スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベル型鍋つかみ

2008年07月23日 08:52

猫ベッドを縫いつつ、自分のうちの小物をちょこちょこ縫っています。
2日ほど前から、落とし穴に突然ハマったみたいに
はまりこんでしまったのが、鍋つかみ作りです。

鍋つかみというとオーブンミトンを思い浮かべる方が大部分だと思います。

ここでいう鍋つかみは、ベル型のものです。

これが昨日縫ったもの。
築地で買ったそらまめ柄の手ぬぐいで作りました。


鍋つかみ




私もこういう形の鍋つかみは、数年前に初めて知りました。
ヨーロッパのお土産でベル型の鍋つかみをいただいたのですが
第一印象は「どうやってつかうのコレ…(@ ̄Д ̄@;)」でした。

これを両手に持ち、ベルを鍋の取っ手にスポっとはめるようにして使うのです。
使ってみると意外にも使いやすく、ル・クルーゼのような
把手まで熱くなるタイプのお鍋には最適です。
「あわわわわ 布巾、布巾!」と慌てなくてもいいし
ミトンを両手にはめるわずらわしさもありません。
なかなかいいものだったので、自分でも作ってみることにしました。

作ってみるとこれが楽しくて、既に何組か作って
知人に配っています(^^;


猫ベッドは作りたくないけれど
こういうものは作ってみたいという方、ご連絡ください。
作り方をお教えしますよ~ (o^-')b





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soramametencho.blog59.fc2.com/tb.php/6-0fc028c6
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。