
--年--月--日 --:--


忘れないで

2011年09月24日 14:53

台風が多い9月ですね。
秋分の日をはさんだお休みはお天気にも恵まれて
夏の暑さや雨風の心配を忘れる陽気となりました。
気がつけば夜は毛布が恋しい季節。
季節は冬に向けてぐいっと舵をきっています。

そんな中、今年3月の大震災で被災された人や動物のことを
思い出していただきたいなと テンチョーは思っています。

震災半年を迎えた時に いろんな特番が組まれましたが、実際には復興は
まだまだ実感できない、来月の生活を想像できない人たちがたくさんいらっしゃいます。
被災された方と被災しなかった私たちとの間に、差なんてありません。
ただそこに住んでいたから。そこで働いていたから。そこに嫁いだから。
それだけのことで人生が大きく変わるなんて、誰に想像できたでしょう。
3月10日までは「普通に」働いて生活なさっていた人たちが
3月11日を境にして「被災者」と呼ばれる身になり、不便で不安な生活を
強いられる境遇におかれています。その状態が半年以上続いているのです。

もし自分が被災した立場だったら… 冬を前にしてとても不安になると思います。
冬用の衣類やストーブ、防寒具が欲しいけど現金は残しておきたい。
頼れる身内も被災していたとしたら、誰も頼れません。
そういう時に外部からの支援あったら、気持としてはそりゃ少しは複雑かもしれないけど
やはり経済的には助かりますよね。

手編みを趣味になさっている方にオススメの
こんなプロジェクトがあります。

【手作りマフラーを東北に】
手作りマフラーを東北に

マフラーだけでなく靴下、帽子、ネックウォーマー等の防寒具を
編んで被災地に送ろう!というプロジェクトです。
手編みのための道具や 現金でのサポートも募集されています。

セーターほどのオオモノは編むのに時間がかかりますが
小物だったらすぐできあがりますので、手編み大好きな方にお薦めです。

仮設住宅に移れても、家財道具や日用品は自分で買わないといけません。
地震と津波で家族も職も失った人たちにとって
現金はなによりも大事にとっておきたいものだと思います。
東北の厳しい寒さをしのぐためには必須の防寒具を無償でお届けするプロジェクトです。



編み物が趣味だったけど今は編んでいる時間がなくて
毛糸ばかりたくさんあるのよね~(^^; とか
お身内が毛糸をたくさん持っているという方には
毛糸を寄贈するプロジェクトもあります。

【ハートニット ニットでハートをつなごう】
ハートニットプロジェクト

こちらは毛糸や編み物道具をそのまま送ってOKです。
編むのは被災者の方々です。
(毛糸の仕分けや作品の製図などはボランティアさんがやってくださいます)
編むことによって心を落ち着けたり、なにもすることがないつらさを解消したり、
編み方を教えあう等のコミュニケーションを生み出して孤立を防いだり、
編んだものを販売して現金収入を得たりできるようにしよう!というプロジェクトです。

ご自宅の押入れに眠っている毛糸を
この際ですからえいやっと送ってさしあげてください。

抱え込んでいる毛糸にも思い入れがありますよね。
あんなものにしよう、こんなものを編みたいと
あれこれ妄想して楽しむのもいいものです。

だけど、ホントに、それ、編みますか?
(すすすすみません!自戒を籠めて言ってます!ワタクシメも、
 26日付けで もりっと毛糸を送らせていただきました。)

買ったけど形にできそうにない毛糸や
数個だけ残った毛糸があったら、いずれかのプロジェクトに参加して
有意義に使って 気持もすっきりさせるのでもいいかと思います(⌒▽⌒)

連絡先は下記のとおりです。(電話は午後1時以降でお願いしますとのことです)

〒020-0022  
岩手県盛岡市大通3-11-1 旭ビル1F  
 スポーツデスク 内 
ハートニットプロジェクト事務局
電話:019-625-1993



人への支援も大事ですが、動物の事が気になって仕方がない方には
こちらのふたつの団体をお知らせいたします。
大きな団体や様々なボランティアさんが色々な猫ブログで紹介されていますので、
私の個人的な思い入れと信頼から、ふたつの団体だけをご紹介します。


●プチポンもりおか
( ぷちPON です。 ぷちBON ではありません(^^;)


引用ここから----------

 2011年3月11日の東日本大震災による被災猫を保護しています。
 元の飼い主さんを捜しつつ、ホストファミリー(一時預かり)も探しています。

 もとは家猫で、人に寄り添って生きてきたこには、
 人手が足りない保護部屋暮らしはことのほか寂しいようです。
 この震災により、家屋倒壊や津波という恐ろしい経験をしたこもいます。
 原発事故により、置き去りにされなんとか生き延びてきたこもいます。

 大変な思いを味わったこたちをどうか、温かい家庭でケアしていただけないでしょうか。

 飼い主さんにつながる情報、一時預かりのお問い合わせ、お待ちしております。
 どうかよろしくお願いいたします。

 ○連絡先/プチポンもりおか penny-j☆est.hi-ho.ne.jp(☆→半角@に)
 一時預かりのお申込みはこちらから  

-----------引用ここまで

数名の個人の方が協力しあって成り立っているのがプチポンさんです。
なかなかみつからない元の飼主さん、里親さん。追い詰められているご様子です。
ホストファミリーも募集しておいでです。
バナーはこちらをお使いください。クリックでプチポンもりおかさんのブログ、
【本日のにゃんこ2】の当該記事がひらくようになっております。
プチポン盛岡さん 福島の猫 バナー


●NPO法人 HEART徳島

引用ここから----------

 HEART は、ペットと一緒に避難された方達の支援や震災を生き延びた犬猫達の救済ために、
日頃より付き合いのある他県の2団体(新潟県の「アニマルフレンズ新潟」と
滋賀県の『Japan Cat Network」)と共に協同救済支援グループ
 J E A R S「Japan Earthquake Animal Rescue and Support」) を結成いたしました。
 活動の目的は、ペットと一緒に避難された方達の支援や震災を生き延びた犬猫達の救済活動です。

-----------引用ここまで

徳島で唯一の愛護団体という状態なので、この2年で保護した犬猫の数が
どんどん増えてきています。人手も足りません。
物資やサポーター登録、グッズを購入するといった形での支援が可能です。
犬も保護しているので散歩やしつけ等にも時間がとられるため
ブログの更新は頻繁ではありませんが、信頼できる団体だと私は考えており
3年前からほそぼそと仕送りをしております。

バナーをクリックするとハート徳島のウェブサイトが開きます。
heart 徳島


すぐに現金や物資を送れなくてもいいんです。
バナーをおいてリンクをはるだけでも それだけ多くの人の目に触れる機会が増えます。
心にとめてくださる人が あなたのおいたバナーで増えます。
どうぞ被災地の人と動物を忘れないでください。


再販企画のお知らせ

2011年09月19日 23:00

17日(土)のゲリラ更新にお越しいただきありがとうございました。

案の定(?)前日の夜に「うぐぐ・・・ヤバいかも!?」と
焦る出来事もあったのですが、更新時刻を定めなかったので
負担をかけすぎることなくパソコンでの作業ができました。
ご理解いただきましてほんとうにありがとうございますm(_ _)m

縫うのも撮影も画像加工もタグうちも
すべて身一つでやっているので
体に不具合があると、あっという間に作業が滞ってしまいます。
もどかしいけれど、ひとりでやっているからには避けがたい課題です。

5月からお勤めを再開したものの 股関節の形成不全が発覚。
悩んだ末にお勤めは試用期間の間にやめるのがよいだろうと判断し
7月末日に退職しました。


「椰子の実状態ってことでちね。」
箱レディあんこです。


そうね… 名も知らぬ 遠き島より
あっちゃこっちゃの岸に流れ着いて… 


って違うわ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


お勤め中の激・多忙期間や体調があまりにも思わしくない時期があったため
このところ再販受注をおやすみしておりましたが
再販が可能な生地も数種類あるのです(^^;

なので、21日(水)午後10時に再販受注のみの更新を行います。

● メールやコメント欄でのご注文、ご予約は承っておりません。
  カートからご注文くださいますようお願い申し上げます。
● 受注製作です。ご入金を確認してから順番に製作に着手します。
● 納期は入金確認日より3週間~1ヶ月程度となっております。



上記にご同意いただけましたら
記事右下の continue より続きをご覧ください。
[再販企画のお知らせ]の続きを読む

更新しました

2011年09月17日 14:26

新しいベッドをご紹介しております。
下の画像をクリックでもショッピングページへ飛べます♪

st110917.jpg


三連休なので、おでかけの方も多いと思いますが(^^;
どうぞよろしくお願いいたします。

次回更新商品のプレビュー

2011年09月16日 15:58

次回新作ベッドは9月17日(土)に更新いたします。
時間は決めておりません。準備が整い次第の更新となります。


次回更新分Mサイズ猫ベッド 集合写真

店長、ギックリ腰の余波がまだあり、PCに向かっての作業を
長時間続けているとどうなるか…自信がございません(--;
あらかじめ、時刻を告知しておいてから、当日になって
「やっぱり無理です!」とくつがえしたのでは 御迷惑がかかりますので
ご了承くださいm(_ _)m


今回は優しくかわいらしい花柄ばかり集めてみました^^
すべてMサイズ、同柄2個ずつをご用意しました。
(画像はクリックで大きなものが表示されます)


次回更新分Mサイズ猫ベッド2


次回更新分Mサイズ猫ベッド3


次回更新分Mサイズ猫ベッド4


次回更新分Mサイズ猫ベッド1


どうぞよろしくお願いします(⌒▽⌒)ノ

次回更新のお知らせ

2011年09月14日 18:03

次回の更新は9月17日(土)を予定しております。

詳細が決まりましたらこちらのブログとメールマガジンにて
お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


いちじくどっさり


画像は九州のいちじく。thomさん、ありがとうございましたー!
1個を四分割したものを、直径23cmのココット・ロンドに入れてこの大きさ。
1個が大きい!大きいものを特別に選ってもらったのかな?

一箱の半分を生で食べることにして、半分をジャムとして煮ました。
生で食べてみただけでも、兵庫や大阪の普通に売られているいちじくとは
全然味が違ってびっくりしました。
かおりも甘みも濃厚です。そして熟れ熟れ(^m^)

おいしいフルーツはそれだけで幸せになれますね♪

爪とぎボックス

2011年09月11日 14:06

梨の箱を見ていたら
「爪とぎがすぽっと入る大きさでは…?」と思えてきて
段ボール爪とぎのレフィルを3つとりだしてきて
はめこんでみました。
横幅は7mmぐらいの調整が必要でしたが、縦はぴったり!
これなら研ぎカスがぼろぼろ零れずにいいでしょ。


「うむ。なかなかいいかんじ。」
爪とぎ段ボールひとりじめ


「いっとくけど、わしのだから。」       「…横暴でしゅ。」
プレッシャーをかけられる

ゆうたさんが新しいもの・いいものはまずは独り占めしてしまうんですよね(笑)
雪とあんこは我慢して順番を待っています(^m^)


「やった!ボクの番でしゅね!」
ボクの番でしゅ!


よかったねぇ、雪ちゃん。
嬉しくてマズルがぷっくりしています(笑)
目なんて真っ黒(^^; どれだけ興奮してるのかしら…


雪がひとしきり匂いを嗅いだり爪を研いだり転げまわった後には
あんこが入ります。


「やっとアタシの番なんだわよ!あひゃひゃ★」
あははははは★


えーと、それ、爪研ぎです。あんこちゃん。
爪を研いでくださいよ?



私がぎっくり腰をおこす数時間前、
リビングではこんなことをやっておりました。
あの日もいつもと同じだったのにな。


「あれこれやりすぎなんだにゃ。もっとのんびりするにゃ。」
コロン さび猫 里親さん募集中です


そうかなぁ。あれもこれもやらなくちゃ気がすまないもん。

ぎっくり腰顛末

2011年09月10日 11:27

今日でぎっくり腰 1st hit から1週間。

まだギックラーです…

順調に回復はしていて、起きてPCの前に座ったり
ちょこちょこと家事をこなしたりはできるようになりました。

殆ど身動きがとれない私を置いてオットは東京出張ときき、
母が東京からかけつけてくれました(恥

料理をしてくれるママン。

イカをさばいていると
「フゴフゴフゴッ!イカやろ、それ、イカやろ!くれ!」


こらこらそこのゆうたさん、
あなたにイカはやれませんよ!


「ダメ?これでも?」       きゅるるん★
戦略的なこのポーズ。絶対計算だろ!


これ、ぜったいに計算してやってますね。


はやく治して縫いかけのベッドをさっさと縫わなくては~!


もしや大凶!?

2011年09月05日 16:50

先週の火曜日に東京から母が日帰りでやって来ました。

翌日の水曜日は高熱を出して寝込み、
木曜日もふらふら。

金曜日には復活したので近所の整形外科にゆき、
臼蓋形成不全を含む股関節の温存療法に力を入れている病院への
紹介状を書いていただきました。

土曜日の昼過ぎに強烈なぎっくり腰に見舞われ、
台風の中、車で鍼灸治療院にかけこみました( ノД`)…
夫が「車庫入れ出来ない~(>_<)」とごねるので
仕方なく私が車庫入れ…


ぐきぃっ!!


悶絶しながら車庫入れを済ませましたが、
今回のぎっくり腰はワタクシ史上最悪のレベルでして
これもベッドでスマホから投稿しています(´;ω;`)

起きられないんです。テラヤバスです。

汚い話で恐縮ですが、トイレも困難な有り様ーです(。´Д⊂)

ウォシュレット万歳!!

当然服の脱ぎ着もえらいこっちゃで、
病気や怪我で動物がうすらよごれてしまうのは
仕方がないことだと、今更ながら実感しています。


皆さまもどうぞご自愛ください( ;∀;)


最新記事


