
--年--月--日 --:--


まめっこトリオ・社会化の季節

2010年05月16日 07:21

犬は生後2~4ヶ月め、猫は生後1~2ヶ月めが社会化の時期なんだそうですが
生後1ヶ月と数日でいきなり何かのスイッチが入ったように
まめっこトリオも 互いにはげしくくんづほぐれつするようになりました。
それまで以上にひんぱんに噛み付いたり、跳びかかったり、追いかけたり追いかけられたり
1日転げまわっています。



時折、「キャッ!」とか「ウニャー!」とかの悲鳴や抗議の声があがっています。
歯もしっかり生えてくるので、このときに噛む限度や
遊びで他の猫と関わるときにはどうやればいいのかを学ぶのでしょうね~
とても大事な時期です。
この時期の子猫は体もそれなりに育ち、離乳も進んでトイレトレーニングも済んでいて
なんといっても様子がたいへん可愛いので、
これぐらいから飼いたい!という人が多いみたいですね。
でも、きょうだいや親から 自分以外の動物(やヒト)との関わり方の基本を教わる重要な時期なので
1匹だけをヒトの中に放り込まないでやって欲しいとつくづく感じます。
せめて教育指導係をしてくれるタイプの大人猫や、
年齢の近い、まだ幼さの残る猫のいる環境にいれてやって欲しいなと思います。


まめっこたちも、それまで敬遠してばかりだった大人猫に対しても、積極的にアプローチします。
(うちの場合は殆ど相手にされませんが…)
↓ここに小雪丸がいます

st10may15_3.jpg

そ、それにしてもきんちゃん… コウモリみたい(汗
きんときまめはエダ・はなの2匹におなかをいつもいつも吸われるので
おなかの毛が極端に薄いんです(;▽;)
がんばれ、きんちゃん!負けるな、きんちゃん!


募集記事へは下記リンクからお願いいたしますm(_ _)m

まめっこトリオのバナー。小さい方。



ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/285-1723fb45
    この記事へのトラックバック


    最新記事


