スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


十日戎のにぎわい

2011年01月10日 19:52

さ…さぶいですね… ( ¯ ii ¯ )ズビー

こんな寒さの中、西宮戎神社の十日戎に詣でて参りました。
えびす様は商売の神様なので、そらまめ屋店長としては
ここはきっちりとね!


十日戎

午前11時ぐらいから大混雑になるので、朝9時にでましたが
とにかくもう今年は寒かった~(><)

空いていたのはよかったけど、まぁとにかく寒いこと寒いこと。


ここが多くの一番福ランナーがコケまくる、魔の本殿入り口でございます。

十日戎


で…


今年はなんと!




生のえべっさんにお会いできました!!!



   ↓このシトです↓
十日戎
「はい、逃げない~ はい避けないでね~ あははははは」


本殿に詣でる人たちを笑いで出迎えてハグ・・・いや、違った、握手で歓迎してくれます。

あまりに思いがけない登場に不意をつかれてしまい
ワタシはこの「えべっさん」と手を握り合った挙句に
爆笑してしまいました(≧▽≦)

だって首から鯛をさげているんですよー!

クソ寒いのにぺらぺらな水干姿でキンキンに冷えた本殿前にて
誰にでも笑いながら接客する。

なんというプロ魂。

私は自前の脂肪以外にもとんでもなく着膨れていったというのに…
ううう(涙
商売の道は厳しいのね。


開門神事の行われるあの正門内側にて、ドヤ顔を披露するオット。

十日戎

手に持っているのが「商売繁盛で酒(ささ)持って来い」の囃し(?)にかけた
笹のお飾りと小さな熊手です。
福を掻き集める、ということで熊手を買いました。
一昨年は熊手、昨年は箕(みの。あつめた福を掻きいれる)だったので
また熊手です。宝船は置く場所がないからいつも買えません。。。

今年も猫さんたちの心地よい睡眠時間をサポートできますように!


さ。いよいよエンジンフル回転です。
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/454-94885a84
    この記事へのトラックバック


    最新記事


