スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


まめっこトリオ・すくすく

2010年05月17日 08:42

まだちいさいから狙った獲物を的確に捕捉できないのはわかるけど
えだちゃん、それ、わざと?

(※画像はクリックで拡大されます)

「バシッ」
st10may16_1.jpg

「あ、ゴメン。」
st10may16_2.jpg
「…今なんか当たったかも…??」



常にたがいにちょっかいを出し合っているまめっこトリオたち。
今日はウォール・クライミングの練習です。

st10may16_3.jpg
「えだちゃん待ってください。」



マイペースを地でゆくえだまめは当然待ちません。

st10may16_4.jpg
「あう。置いてけぼりはやだ~!」



どんどん行動範囲が広がるまめっこたちです(^m^)
危険のないよう、人がいるときしかケージから出していませんが
こんなときには「あ~ 専業主婦でよかった」と思います。

まめっこトリオは里親様を募集中です♪
募集記事へは下記リンクからお願いいたしますm(_ _)m

まめっこトリオのバナー。小さい方。



ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



以下、カメラのお話。(ドシロウトなので勘違いしていたら御指摘ください)

======================================================================

激しく動き回る子猫たちを撮影するために、カメラの設定を久しぶりにいじりました。
私はNikonのD80で、いつも室内で猫ばかり撮影しているので明るい単焦点レンズを使っています。
昼間の明るい時間帯には いくら露出補正をしても白くとんでしまうことが多く、
シャッタースピードが遅いことと青みが強い画像も悩みの種でした。

階調補正:コントラストやや弱め
彩度設定:強め(※コントラストとの兼ね合いで決定)
色温度設定:5000K または 晴天
ISO感度:320
実際に撮影するときにはISO感度、F値ともにオートです。
(D80ではISO感度オートモードにしていても、予め上限を設定しておけます)

レンズが明るいのでISO感度を高くするとノイズも白とびも甚だしくなるみたいです。
露出補正をその都度 手でやっているとシャッターチャンスを逃して
ふおおおおお!と悔しがることも多いので、本当に久しぶりに設定をいじりました(汗

(大きな画像をご用意しました。クリックすると別タブで開きます。)

きんときまめの柔らかなブラックスモークの毛並みも、
えだまめにかじりとられたヒゲも、薄毛のおなかもちゃんと再現できています(笑)

st10may17.jpg


白の再現率が少しはマシになったかと思うんですが、どうでしょう(^^;
壁も猫もブランケットも白いので、これまでだったら白とびしてました。

st10may17_2.jpg


自己満足なんですけどね~。



コメント

  1. てるすけ | URL | -

    Re: まめっこトリオ・すくすく

    うわぁん。かわいい~。まめっこトリオ・・・・・・。^^

    てしっと叩いてみたり、ガジっとかじってみたり、のぼってみたり、ねころんでみたり・・・・。何をやっても許される可愛さだぁ・・・。

    子猫特有のブルーアイもキレイに撮れてますね。^^

  2. nico | URL | -

    >てるすけさん

    実際には何をやっても許されるわけではなく
    しつこくシッポにかみついて大人猫から叱られたり、
    電源コードを齧って私に叱られたりしてます(笑)
    この時期の子猫はとんでもないことをやらかしてくれそうなので
    微笑ましいながらも気が抜けません~

    でも、かわいいんですよねv-10

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/286-434cac22
この記事へのトラックバック


最新記事


