
--年--月--日 --:--


清水の舞台から

2009年09月02日 15:50

飛び降りちゃいました。

ベッド用に高い生地を買ってしまったのです。
今回の粗利の殆どをつっこんでしまいました。

…店としてどうなのか…orz


そらまめ屋でいつも仕入れている生地の相場からすると
ほぼ、2~2.5倍(-曲-;)


だって、だってですよ、蓮の花のデザインなんです!

日本では蓮の花=仏様のイメージが強いせいなのか
普段使いの布で、蓮の花の模様の生地は殆どありません。
蓮の花は蕾であっても、葉であっても、
とっても絵になる形なのにな~ もったいないですねぇ。

以前、お座布団でお出しした、薄いピンク地に蓮の花が
ひょろりひょろりと描かれている生地もありましたが
日本製の生地では珍しいと思います。


で、今回買ったのは、USコットンなのです。
だから生地としてのクオリティは、あまり期待できません。
打ち込みがしっかりしているとか、色落ちがしないとか
織りの糸がきちっととおっているとか、プリントがゆがんでいないとかの
チェック項目はいろいろあるのですが
残念ながらUSコットンはどれもギリギリ及第点といったところでしょうか…
そういう「ちゃんとした仕事」は、日本製またはスイス製のコットン以外では
求めてはいけません(^^;

でも、USコットンはなんといってもデザインと配色が
斬新でかっこいいものが多いのです。
いわば生地のイケメン@鳥頭。
頭が悪くてもいいの!だって顔がいいんだから!
そういうことです。

あ。

突っ込まないでくださいね



10月にハイクオリティ生地によるコレクションを出そうと思っております。
今回仕入れた蓮の模様の生地も、そこに入る予定です。
Lサイズは目ン玉が飛び出るほど高くなってしまいますね(--;
ちなみに、ハイクオリティ生地ではお座布団は縫いません。
お座布団の性質と、生地とがつりあわないからです。


さてさて、その前に9月の更新予定ですね。
9月はあと2回の更新を予定しています。
和柄のベッドをがんがん縫うつもりでいますので、どうぞよろしくお願いします。


コメント

  1. ハハ | URL | -

    No subject

    いつも覗くとあっという間に売り切れてしまうのでなかなか買えず^^;
    人気なんですよね。すっごく!!
    お座布団とお揃いのベッドを狙ってるんですが、トロイ私が買えるのはいつのことでしょう。
    今回、蝶のAを狙っていたんですがあっという間に売り切れ。
    さすがです!!

  2. ハハ | URL | -

    No subject

    あれ?
    今コメントをしたんですが、反映されてません^^;
    今回は蝶のAを狙っていたんですがあっという間に売り切れ!!
    ってことが書きたかっただけです^^;

  3. nico | URL | -

    お返事

    >ハハさん
    コメントは画像認証後、管理人の承認があるまで公開されないんです~
    あれこれご迷惑をおかけしております(--lll

    もっとどんどん縫えればいいんですけど一人では限界があって
    なかなかゆきわたらないんですよね…。
    3LDKのマンションのトイレの次に小さな部屋で縫っているので(笑)
    かさばるベッドやマット類をたくさん縫いためることもできず。
    (↑ハハさんもよく理解してくださると思いますが(^^;)

    蝶の柄の生地は自分で選んだものではなかったのですが
    おもしろいマットになりました。
    蝶が嫌いな方が慌てて画面を閉じられたのではないかと
    ちょっと心配しておりますv-356

  4. えゐち | URL | 3jrQDAYA

    No subject

    ふふふ・・・
    アタシと同じようなことを・・・。>粗利ぶち込み 
    ・・・(=▽=)フッ
    先の予定を立てていくと特にそういうことになりがちですよね・・・。

    そしてなんですと!?蓮ですと?!
    蓮はここ何年かずっとアタシの周りを
    くるくるリンクしている植物なのもので
    反応大なえゐちでございます。
    Mサイズもつくる?っつかそのベッドにアタシが入りたいっつーの!
    猫がウラヤマチイッ!
    ・・・・10月ね、10月、10月と・・・・。メモメモ・・・。

    しかしさ~最近のそらまめ屋はなんだかまた
    一段階進んだ感じじゃね!
    うーん!鼻が高いっ!(>▽<)ナンジャソラ!!

  5. nico | URL | -

    お返事2

    >えゐちさん

    > アタシと同じようなことを・・・。>粗利ぶち込み 

    なりがちなりがち!
    特に玉屋さんは扱うものが石だから、しかも石が石だから(笑)
    「うおお!今仕入れないと!ってか出会いってステキ♪」な事が多いのでは?


    > そしてなんですと!?蓮ですと?!

    そうなんですよ。でも、アメリカンなものだから
    いわゆる「蓮」じゃなくて water lily なのです。
    一輪一輪はやや雑なタッチなんですけどね、全体としてみると
    素敵なファブリックになっているのです。不思議です。


    > Mサイズもつくる?っつかそのベッドにアタシが入りたいっつーの!

    これもよく言われます(笑)
    「アタシが寝たいわー」「人が座ってもいいって!」
    「昼寝のとき枕代わりにして猫に怒られてん」等々
    Mサイズがメインのつもりです。
    Lサイズにしたらびっくりするほど高価になっちゃう(汗

    蓮の生地は2色あります。1つはほわわ~んとしたピンク、
    もうひとつはちょっとシックな…ごにょごにょごにょ
    ま、お楽しみってことで( ̄ー ̄)

    好きなことをどんどこやり始めると、「なんで今までやれないって
    自分で勝手に思っていたんだろ」と思いますよねぇ。
    アレもできない、コレもダメ、なんて不自由なんだろうと思っている時は
    自ら自由になることを許していなかっただけなんでしょうね~。
    好きに生きてナンボの人生ですもんね。楽しみましょうっ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/149-1ee9c8f5
この記事へのトラックバック


最新記事


