
--年--月--日 --:--


出番を待つ生地

2011年08月29日 11:50

陽射しや湿度に夏の終わりを感じるようになってきましたね。
実際には9月いっぱいまでは蒸し暑いのでしょうが…

出番を待つ生地のごく一部です。
明るくてサッパリした色合いなので、どちらかというと春夏物かな(早く縫えーっ)。

出番を待つ生地


小さな白い籠に三輪の花が活けてある、かわいい生地。
初めて見たとき、あまりの可愛らしさに悶絶しました。

小さな花カゴとレース模様がかわいい

多色プリントや濃い色柄のベッドは凝っていてかっこよくみえますが、
色数が少なくて明るい色調のベッドの方が、インテリアの邪魔にならないだけでなく
すぐに汚れがわかって、お手入れをマメにするようにもなります。

シンプルな花柄

ベッドについたヨダレの色で、口腔内の健康状態もチェックできるというメリットも。
(ゆうたのベッドは一時期赤茶色の染みだらけでした(汗)今は改善されています)

シンプルな花柄


実物が届いた時、「もっとたくさん買っておけばよかった・・・orz」と思った生地。
まぁ、実際には品切れで注文のしようがなかったのですが(^^;

水玉模様にマム(菊)

控えめな水玉模様にピンクや赤の洋風な菊模様で、余白も多くおっとりと優雅な雰囲気です。

どんな猫さんのもとにゆくのかな。

さて。裁断しましょうかね~



ヨットハーバー

2011年08月28日 00:58

本日、まるっきり猫とは無関係な投稿でございます。

土曜日にヨットハーバーに行ってきました。

ヨットハーバーにて






[ヨットハーバー]の続きを読む

だいずくんとあずきちゃんのベッド(追記あり)

2011年08月26日 13:04

動物愛護法改正のパブリックコメントはもう提出されましたか?
環境省のメールサーバーがいっぱいになるなどトラブルもありましたが
今は改善されています。メールでもファクスでも郵送でもOKです。
考えすぎて立ち止まっていらしたら、えいやっと送ってください。

いい意見ならそれが少数でもとりいれる、というのは日本の民主主義ではありえないことです。
いくら優れた指摘をなさる方がいらしても、その意見が少数派だと採択されません。
ペット業者は組織票で対抗してきますので(←クリックしてご覧くださいね)
「アタシなんかが今更何もいわないでもいいや」とは思わずに
動物のためちょこっと時間を割いてあげてくださいm(_ _)m
(※上のリンク先は【すこやま しまこ】さん経由で知りました)


さてさて、前回の更新時に花唐草Mサイズを御購入くださったお客様から
みっちみちなお写真つきでメールをいただきました♪
ご了承を得て、こちらで紹介させていただきます。
(お写真につけたアテレコは私が勝手に創作しました)

8/27追記 26日に記事をアップした時、あずきちゃんとだいずくんを
とりちがえてご紹介してしまっていました(滝汗
Sさま、重ね重ねすみません(>人<)
白い部分が多い方があずきちゃんです。



---------------------------------------------------


このたびはステキなベッドをありがとうございました。

北海道のケンタくんの写真をみて、うちのコ!かと思ってしまいました。
体重6キロ超えも同じで、おっとり甘えん坊もそっくりで・・・(笑)
うちでは、サバトラと呼んでいます。


「アタシ、あずき!キッカー抱えてやる気満々!」
だいずくん


我が家は、兄(だいず・7歳)と妹(あずき・7歳)の2ニャンです。
4匹で捨てられていたところ、ちばわんというボランティアさんに運よく見つけてもらい
2匹ずつ、里親のもとに引き取られていきました。そのうちの2兄妹です。

どちらも6キロ超えでして、Mサイズのベッドで大丈夫かと心配してましたが、
2ニャンとも気持ちよさげに愛用してます。


「よっこいしょっと。ボクも入る。」
だいずくんとあずきちゃん
            「えええっ?(汗」


さすがに2ニャン使用は窮屈そうですが、本人(ニャン)たちは、満足げのようです。
(でも実は、早く出ていってくれないかなあ・・・の心理戦中なのかも)



「だいず兄ちゃん…アタシ、これ以上つめらんない」
だいずくんとあずきちゃん
         「あずき、お前、でかくなったなぁ。」


使用前の注意も、よく読み聞かせたので、今はおとなしく使用してます(笑)

私もいつかはLサイズ購入を!!(母ちゃんよろしく。byだいずあずき)


---------------------------------------------------


Sさま、この度はどうもありがとうございました。
だいずくんとあずきちゃんは仲よし兄妹ですね。
2匹一緒にひきとってくださってありがとうございます(^人^)
猫は群れない動物だから1匹で十分というご意見もありますし
確かにそうだな~と思うこともままありますが(うちではですよ!うちではね!)
仲良しの猫同士の、くっついて安心している様子や、互いに良好な関係を築いて
世話を焼きあったりしている様子をみると頬がゆるみます。


ちなみに、ちばわんさんのホームページはこちらです。
【ちばわん★TOP】


猫や犬と暮らしたいと思っている人がまず最初に足を運ぶのがペットショップではなく、
愛護団体や保護活動をしている個人であるのがあたりまえ、という世の中に
早くなってほしいとしみじみ思います。




次回の更新は(8/25追記あり)

2011年08月24日 08:32

次回の更新は、8/25の22時(夜10時)もしくは8/26を予定しています。
メルマガは8/25の15時ごろにお手元に届くようにしてあります。どうぞよろしくお願いいたします。(8/25 追記)


今回はLサイズのみです。5つご用意いたしました。

前回大好評だった花唐草と…

Lサイズ猫ベッド


ボタニカルアートっぽい朝顔の柄のUSコットン。
クモの巣やハチドリなども描かれていますがとっても小さくて
よくみないと判らないほどです(^^;

Lサイズ猫ベッド

こちらは濃く写っていますが、実物は↑の方が近いです。

Lサイズ猫ベッド


シックな焦げ茶もあります。

Lサイズ猫ベッド

落ち着いた雰囲気で、柄は朝顔ではあるものの
色調としては秋ものっぽいように感じます。
焦げ茶バージョンではクモの巣や蛙、トカゲといった小動物モチーフが殆ど目立ちません。

Lサイズ猫ベッド


一個前の記事は、臼蓋形成不全にかかる内容で
若干、暗い内容を含んでおりますので、興味のある方だけの
限定公開とさせていただきました。
猫ベッドの情報や画像は含んでおらず、テキストだけの
殺風景な記事です(^^;

「パスワードを入力」するか
「ブロとも申請」をするか の2択が表示されていますが
ブロとも申請はなさらないでくださいね。
(これはFC2ブログを持っている人専用の機能で、
 私は今後も使う予定のない機能です(笑))
読んでみたいと思ってくださる奇特な方は、
sabikoron★gmail.comまでメールをお送りください。(★は@に置き換えてください)
おりかえしパスワードをお知らせいたします(⌒▽⌒)ノ


ずぶずぶずぶー

2011年08月24日 08:12

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ボク 雪ちゃん。

2011年08月22日 11:00

「ボク 雪ちゃん。4歳になったでしゅよ。」
雪ちゃんは男の子ですよ。

小雪丸もとうとう4歳を迎えました。
お誕生日は馬肉のレトルトでお祝い。(ゆうたに奪われそうになってました)

かなりの問題児ではありますが…
今まで雪に破壊されたものや、余儀なくされたあらゆる工夫を上げたらきりがありません。
まあ、動物と暮らすって、そういうものですよね。
健康で元気で楽しく暮らしてくれていればそれでいいのです。
猫をこちらの思い通りにしようったって無理です。互いに譲歩しないと。
でもでも・・・7歳を超えたら落ち着いてくれるかな~(T▽T)


環境省へのパブリックコメントの提出はお済みですか?
こちらの記事で紹介したように
便利なツールがありますのでどうぞ活用なさってください。

皆さんのかざらない本心をがっつり盛り込んでください。
パブリックコメントは採点されるわけではありません。
声なき動物を守るには、動物と暮らし動物を愛している私たちが動かないと。
ぜひぜひトライしてくださいね♪

すきとほる

2011年08月19日 11:17

数週間前、突然「透明度の高い水晶のブレスレット」という思いつきが
空から降ってきたみたいにアタマに湧いたら 猛烈に欲しくなってしまいました。

「いやいや。今はそんなお金ないし!」と理性を働かせて
欲望を抑え、でもジリジリするような気持で2日やりすごしましたが
気がつけば水晶のことばかり考えての煩悶が続くので
玉屋えゐちさんにオリジナルオーダーでブレスレットの製作をお願いいたしました。

偶然にも、私の思い描く石にぴったりのものが
丁度えゐちさんのもとに入荷したばかりだったそうです。

クリックで画像は拡大しますので是非大きい画像でご覧ください^^

輝く銅色の線がびっしり入ったルチルクオーツ。

ルチル ほとんど銅のような色


水晶は申し分ないクオリティで、光を集めて輝いてます。

光を集める水晶


カメラを構える私の腕や、そばにおいてあるバッグまで写りこむ透明度の高さ。
向こう側の石もずらっと写りこんでいます。

この透明度の高さが好き


丸い水晶を縁取るのはワックスコードです。しっかり編みこんでくれていて
まるでポンデライオンみたいで可愛いです。
私は金属アレルギーなので、金属パーツは一切使わない仕様でお願いしています。
いつも素敵な石をありがとう、えゐちさん!


買い物をしているばっかりじゃないですよ~
只今、Lサイズベッド用の仕込をしております。

朝顔柄のUSコットン。よく見ると小さな蛙やトカゲなども見えます。
茶色い方のは配色の関係でそれら小さな動物は判別しにくくなっています…
よく考えてから配色を決めようよ~ ざっくりしすぎですよ、アメリカ人!

次回の生地
(こちらは生地を地直ししてアイロンをあてる前の状態の画像です)

中綿の納期がお盆休みでズルズルとずれこんでいますが
8月中にLサイズをお出しする予定ですのでどうぞよろしくお願いします。

パブリックコメント作成ツールのご紹介

2011年08月18日 09:51

多くのブログで動物愛護法改正のパブリックコメントの提出をよびかけておいでです。
今更私が呼びかけなくても、意識が高い人はとっくにとりくんでいるだろうと思って
こちらのブログで呼びかけることはせずにいましたが
昨日、ふと気づきました。

きちんとやろうとする人ほど、自分で考える・自分で書くことにこだわって
自分で設けたハードルが越えられず提出できなくなっちゃうのでは…?!

今までの法律に目を通して、資料や情報を集めて現状に鑑みて
改正を求める自分の意見を文章におこすのは 気持の上で、敷居が高いもんです。
(実際はそんなに難しいことではないんですよ。刑法の改正ではないし
 実感が伴わない特殊な分野の条文でもないし、テストでもありません。
 自分の素直な意見を言えばいいだけなんですよ~)


パソコンならではのこんな便利なツールを作ってくださった方がいます。
アンケート形式で必要箇所にチェックを入れたり、文を入力したりすれば
あなたのパブリックコメントが作成できます!
(以下3つの画像をクリックするとこのサイトにゆけます)


チェックボックスにチェックを入れて、理由や意見が書けます。
自分の意見をフリースタイルで付け加えて記載することも勿論できます。

チェックボックスにチェックをいれて意見もかけちゃいます!


項目ごとに重要度を★であらわしてくれています。
現状や現行条文をリンクで紹介してくれてもいるので、考える際の参考になります。

項目ごとに重要度も★であらわしてくれています


最後には自分の個人情報をいれて「文章を作成する」とすれば
これまでポチポチとチェックをいれたり、打ち込んだりしたものが
下欄にテキストで反映されます。それをコピーし、メールにペーストして
送信すればもうばっちり!なのです(`・ω・´)b

個人情報は出力のためだけに使います


フリーフォームで意見を入力する欄も設けられていますが、
考えをまとめられない場合はすっとばしても大丈夫です。

法律は、実は自分や自分の身の回りのことを細かく決めている、とても身近なものです。
無関係で生きているわけではありません。
物言えぬ動物のために、あなたが代弁する気持でパブリックコメントをお寄せください。
締め切りは8月27日。大人の夏休みの宿題です^^

ケンタくんとネロくんのベッド

2011年08月17日 12:46

暑いですね~

酷使したせいか、買って40日のサーキュレーターが壊れました。
同じものを2台購入したんですけどね、
1台めは買って2日で動かなくなり交換。現在、がんばってます。
もう1台は40日の昨晩、突然動かなくなりました。
故障するなら1ヶ月以内にしてくれ~~~(涙


灼熱地獄の関西ですが、北の国からかわいいお写真とメールが届きました。
北海道にお住まいのUさまからのメールをご紹介します。


--------------------------------------------------------------

このたびはとても素敵なベッドをありがとうございました!
久しぶりの更新ということで、入手は困難と覚悟していましたが
幸運にも初トライで買う事が出来ました。

わが家には、この秋で16才になるケンタ(キジシロ・♂)と
生後約10ヶ月のネロ(黒・♂)の、2匹の猫がおります。

ケンタがわが家にやってきたのは、約16年前の12月。
直前に駐車場で拾った仔猫をその日のうちに亡くなってしまい
「次に出会った子は必ず助けてあげよう」と決心していたところ
新聞の里親募集欄で見つけたのがご縁でした。

ケンタという名は、とにかく元気であってほしいという願いを込めて
(それとクリスマスシーズンでケンタッキーのCMにつられて)つけました。
願い通り、体重6キロ越え(MAX時7キロ)の大きな暴れん坊に成長。
おじいちゃんになってからは、おっとり可愛い甘えん坊となりました。


ケンタくん@16歳


ネロは今年の3月、地下鉄駅構内で迷走しているところを保護しました。
(地下鉄にいたので名前をサブちゃんにしようとしたら
 旦那の反対に遭い、「黒い」という意味のネロにしました)

拾った当初は汚れてガリガリ、人間が近寄るだけで威嚇してましたが
2~3日もすると、誰が教えた訳でもないのに「とってこい遊び」をしたり
人間の膝によじ上ったり、ヘソ天で寝たり…切り替えの早い子でした。
今では体重5キロ。すっかり毛ヅヤも良くなり、人が好き、猫が好きな
超・甘えん坊へと成長しました。


ネロくん@10ヶ月


こんな2匹に、ぜひそらまめ屋さんの素敵なベッドを使わせてあげたくて
今回は購入させて頂きました。2匹とも気に入ったようで、特に
ネロはサイズもピッタリ、となりに他のベッドがあっても迷わず
そらまめ屋さんのベッドにおさまります。次はいつか、体の大きなケンタに
Lサイズを購入できれば…なんて夢を持っています。


あまり無理をなさらず、これからも健康第一でがんばって下さいね。
気長に更新を楽しみにお待ちしてます。


--------------------------------------------------------------


16歳とはとても思えない立派な体格のケンタくん。
Uさまの願いどおり、健康でしっかりした体の猫さんに育ったんですね(≧▽≦)
ネロくんは、保護直後の顛末といい、ちょっと口がひらきかけたお写真といい、
キーマを彷彿とさせます(///▽///)
ツヤツヤぴかぴかですね!

遠く北海道に荷物を発送するときにはいつも
「寒い土地だからがんばってこいよー」とベッドを見送ります。
夏でもベッドを使ってくれているということは、北海道はやっぱり涼しいんですねぇ。
うちでは全員フローリングでひっくりかえっていますもん。。。
東京や大阪のお客様からは「こう暑いとさすがにベッドには入らなくて
アゴを縁に乗せて体は外でねそべってます(^^;」等のメールを頂戴しています(笑)

でも、ベッドは念のために出しておいてあげてください。
昼間、空調をかけっぱなしにしてでかける時や、うっかり冷やしすぎた時に
猫さんが体温を調節できる温かい場所になります。

迷太郎くんのベッド

2011年08月12日 09:47

3月に個性的な和柄ベッドを御購入くださったお客様から
とても丁寧なメールを頂戴いたしました。
今日はそのメールとお写真をご紹介いたします(⌒▽⌒)ノ


いつもお客様からメールをいただいたら
早めにこちらに転載するよう心がけておりますが
5月に再就職してからというもの連日残業残業また残業。
そして股関節に不具合がみつかりドタバタがさがさ一騒動あって
気がつけばお盆・・・・orz
6月に頂戴したメールをまだご紹介していないという体たらくです。
Hさま、すみません!


------------------------------------------------------------

3月の更新で「九谷」を購入させていただきました、Hと申します。

購入者の名前もメールアドレスもご記憶・ご記録と違うこと、不審に思われるかと存じます。
じつは人気のそらまめ屋さんのベッド、なかなか入手することが叶わず、
近所のネコ友・Sさんと、二人がかりで共同戦線を張っております。
先日運よくGETした「九谷」、彼女のムスメにはMサイズでも少し大きかったということもあり、
めでたくうちのムスコのほうが頂戴した次第です。

名は体を表すというかそのまんまと言いますか、10年前に迷い込んできた痩せて小さなオスの中猫が、
大切な相棒の、「迷子の太郎」=「迷太郎」になりました。
今では獣医さんに「重度の肥満!」と宣告される7.7キロのメタボなオヤジ猫です。
そのくせ気は小さく、愛想もないのに寂しがり。

在宅での仕事が立て込み、机に向かったきりであまり構ってやれないと、
隠れ家として置いたダンボールの上に所在なげに箱座りし、背中をじーっとガン見するのです。
不憫に思って用意したベッドや座布団やクッションも、いやだいやだで気に入らず…。

評判のそらまめ屋さんなら、と望みをかければ、添付の写真をご覧ください(なんか、妖怪っぽいですが…)。


「むふーん・・・」
迷太郎くん


今では飼い主の姿がなくても仕事部屋に入り込み、ひとりで丸まって眠っております。
このみっちり感がたまらない、といった様子で思いっきりベッドを押し広げ、
巨体を縮めて収まっていますが、型崩れの気配もありません。
体格に比例して抜け毛の量も多いのに手入れもしやすく、いつも清潔に使わせていただいています。
美猫とは言い難い器量とはいえ、素敵なベッドで上機嫌にくつろぐ姿は、
猫バカ丸出しですがやはりそれなりに可愛く、愛らしく見えます。


「美猫とは言い難いとはなんですか!」キリッ
迷太郎くん きりっ


新しいお仕事と、猫ベッドの製作を両立されていかれるご苦労、さぞやと拝察いたします。
更新自体がおそらくまた当分先かと存じますが、Sサイズのお品が出ることがあれば、
もう一度購入に挑戦させていただきたく思っております。
気長にお待ちしますので、どうぞご自愛専一にご活躍ください。

------------------------------------------------------------


ユーモアのセンス溢れるメールにクスクスしながらお写真を拝見しました。
背後に所在なげに座ってこちらをじーっとガン見する、とか
大人の猫はよくやりますよね(笑)
それを不憫にもプレッシャーにも感じてあれこれなさってみているHさまのご様子も
容易に想像できて、またクスクスしてしまいます。
Hさまのおうちの迷太郎くん、
そんな風に心を砕いてくださる人に保護してもらえてほんとうによかったです。
Hさまと迷太郎くんがこれからも楽しくのんびり過ごせますように祈っております。

皆さまも、こんな風に寛いでいるよ~!というお写真が撮れましたら
ぜひぜひお送りくださいね♪

残暑お見舞い申し上げます

2011年08月11日 16:21

ちょっとホラーちっく


おわかりいただけただろうか…



この猫の ・ ・ ・



背中から棒が!!



なーんちゃって。

ちょっと涼しくなっていただけたでしょうか(^皿^)
暑いのでホラー調でお送りしました。

こんなメリーゴーラウンドはイヤです。
いくら猫が好きでもこの猫はカワイクない。
目が逝っちゃっているし、鼻が焼酎焼けしてるし、肉球ないし、首が長すぎます。
つっこみどころ満載すぎてどうしたらいいかわかりません。


今日は余談が長いです。うひひ。

[残暑お見舞い申し上げます]の続きを読む

ありがとうございました

2011年08月10日 11:45

6日(土)の更新ではびっくりするほど迅速に(?)
ベッドをお買いもとめいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
残念ながらご購入かなわなかった皆さま、すみません(;△;)


あたし、あんこ。この世で一番美しい黒サビ猫なのよ。

意味もなくあんこショット(-m-)
(私信:あんこファンの奈良県在住のぼっちゃん、お元気ですか?)



またジリジリと縫いますね。

8月中にあと1回の更新を予定していますので
どうぞよろしくお願いします。




本日22時更新です(⌒▽⌒)b

2011年08月06日 17:50

予定通り、8月6日(土) 22時に更新いたします。

Sサイズ×5点とMサイズ×3点の更新です


メルマガが宛先不明で戻ってくる件数が12件あります 。・゚・(ノД`)・゚・。

顧客登録と同時に「ショップからのおしらせメールをうけとる」欄に
チェックをいれてくださっている方で
メールアドレスが適切ではないケースが多いようです。

・既に使用していないメールアドレスのままになっている
・ドメイン名の間違い(eonet.ne.jpなのにeonet.jpになっている、とか)
・ドメイン名前の部分の、アンダーバーやハイフンの入れ忘れ 等には
くれぐれもお気をつけ下さい。

ご注文確認メールが戻ってきてしまった場合で、かつ、お電話も通じない場合には
当店からお客様へのご連絡がとれなくなってしまいます。
その際は、やむを得ず、キャンセル扱いとさせていただきます。
今一度登録内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。


では、今夜22時にお会いできるのを楽しみにしております^^

またたびおもちゃもつきますよー!




次回更新のお知らせ

2011年08月04日 09:04

次回更新は8月6日(土)22時を予定しております。

時間が決まりましたらこちらのブログ及びメルマガにてお知らせいたします。
商品の画像は用意でき次第、ブログにアップします。


→メルマガは8/5(金)14時発行です。
準備できた画像は下記にアップしております(⌒▽⌒)ノ
 
 ※16時を過ぎてもメルマガが届かない場合には登録内容を再度ご確認くださいませ。


とりあえずブー顔の雪ちゃんなどを。

顎が黒い…orz
「とりあえずってなんでしゅか(ムッ)」

まるっと2ヶ月強も間があいちゃいましたが(^^;
ありがたいことに、その間もメルマガ購読登録をしてくださるお客様が
何人もいらっしゃいました。ありがとうございます(^人^)


画像はクリックで拡大します。
大きな画像で品定めなさってくださいね。

こちらは現在中綿を詰める前の段階です(^^;
明日までに用意できている…はず!(Mサイズです)

こちらは只今綿詰め中!Mサイズです


今回はSサイズがメインです。下記にご紹介するものは全部Sサイズです。

個人的に大好きな "BLOOM" も最後です。
縁布はがんばって柄あわせがしてあります。大柄を小さなベッドにするときは
特に模様の段差が気になりますので…。

Sサイズ猫ベッド

Sサイズ猫ベッド


そらまめ屋にしてはちょっと珍しい、落ち着いたトーンの生地です。
ツバメ柄です。更新できずにいるうちに時季を逸しちゃいました(><;

Sサイズ猫ベッド


こちらも再販品ですが、これで生地在庫がなくなりました。
綺麗に使い切るとうれしいですね。縁布は柄あわせもしてあります。
どこでついであるかわからないでしょう?

Sサイズ猫ベッド


赤いベルフラワーみたいな唐草模様。タコ唐草ならぬベル唐草?!
こういうシンプルな模様は飽きません。流行にもあまり左右されませんし。
こちらはSサイズですがMサイズも只今縫っております。

Sサイズ猫ベッド


どうぞよろしくお願いします(⌒▽⌒)ノ


最新記事


