スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どっかーん

2011年03月24日 19:27

今頃民主党員を被災地にボランティアとして派遣するお!とか
寝ぼけたこといってる内閣に
耳から血がでるほど腹をたてているテンチョーです。こんばんは。

※今日はもっぱら私の怒りにまかせて書いている記事なので
 読みたくない方は読まないでおいてくださいね~


震災は天罰だといった石原都知事もいれば
地震があってくれてホンットよかった★と言った大阪府議もいて
わが国のジジィどもが相当頭オカシイのはどうしてなんでしょうね?
これはアレですかね。
戦後、なんの規制もないときに
添加物ごっそりの食品食べて育ったからですか?

脳みそにすが入っているとしか思えない。
恥ずかしい。

恥ずかしいといえばコレも相当なものでした。

【海外からの支援に障壁 「日本に恩返し」の思い、行き場失う】

自力で何もできない状態だのに
世界中からさしのべられた手を振り払って
結果としてモタモタしているうちに犠牲者を増やしている。

日本人の前例好きはこういう時に悪い方向に作用するんですね…

私は親米派でもなんでもないけど、いち早く動いてくれた米軍の
機動力と配慮にはほんとうに感謝しています。

【Operation TOMODACHI】

横須賀や横田の基地で軍関係者から集められた衣類等を
仕分けしてくれている兵士の姿も映っています。
粉ミルクと それを溶くための水を組み合わせた段ボールに涙が出ました。

仕分けに手間と時間がかかることを言い訳に
一般人からの救援物資の受付をなかなか開始しなかった日本の自治体に比べ
今すぐ必要なものをゴタゴタ言わないで集める行動力と判断力。
すごいなぁと思います。


原発の状態は日に日に深刻さを増しているように見えます。
政府の発表も、東電の発表も信じられない。
そう感じられてきますが、そういう時にこの記事をみつけて
ちょっとクールダウンしてました。

【福島原発で起きていること】


冷静さは必要なんだけど、今回は冷静になればなるほど
憤りを感じてしまいます…


頭の血管がキレないように気をつけなきゃ。
ぽちっと応援お願いします♪ (^▽^)
  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. とまと | URL | NZCArnks

    お偉いさんの発言について

    初めまして。猫好きの、とまとと申します。
    いつも、楽しくブログを拝見させて頂いております。

    あの‥気を悪くされたら、すみません(>_<)u

    石原都知事の、「我欲云々天罰発言」。実は私も、今回の地震と津波で、ちょっと「ノアの方舟」を思い出したので、あまり否定的には思えなかったんです。石原都知事も、被害に遭った人たちに関しては、ちゃんと気の毒だと思っているようでしたし。

    物の大切さを忘れ、感謝の気持ちや心を忘れ、私利私欲に走る現代人たち。石原知事の言いたい事は、何となく分ります。
    でも、せめて「天罰」ではなく「我々への警告だ」にしておけば、多分、あんなに非難されなかったかと思われますが(^_^;)。

    マスコミは、人が喰い付きそうな所ばかり強調して載せるので、割りと誤解も多いですし、石原知事も思った事、そのまんま言っちゃう人なので、問題発言多発‥なんですけどね(苦笑)。

    大阪でも、「地震があって良かった」発言のお方、ちゃんと「橋下知事も、この地震を教訓として考え直してくれるだろう」って言えば、あんな風に非難ごうごうで放り出されなかったと思うし、人々の誤解を受けなかったのでしょうね。

    マスコミが「悪い」と叩けば、みな、すぐにそれを信じて流されてしまいます。怖い世の中だなぁと、いつも思っています。情報に踊らされないように気を付けようとは思うのですが、それも難しいところで‥‥

    うちも、母の実家が宮城県なので、母方の親戚連中は皆、仙台近辺に散らばっています。なので、今回の災害は当然ながらあってはほしくなかったのですが、起こってしまったものはどうしようもありません。無事を確認しつつ、物資の支援中です。

    災害に関する、色々な情報を載せて下さり、とても助かりました。本当に、ありがとうございました<(_ _)>。
    一日も早く、被災地の方が通常の生活に戻れ、町が復興することを願っています。

    それでは、長々と失礼いたしました。

  3. nico | URL | -

    >鍵コメttさん

    コメント欄でのご連絡ありがとうございます!
    早速、伝えておきました(⌒▽⌒)ノ

  4. nico | URL | -

    >とまとさん

    御親戚が被災されているとのこと、心からお見舞い申し上げます。
    こんな言葉だけで申し訳ないのですが…ホントに。


    石原都知事の発言も、大阪府議の発言も、
    私は両方とも前後の文脈をひっくるめて読んでおります。
    そのうえで書いたことです。
    一介の市井のオヤジが仲間内だけで言うのなら、
    いずれも「おいおい…それはちょっと言いすぎだって!」で済みますが
    おふたかたとも政治的に影響力がある立場です。
    自分の発言には影響力も責任もある、と自覚しているとは思えませんし
    自分の主張を知らしめるために、どんな言葉を使ってもよいわけでは
    決してありません。
    だからこそ「しっかりしてくれ~!」と思って腹が立つんです。

    マスコミは「マスゴミ」。
    それはよく存じています。
    誰かのフィルターがかかっている情報しか私たちは受け取っていません。
    そこに政治家の揚げ足をとるベクトルが作用していたり
    ある種の作意がみえかくれしていたりするのは
    民主主義の世では当然です。
    だから私の書くことにも、私という個人のフィルターがかかっています。

    感情だけを断片的に記しただけで
    批判の対象となった発言の全文を引用しなかったのが
    不適切だったということですね。

    マスゴミに踊らされやがって…
    あんたこそしっかりしなさい!
    そういう指摘だと受け止めています。

    確かに、感情的になって書いた記事であっても
    そして、それを自分やごく親しい人は理解していてくれても、
    その冷静さを欠いた記事にだけ接して情報をうけとる人もいるわけですから
    私もウェブ上に文章を残す人間として配慮を欠いていたかもしれません。
    今度はくどくてもソースを記載するようにします。
    ご指摘ありがとうございます。
    いいづらいことだったろうと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/485-43d7f3f0
この記事へのトラックバック


最新記事


