スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キーマ・コクシジウム発見!

2010年09月19日 01:43

三連休の初日。

早朝、ゆうたのメシメシコールで起こされて
全員に朝食を与え、猫トイレの掃除をし、
キーマにも朝食を与えて…

お。

なんだかもりもりとやわらかいウンPをしておるではないか!
プレッツェルみたい(笑)


カチコチウンPでない時に寄生虫が出ている確率が高いから
便に変化がみられたら持ってきてと獣医師に言われていたのだ!

早速便を2種類採取。(深夜から早朝にかけて
3回してましたので、そのうち新しそうなのを2種w)


検査の結果、コクシジウムが出ました。


口からドライフードがぽろりとこぼれる瞬間



コクシジウムは犬や猫の腸内に寄生する寄生虫です。
(※人間には感染しません)
便にオーシストが排出されますが
排出直後はオーシストが未成熟なため感染力はありません。
放っておくと便の中で成熟オーシストになって感染力を発揮するので
便を直ちに処理して再感染を防ぐ事が推奨されています。

つまり、排泄したらすぐトイレは掃除&消毒すべしということです。

夜中は難しいけど頑張る!

これからまずは投薬治療1週間です(;▽;)
コクシジウムは手強い相手なので、長丁場になることが予想されます。
お薬苦いけど、がんばろうね。キーマ。


敷物をぐちゃぐちゃにするのがツボらしい。



テンチョーの愛読書は『寄生虫館物語』。
治療で治せる寄生虫でよかったよ~!
ぽちっと応援してくださいな (´▽ `;;)

 にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. nico | URL | -

    >鍵コメTさん

    えええーっ
    ブリーダーがカンピロをですか(@@;
    信頼ゆえにショックも大きかったでしょうねぇ。
    動揺、お察しします。

    アイソレーションガウンのおかげで
    便利になったことがいろいろあります。
    基本的に私はうっかりとかズボラが多いので(^^;

  3. maosan | URL | -

    Re: キーマ・コクシジウム発見!

    うちも、クルミを保護して1カ月ぐらいのときに、回虫を発見!
    動いているのを発見したときには、ちょっとびっくり。
    先住猫にも感染しているといけないからと言われ、
    獣医さんから薬をもらったのですが。。。
    体重で飲ませる量が決まるから、
    その量の違いにこれまたびっくりでした(^_^;)

  4. rider | URL | I4t1ZHtI

    Re: キーマ・コクシジウム発見!

    またまた子猫と縁ができちゃいましたね(*>▽<*)ノ
     
    真っ黒けのオチビちゃんかわえーっ!
     
    クロネコは幸せを呼ぶというので、きっとnicoさんに幸せが舞い込むこと間違いなしですね(*>▽<*)ノ

  5. nico | URL | -

    >maosanさん

    あはははは
    回虫は見て判る大きさで出てくるからショッキングですよね!

    もう一緒にしちゃっていると全員に投薬が必要になるんですよね(^^;
    うちは隔離していてトイレも別なので
    ほかの猫たちへの投薬はなくて助かりました~
    うちの猫どもは食い意地が張っているくせに
    薬だけは断固拒否しますからねぇ。

  6. nico | URL | -

    >riderさん

    そう… これまで全然仔猫に縁がなかったのですが
    ようやく涼しくなって窓を全開にしていたら
    ヤツの絶叫が聞えてしまったのです。
    夏場だったら絶対に気づかなかったろうと思います。

     
    > クロネコは幸せを呼ぶというので

    そうだったそうだった!
    うちの猫にはならないんですけどそれでも御利益あるかちら?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/366-8fde9a81
この記事へのトラックバック


最新記事


