
--年--月--日 --:--


パブリックコメント作成ツールのご紹介

2011年08月18日 09:51

多くのブログで動物愛護法改正のパブリックコメントの提出をよびかけておいでです。
今更私が呼びかけなくても、意識が高い人はとっくにとりくんでいるだろうと思って
こちらのブログで呼びかけることはせずにいましたが
昨日、ふと気づきました。

きちんとやろうとする人ほど、自分で考える・自分で書くことにこだわって
自分で設けたハードルが越えられず提出できなくなっちゃうのでは…?!

今までの法律に目を通して、資料や情報を集めて現状に鑑みて
改正を求める自分の意見を文章におこすのは 気持の上で、敷居が高いもんです。
(実際はそんなに難しいことではないんですよ。刑法の改正ではないし
 実感が伴わない特殊な分野の条文でもないし、テストでもありません。
 自分の素直な意見を言えばいいだけなんですよ~)


パソコンならではのこんな便利なツールを作ってくださった方がいます。
アンケート形式で必要箇所にチェックを入れたり、文を入力したりすれば
あなたのパブリックコメントが作成できます!
(以下3つの画像をクリックするとこのサイトにゆけます)


チェックボックスにチェックを入れて、理由や意見が書けます。
自分の意見をフリースタイルで付け加えて記載することも勿論できます。

チェックボックスにチェックをいれて意見もかけちゃいます!


項目ごとに重要度を★であらわしてくれています。
現状や現行条文をリンクで紹介してくれてもいるので、考える際の参考になります。

項目ごとに重要度も★であらわしてくれています


最後には自分の個人情報をいれて「文章を作成する」とすれば
これまでポチポチとチェックをいれたり、打ち込んだりしたものが
下欄にテキストで反映されます。それをコピーし、メールにペーストして
送信すればもうばっちり!なのです(`・ω・´)b

個人情報は出力のためだけに使います


フリーフォームで意見を入力する欄も設けられていますが、
考えをまとめられない場合はすっとばしても大丈夫です。

法律は、実は自分や自分の身の回りのことを細かく決めている、とても身近なものです。
無関係で生きているわけではありません。
物言えぬ動物のために、あなたが代弁する気持でパブリックコメントをお寄せください。
締め切りは8月27日。大人の夏休みの宿題です^^


コメント

  1. たこぷー | URL | V5lNVD7w

    有り難いツールのご紹介をありがとうございました。

    本当に簡単に作成できますね、すごいです。
    一人でも多くの方に、これを使って意見提出をして欲しく思います。
    日本のこの、恥ずべき酷い現状を憂いている人は沢山いるのですから
    一つ一つの小さな声が集まって大きな力となって
    小さな命との幸せな日々のためにも、前へ進むことを願っております。

    リンクとトラバさせていただきました。

  2. そらまめ屋nico | URL | -

    お返事

    >たこぷーさん

    トラックバックありがとうございます。
    いやー このツールを作った人は大変だったろうなぁと
    つくづくアタマが下がります。
    自分の案を練るだけで手一杯だった私…
    どうしたらより多くの人に気軽に意思表明してもらえるかを
    考える余力がありませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/512-5604fbf5
この記事へのトラックバック

【8月27日までです】

先日、コメント欄でちらっと書いたのですが 現在、動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが行われており、 環境省では「動物取扱業の適正化」について、パブリックコメントを募集しています。 環境省のページ ・動物取扱業の適正化について(案) ・意見募集要領 ・...



最新記事


