スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日も今日とて

2011年03月18日 17:22

総統閣下はお怒りです。




えだまめの里親さんであるaoさんちの周りでも
買い占めだのガソリン不足だので殺伐としてきたようです。
aoさんが、ドラッグストアにいった時、
トイレットペーパーが品切れであることで
頭の血管までキレた人が怒鳴り散らしていたそうです(--;

えっとね。

オチリはね、水と指があれば綺麗にできるお!

できたらやりたくないのが人情だけどね!



あまりふざけていると不謹慎だと叱られちゃうかもしれません。
以下は真面目なことをば(`・ω・´)b


●アニコム損保のウェブサイト上で、被災地での診療可能な動物病院のリストが公開されています。
もし被災地に猫友さんや、里親さまがいらっしゃったら教えてあげてください(⌒▽⌒)ノ
【被災地における診療受入れ協力対応病院】(※PDFです)


●単一電池がない!とお嘆きのアナタへ
【単3電池から単1電池を作る方法】



●救援物資について (3/13の記事にも追記してあります)

今回の東北関東大地震の被災地の事情は阪神淡路大震災のそれとは異なるので
阪神淡路の時の教訓に忠実になりすぎるのは危険だ、という指摘があります。
【被災地に救援物資を! いま私たちに求められていること】

今回は
・津波により自治体の機能そのものが失われている
 (消防団や警察官、役場の人間が根こそぎ津波にさらわれた地区もあります)
・孤立したまま気づかれない避難所や被災者の集まりがある
・被災者の多くが津波でずぶぬれになっている。
 かつ現地の気候がとても寒いのでとにかく乾いた衣類が緊急に必要

これらの点が阪神淡路大震災とまったく異なる点だという指摘です。
中古品であっても洗濯済みであれば衣類を送って欲しい、と
そういう要望も被災地からあがってきています。

NPO日本ユニバーサルデザイン研究機構のこちらの記事をご覧下さい。
【被災地への救援物資を送付したい方へ 】




首都圏の皆さま、ロウソク火災に気をつけて!
ぽちっと応援お願いします
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


福島県の原発の状況から目が離せません。
高く美しい青空と、山の裾野までつづく黄金色のたんぼの
風光明媚な県です。
東京から夜中なら東北自動車道をとばして1時間ちょっとで福島市内に入れます。
福島は私にとって大切な人が住む、特別な地です。

それがこんなことになって… 言葉もありません。
風評被害もひどく、トラック運転手が
福島を経由したがらずにひきかえしてしまうため救援物資が届かないといいます。

放射線も放射能も目にみえないから確かに怖い。
癌になって苦しんで死にたくない。白血病になりたくない。
あれこれ悪い想像をして恐怖はますばかりです。


だけど、少なくとも首都圏に暮らす人たちは、私も含めて、
これまで福島の原発があるおかげで
何不自由なく電気を使える便利な生活を送ってきたはずです。

福島を見捨てないでください。
原発をイメージだけで語らないでください。
デマの流布やイメージの固定化に加担しないでください。

伏してお願い申し上げますm(_ _)m


よろしかったらこちらも読んでください。

じょうじゃくでもよくわかる ゆうしゃのでんりょくじぎょう
   ※じょうじゃく…情報弱者の略
頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. nico | URL | -

    >るびーさん

    初めまして!
    記事でのご紹介をありがとうございますm(_ _)m
    そちらにお邪魔させていただきました(⌒▽⌒)ノ

  3. まりのえ屋 | URL | rOtDctOE

    まさしく

    今の気持ちを代弁してくれました、総統閣下。
    ここに書かれていることを、せめて私の友人たちには読んで欲しくて紹介しました(事後報告ですみません)。
    ありがとうございました。

    追記:先日猫のおもちゃと猫ベッドを購入した者です。どちらも我が家のにゃんずに大好評でございます。特に末っ子がおもちゃに大興奮で、あっという間に彼のヨダレまみれになってしまいました・・・。こちらも、ありがとうございました。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. nico | URL | -

    >まりのえ屋さん

    総統閣下の動画、YOU-TUBEから削除されちゃいましたが
    あれは秀逸だったと思います。

    またたびキッカー、まりのえ屋さんのおうちの猫さんにバカウケで
    ワタシも嬉しいです(⌒▽⌒)
    人が眉間に皺をよせている今日この頃。
    せめて猫には楽しく過ごしてもらいたいですよね!

  6. nico | URL | -

    >鍵コメTさん

    うんうん。
    一体この悪循環を打破するために個人で何ができるのか…と
    考え込んでしまいますよね。
    テレビもラジオも新聞も、取捨選択済みの情報を編集して
    伝えている媒体にすぎないのです。
    決して「事実そのまま」を伝えてるものではないということを
    我々は肝に銘じていないといけないのだと思います。

    チェーンメールや詐欺は人の善意につけこみ、それを利用するのが特徴です。
    騙すために作られているんですから巧妙で当たり前ですね(^^;
    「ん?アヤシイかな?」と少しでも思ったら
    何もしないでおくという決断も必要なんだと私も思い知りました。

    福島にお住まいの同僚の方も、苦労なさっているんですね(><)
    福島市内でそれですか…深刻ですね。
    胸の潰れる思いです。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/481-9f2858c7
この記事へのトラックバック


最新記事


