スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


まめっこトリオ・いたずら盛り

2010年05月28日 05:35

子猫との暮らしでは、毎朝、「あれっ?また大きくなってる?」と驚かされます。

典型的な幼児体型だったはなまめも脚が長くなって
垂れていた目も、猫らしくアーモンド型になってきました。

で、めっちゃいたずら。


部屋の隅からゴソゴソと音がするので見てみたら
ブラシやらシャカシャカトンネルやらを入れている箱に
もぐりこんでなにやらあさっておりました。

はなまめ


お約束どおり、頭から突っ込む(^皿^)

はなまめ


頭からもぐりこもうとするのは、成猫でもよくありますが
まっさかさまになってもぐりこもうとするのは
子猫のうちだけかもしれませんね~

はなまめはもぐりこむのがとても得意で、
寝室の毛布などにも上手にもぐって私の目をくらまします。

「はなまめ~ はな~ はなちゃーん!」と焦って呼ぶと
「む?」といいながらちゃんとごそごそっと出てきてくれますが
爆睡していると出てきてはくれませんで… 乳母はもうドキドキですよ。


寝ているはなまめをマクロレンズで撮影。
なんとも言えないひとときです。


眠るはなまめ


こんな幸せを味わえて、私はなんて恵まれているんでしょう♪
ほんとうの家族のもとにお届けできる日まで
ベッタベタに甘やかそうっと(^m^)


ぽちっと応援よろしくです!
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


※本日追記あり。長いです。
「続きを読む」をクリックで展開します。
赤ツナギさんと相談し(というか殆ど互いの手元の子猫の保育談義)
まめっこトリオのお預かりが延長になりました(笑)

誤解を招かないように説明しますと…
まめっこトリオの健康状態に不安があるとか
赤ツナギさんや私がルーズだからということではありません(^^;

Cat Operation Network という市民団体に参加している赤ツナギさんところには
この春、連日たくさんの猫の保護に関する相談や依頼が舞い込みました。
一時預かりや子猫の授乳が可能な人たちと連携して 
手分けして子猫を保護していますが、彼女のところにはただいま子猫がたんまりおります。 

子猫まみれですよ

母猫と一緒に保護した漬物屋3兄弟は里親さんが内定しつつあるそうですが
赤ツナギさんのご自宅には現在、12匹いる状態です。
尼崎市内の方に5匹の子猫を預かってもらってもいますし、
新しい家族を見つけなくちゃいけない子猫だけで23匹(@@;
おとな猫はカウントしていません。
それに、またいつどんな相談事が舞い込まないとも限りません。
見てしまうとね、断れませんもんね(><)


そんなわけでございまして
まめっこトリオのお預かりはまた延長となりました(^^)


オット、大喜び。



勘違いしたらアカンで。
うちはもう1頭たりとも猫は増やさないからね!と引導は渡してあります。


まめっこトリオはまだドライフードを断固拒否していて
体重こそ増えて健康状態も良好ではあっても
甘やかしちゃったせいなのか、いろいろと手がかかるんです。
特にきんときまめが。

ウェットフードは魚系でないと基本イヤ。
冷たいと食べない。開封したてでないと食べない。
ドライフードを粉砕してふりかけのようにちょっとかけると食べない。
ふやかしたドライフードをウェットに混ぜたものも大嫌い。
ミルクをかけると「うわ なんやこれ。いらんことせんといて!」とばかりに食べない。
朝一番はミルクでないと始まらない。
ウェットフードを食べた後にはミルクを飲まないと気が済まない。
ミルクも当然冷たいと飲まない。


と、まぁ、我家にあってはあり得ないほどに食の好みがうるさいのです。


はなまめ&えだまめは 魚系であればなんでも食べます。
ササミもホタテ風味やかつお風味なら食べます。
ウェットであれば冷蔵庫から出したてでも食べます。
ミルクをかけてもOKだし、ドライフードのふりかけをかけても食べます。
えだまめは、ウェットに混ぜたドライをぽりぽり齧って食べ始めました。
はなまめはふやかしたドライなら ウェットによく混ぜれば
まぁなんとか食べてやってもええけど的な境地に達しました。

きんちゃん、妥協してー(T△T)


5/26現在、きんときまめとはなまめにはお見合いのお話があります。
どうなるかはまだ未定ですが、いいご縁であることを祈っています^^
えだまめもべっぴんさんだから
必ずどこかで手を挙げるのを躊躇っている人がいるはず!
気長に待とうね♪


コメント

  1. ukurinpon | URL | lLUkO7dA

    Re: まめっこトリオ・いたずら盛り

    うちは現在7+5=12名。それだけでもしっちゃかめっちゃかなのにそれ以上の赤ツナギさんのところの大変さは想像に難くないですよね(>_<)

    はなちゃんときんちゃんにお見合いのお話が!?いいご縁がつながりますように~。
    えだちゃんは成長するにつれてその美貌が増してくるタイプだと思います。きっといいご縁が結ばれると信じています♪

  2. てるすけ | URL | -

    Re: まめっこトリオ・いたずら盛り

    ほんとに、近ければとんでいくのに~。^^

    良いご縁がみつかると良いですね。

  3. nico | URL | -

    >ukurinponさん

    そうですよね、ukuさんところもただいま満員御礼ですよね(><)
    ゆうちゃんをきじにゃさんが預かってくれると仰っていただけて
    ほんとうによかったですよね。。。
    ゆうちゃんのお届けはいかがでしたか?

    えだまめは利発で運動神経もよく、とても猫らしい猫です。
    すらりとした美猫になることうけあいです!

  4. nico | URL | -

    >てるすけさん

    はい。ありがとうございます。
    良いご縁だといいな~と 赤ツナギさんと一緒に言い合いながら
    お見合いを楽しみにしております♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/298-8aa83ae3
この記事へのトラックバック


最新記事


