スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウエシマ作戦始動

2011年03月16日 17:04

東京近郊に住む友人から、夜遅くにメールが入りました。

計画停電対策として懐中電灯やランタン用の電池を買おうと思ったら
どこも売り切れちゃって入手できなかった。
そっちでまだ乾電池が買えたら送って欲しい、という主旨でした。

彼女のお父さん(野村監督似)は茨城県でひとりで
猫と老犬と一緒に暮らしています。
今回の地震で家の中はめちゃくちゃでライフラインも不安定。

彼女が自分のためだけに乾電池を欲しがっているのではないのは
明らかでした。

なので翌朝 アサイチから自転車であちこちまわったものの・・・
3店舗中、1店舗にしか単1電池はありませんでした。
私はなんとか買えましたが
残っている分を全部鷲づかみにする気にはなれませんでした。
だって、開店前からお店の前に群がっていた
年配のおっちゃん、おばちゃんが乾電池の棚に殺到してきたんです。

買いたい人は他にもいる。

佃煮にするわけじゃないんだから…
電池は買い置きしているうちに放電してしまって
いざという時に使えなくなる事も多いし…と
瞬時に考えて、最低限しか買わないでおきました。
ラジオ付きランタンとかだったら1回の電池交換で終わるわ、これ。
(私信:ゴメン、兄よ。先に知っていればもう1パック買ったよ。)


それを横目に 大きな袋がやぶけそうなほど 大量に電池ばかりを
買い込んだ若いにいちゃんが、会計を済ませて去ってゆきます。

うーん。
にいちゃん、それ、全部ほんとに必要なのかな?
あんたのじいちゃんばあちゃんぐらいの人たちが
困って眉を八の字にしているよ~

こういう時はお互い様だって思わないのかな?
自分よければすべてヨシってことなのかな?


と、いうわけで。
私もウエシマ作戦に参加します。

258630946.jpg


電気のついていないスーパーに、ガラガラの陳列棚なんて光景は
昭和40年代以降生まれの人間にはなじみのないものですよね。

そこにもってきて、いきなりくる停電に動かない電車。
ガソリンも買えないし、日用品が入手できないなんて焦ります。
かててくわえて、依然続く余震や大き目の地震に原発の火災。


不安と怒りと恐怖の要素ばっかりだから
買い占めてものを溜めこむという形で安心したいのは当たり前です。
誰だって家族を守りたいと思うし、自分の事は自分でやらなくちゃと
必死になって当たり前です。

自治体も政府もあてにできないなら自衛するしかないと
私も思います。

でも、モノはあるんですよ。
買い占める人たちばっかり連日集中してやってきたら
通常の在庫管理では追いつかないのは当たり前なんです(^^;
普段、単1電池なんてそうたくさんは買わないですよね。
売れる数に合わせてお店は在庫管理しています。
それほど売れない商品の在庫は少なめに、よく売れるものは大目に。
それも品薄の原因のひとつだと思います。

私たちの目に触れるところに出てこないだけ、回っていないだけで
ちゃんとモノはあるんです。
お店にない=日本のどこにもない・もう二度と買えない ってわけじゃないんです。


乾電池や灯油、ガソリン、食糧は被災地が今最も必要としているものです。
被災地に回るように、ちくっと冷静になってみてはくれませんか?
5つ手に掴んだら一呼吸置いて「3つでもダイジョブかな?」と考えてみてくれませんか?


今日、ツイッターで出会ったつぶやき。

  いまTV観てたら、宮城県沿岸の被災者インタビューで
  『拾ったモン喰って、野良犬みたいに過ごしている』って言ってた。
  どうだ?被災地以外で買い占めしてる人達?どう思う?
  オレは泣いた。
  この震災で初めて泣いた。
                  @R6ogawaya 2011.03.16 12:06



合言葉は「どうぞどうぞ」!
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



コメント

  1. maquio | URL | -

    No title

    どーぞどーぞ!
    突然スポットが当たり今頃上島さんオタオタしてるかも?(笑)
    分かりやすく、少し楽しい作戦名。
    いいですよね(^^)

    こっちも単一電池は品切れです。
    ラジオ用にあると便利かも~と出掛けるも、なかった!
    懐中電灯はあるし、まぁいっか…と思った次第。

    東京の友人は幼稚園児から乳飲み子まで3人抱えて
    さらに不安も抱えて暮らしているそうです。
    思いやりとどーぞどーぞの譲り合いで
    この困難を乗り越えてほしいです・・・。

  2. nico | URL | -

    >maquioさん

    > 突然スポットが当たり今頃上島さんオタオタしてるかも?(笑)

    ははははは
    喜んでいるんじゃないかな?!

    > こっちも単一電池は品切れです。

    あらまぁ。そちらも? 計画停電で不自由している、
    身内に送ってあげているのかもしれませんね。
    乾電池は小さいサイズを大きなサイズとして代用できるんですよ~^^
    問題は、ちゃんとハマるかどうか。
    単1サイズのところにそのまま単3電池をつっこんだら
    空きスペースができて電池が動いちゃいます。
    しかし!それさえ防げれば安全性にも問題ありません♪
    単3電池を単1として使う、紙で作るスペーサー作りを
    教えてくれているページがありますので紹介しますね。
    http://meteor.blog.avis.jp/archives/218

    お友達もいろいろ不安だろうと思います。
    こういう時はできるだけひとりにならず、お友達や
    身内の方と一緒にいて欲しいです。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/480-493ab158
この記事へのトラックバック


最新記事


