にも頼らずに歩くのが難しいので、杖を購入しました(汗


臼蓋形成不全については舞姫さんという方が
すばらしく充実したサイトを構築されておいでですので是非そちらをご覧ください。
【薄野の舞姫】「臼蓋形成不全とは」
丁寧で無駄のない文章は、舞姫さんの知性とお人柄をしのばせます。



で、猫トイレの掃除や猫にごはんやお水をやるときには
必ずしゃがむわけですけれども…
それらをどうするかが目下の悩みです。
夫がいるときには夫がやってくれますが、最近出張が多いので
いつも頼れるわけではありません。
食餌やお水の場所は高い位置に変えられても、猫トイレはさすがに・・・難しいですよね(^^;
猫トイレを床ではない、ちょっと高い場所に設置なさっている方がおいででしたら
「我が家ではこんな風にしてる」等の情報をお寄せいただきたく存じますm(_ _)m


今回、そらまめ屋のお客様によさそうな整形外科医院を教えていただきました。
血縁・地縁のない土地で、こういう病気が発覚すると
まずどこの病院を選んだらいいのかで途方に暮れてしまいます。
つくづくインターネットが普及した時代でよかったと思いました。。。


真夏日が続く中、みなさまもどうぞご自愛くださいませ!



うわー!(汗

2011年07月09日 19:50

連日残業で忙しくすごしているうちに梅雨が明けました。

気がつけばブログも1ヶ月も放置!

うぎゃー!


ネタがない…(--;
職場のネタならたくさんあるんですけども
猫ブログとは程遠いお話ばかり。
新しい職場(法律関係事務所)の所長が文字通りの「守銭奴」で
ありとあらゆる出費を、その日に出す郵便物の代金でさえケチる・シブるとか、
女装大好きな同僚になつかれてしまったとかいろいろと。


いえ、あの、ベッドは縫っております。
でもやはり遅々とした歩みなので
ほんっとーに捗っておりません。

ヤヴァイ。

開店3周年記念企画をぶちあげようと思っているのですが
できるんでしょうか?!(人様に訊くなって)

懐かし画像でお茶を濁すワタシ。

懐かしい画像で

猛暑の昨年に保護した子猫、キーマ。
今ではすっかり大事にされてやりたいほうだいのようです(笑)


うちの猫らは元気です。
小雪丸はアクネがひどくて、毎日顎の下をコロイダルシルバーで拭われております。
ゆうたはお口の中の状態がイマイチなので
自然療法のお薬を投与されております(^^;
あんこは保護猫:コロンのお部屋に入りたがって騒ぐ毎日です。
コロンは里親様を絶賛大募集中でございます(⌒▽⌒)ノ

コロン サビ猫 里親さん募集中です


お問合せが一個もないけど、がんばるぞー!


最新記事


