スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さよならむーやん

2010年12月23日 17:40

今年はよく通っていたブログの猫さんが相次いで亡くなり
とても悲しい1年でもありました。

特に、えだまめの里親さんでもあるaoさん宅のむーやんの死は
他人の私にも衝撃が強くて
ふと思い出すたびに涙がボロボロこぼれます。


むーやんとの出会いは数年前にさかのぼります。
ブログランキングのサビ猫部門で
いつも1位だったのがaoさんの【大きいネコ 小さいネコ】でした。
大きいネコはむーやん、小さいネコはぽーやん。
この2匹のかけあいが絶妙で、どの記事も抱腹絶倒まちがいなしのブログで
職場で見るのがキケンなほどでした。

ブログの中でのむーやんはダンディな紳士キャラになっていますが
実際には気性が荒くて脱走常習犯。aoさんの旦那さん:Sくんは
よくむーやんにしつこくしては噛みつかれていました。
むーやんに道具箱をぶつけて謝らなかったガス屋を襲ったこともあるほど
烈しい気性の猫さんだったんですよ~(^^;

実物のむーやんには2回しか会っていないけど、一種独特な風格で
今にも人語をしゃべりだしそうな知性と、誰も怖れてない威厳と
次の瞬間何をするか予測のつかない野生とを感じさせる猫さんでした。


2007年8月のむーやん nico撮影
(生後まもなくから飼い猫であったのにこの不敵な面構え。ステキ!)



接待ネコでもあったので、私がお邪魔しても出迎えてくれました。
今年、えだまめをお届けにいったときには
更に知性が増したような感じで
シッポ、2本に分かれてない?!なんて言った覚えが(^^;


むーやん。


あっという間に旅立ってしまったね。


えだまめをかわいがってくれてありがとう。


ぽーやんとaoさんとSくんとの日々を私たちにも垣間見せてくれてありがとう。


2007年8月のむーやん nico撮影
(猛暑の日。畳の上でごろりと横になるむーやん)

さよなら。

いつかまた とんでもない暴れん坊としてaoさんの前に現れる日まで
ゆっくり休んでね。

いつかまた 「もし!」が聞けると信じてるからね。



看取るまでが飼い主の責任。
わかっていてもつらいものですよね…
ぽちっと応援お願いします (´□`。)°゜。
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/447-4c347ef7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


