スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ブログパーツ

2011年02月02日 11:29

ようやく2月ですね。
今朝から気温が少し温かくなってほっとひといき。
今年の1月を長く感じていたのは、きっとコロンがいるからだと思います(^^;
一歩一歩進んでいるコロンといると
「今日はあんなことがあった」「こんなことができるようになった」と
毎日が変化に富んでいて、内容がもりだくさんだからです。

コロンのお問合せはカナシイことにまだありませんが気長に待ちます。
そらまめ屋のお客様が何名もちらしを配ってくださったり、お店に貼ってくださったり、
掲示のお願いに動物病院やカフェ、雑貨店、ギャラリー等に脚を運んでくださっています。
ほんとうにありがたいことです。
寒い中、そんなにまでしていただけてコロンも私も幸せものです。
人の真心に触れる機会にも恵まれ、1月は実に濃い月でした。


今日は【すこやま しまこ】のまぐろさんが作ってくださったブログパーツをご紹介します。


まぐろさん作成ブログパーツ

これは「インターネットに里親募集記事を掲載している犬猫等の画像をランダムに表示し」、
画像をクリックすると募集記事を別ウィンドウで開」くというブログパーツです。
(「 」内はまぐろさんの文章から引用しました。元になったページは
 こちらです→http://scoshima.sakuraweb.com/satooyaboshu/hp/02_introduction/index.html


ブログをやっている方であれば基本的にどなたでも使えます。
対応しているブログサービス一覧をまぐろさんが記載してくださっています。
また、設置方法もFC2、アメーバ、livedoor、JUGEM、アセラについては
【ブログ貼り付け手順】で操作画面を図解で説明してくださっています。
(なんと素晴らしいフォロー!)

保護活動をなさっている方は、バナーを用意できる人ばかりではありません。
画像でアピールした方が目に留まりやすいとわかっていても
時間やスキルがない、手助けしてくれる人が身近にいない等の事情から
なかなかとりかかれない人も多いと思います。
まぐろさんのブログパーツは、そういう人たちにも
画像でアピールするチャンスを与えるとともに、
バナーやリンクを設置する側の手間も省いてくれる画期的なものだと思います^^

どうぞ皆様ふるってご活用ください(⌒▽⌒)ノ


できることからコツコツと。
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
    にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

このブログパーツにうちの保護っコを掲載したい!という保護主さんたちにお願いです。
里親さんが決まりましたら、必ず、掲載解除の連絡をまぐろさんにさしあげてください。

【いつでも里親募集中】でも、里親さんが決まったのに
記事を削除しない人も多くて困っているそうです。
そのため今は掲載から半年が経過した記事は管理人権限で削除されます。
これとは別に、記事が最初の方に掲載されないからという理由で
同じ内容の募集記事を、削除しては再投稿する行為を繰り返す人もいます。
「できるだけチャンスは平等に」という【いつでも里親募集中】の運営方針と
この行為とは矛盾するのでやめてほしい、と
【いつでも里親募集中】管理者からの掲載連絡メールに記載されています。
苦労なさっているんですねぇ。

まぐろさんのブログパーツでは
「できるだけ公平に表示するよう
1回の読み込みで表示する同一保護主の頭数を設定」なさっているそうです。


公平や平等は口でいうほどたやすいことではないということでしょうか。
システムを作り運用する人たちも苦労なさっていますね。
個々人の心情はよく理解できます…
誰だって自分の保護したコに注目してもらいたいし
チャンスを多く掴んでいたいですよね。
だけど、1頭でも幸せになるコがいればそれでよしとしたいものです。


コメント

  1. まぐろ | URL | dVumM21I

    No title

    ひぃやぁぁぁぁ!びっくりした!
    紹介して下さってありがとうございます!嬉しい~♪

    運用を開始して一旦落ち着いてきたので、
    掲載してくれる保護主さんと貼ってくれるブログを増やそうと
    里親募集ブログを巡って声をかけたりしていたところでした。
    両方ウェルカーム!なんだけど、保護主さん側は依頼しにくいのかなぁ?
    依頼してもらえると、こちらから探さなくていいので大変助かりますく。

    そうそう。いつ里さんね、しまこの保護主さんも、最初問い合わせた子は既に決定済で載せっぱなし。
    しまこを引き取ってからもこっちからお願いするまで1ヶ月くらい掲載しっぱなしでした(ーーゞ

    知ってる保護主さんが削除・新規を繰り替えされていたので
    「よくないんじゃないかな」と伝えたことがありました。ただ
    関東と近畿は掲載数が多すぎて、また、削除・新規をする保護主さんも多いみたいで
    削除・新規をしないとすぐ埋もれちゃうらしく、真面目な方が損をみる状態になっちゃってますね。
    ただ、いつ里さんからそんなルールが提示されているなら、やっぱりみんなで守らないと、ですよね・・・

    ちなみにうちのパーツは、保護主さんのお手を煩わせないよう
    今の所は私が募集状況を確認しているので大丈夫ですよ(^ー^V
    今なら掲載数も少ないからランダムとはいえ表示されるチャンス大。
    ご依頼じゃんじゃんお待ちしております♪
    よければマーガリンちゃんも載せますよ~。

  2. nico | URL | -

    >まぐろさん

    こんな素晴らしいブログパーツを宣伝しないなんて
    もったいなさすぎます。
    私は【喫茶鯛】のmaquioさんのおかげで知りました^^


    > 両方ウェルカーム!なんだけど、保護主さん側は依頼しにくいのかなぁ?

    うーん。どうなんでしょうね。
    必死こいていたらあちこちの掲示板にも投稿するし
    猫ブログを頻繁に見る方だったらどこかで気づいてくれそうですが…

    しまこちゃんの保護主さん、削除を忘れちゃったんですね~
    まぁ、ほっとするとあちこちゆるんじゃいますしね!
    もしかしたら破談になっちゃうかも等考えて
    すぐには掲載をおろさない人もいるみたいですしね(^^;


    > 関東と近畿は掲載数が多すぎて、また、削除・新規をする保護主さんも多いみたいで
    > 削除・新規をしないとすぐ埋もれちゃうらしく、真面目な方が損をみる状態になっちゃってますね。

    そうなんですよ。ハイ。
    こっちにも事情があるのよ、という気持も理解できます。
    記事を更新したら(新しい画像にさしかえるとか、ワクチン接種したよという
    最新の医療記録を載せるとか)上にあがるシステムだったら
    便利なのになぁといつも思っています。
    でも、管理運営なさっている方にはそれなりの事情や考え、方針をあるでしょうから
    あれこれ言うのもはばかられます~

    マーガリンちゃんの最新画像を送ってくれるように
    保護主さんに再三お願いしているんですけども;;;
    なんかね、忙しいとぶっとんじゃうみたいで(><)
    お心遣いに感謝します!ご連絡できるようねばります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/465-f8359491
この記事へのトラックバック


最新記事


